人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬pontaとnonのhandmadeの記録


by ponta-02
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シンプルカーデ&ビニコのバック。

おひさしぶりです。

先週は、ずっとだんなさんからの頼まれ物(テント生地で作る特大バック)

の製作をしておりました。

これが、縫いにくいし楽しくないしいや、、、まぁ・・・・その・・・

まっ!とりあえず終了しました  ほっ

10mの生地も使い切ったし。。。 すっきり~




んで、

裁断したまま放置していたカーデを作り終えました。

放置ばっかりしていますね(私ったら・・・)

シンプルカーデ&ビニコのバック。_f0073750_9291922.jpg




シンプルカーデ&ビニコのバック。_f0073750_9294711.gif布:cosmo ナチュラルボーダー(杢シルバーグリーン×生成り)
パターン:クルール シンプルカーディガン




透けるニット生地です。

さらっとしているので、夏でも冷房対策に着られたかも。  (・・と、今頃 気がつく)

まっ、、、、、形になってよかった・・・よかった・・
あっ!ボタンつけてなかったっっっ





そして、もう一つ

シンプルカーデ&ビニコのバック。_f0073750_9343884.jpg





布:CHECK&STRIPE リバティ ビニールコーティング カットクロス
             (Nancy Ann)
持ち手部分:L'idee 帆布 レッド
裏布:抹茶色のリネン (どこで買ったのか不明)
パターン:自作

+ 裏布に中厚地の芯を貼った




どこかのお店で、こんな感じのバックを見て

可愛いなぁ~と思い、ちょうど買っていたリバティのビニコで作ってみました。

ビニコをミシンで縫うとき、薄紙を敷くとか、テフロン押さえを使うとか、

いろいろな方法がありますが

私は、縫う部分にミシン油をティッシュに湿らせて薄く塗って縫いました^^;

シリコンスプレーが手元になかったから・・(横着者です)


大きさは、こんな感じ

シンプルカーデ&ビニコのバック。_f0073750_9491081.jpg





50×50のカットクロスで

ちょうど良い位のバックになりました。

あと、ポケットティッシュケースが作れそうなくらい残りました
by ponta-02 | 2009-09-07 09:57 | hand made