愛犬pontaとnonのhandmadeの記録


by ponta-02
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ボートネック。

味気ないけど、至ってシンプルな物を作りました。
本当は脇にタグを挟みたかったのに、機嫌よくミシンを走らせていたら
すっかり忘れて両脇を縫ってしまいました。(こんなのばっかり・・)f0073750_9195614.jpg
厚みも程よくあり、縫いやすい
縫いやすい・・・・
色も綺麗な紺色で好みです*

f0073750_9244078.jpg







あまりに何もなかったので、アップリケを端っこに付けてみました。

 布:J&B  アップリケ:C&S      
 パターン:R.R


今、前から作りたかったスカートの製図をひいてます。
うまくいくか非常に不安はあるけど、「熟成布」でお試ししてみようと思ってます(笑)
[PR]
# by ponta-02 | 2006-03-29 09:35 | hand made

布の在庫置き場から

布山がえらいことになってきています。
nonの部屋が布の倉庫部屋へと名前を変えそうです。
なのに、いろんな布屋さんで新作が続々と・・・
見過ごそうと思ってもつい、ポチッと・・
そんな我が家に母が言いました。
「布にも流行があるのよ。作れる分だけ買えばいいのに・・」
その後しばらくして、「家にたくさん布があったから・・」とふろしき2つ分も
流行の過ぎ、熟成された布たちを持ってきました。
さらに、布山が天高く積み上げられました。
頑張って製作してます。消費してみせます!(少しは・・・・・)f0073750_11424484.jpg
f0073750_11533644.jpg









     布:熟成布から 
タグ:C&S    
パターン:ソーイングトークの本
[PR]
# by ponta-02 | 2006-03-27 12:01 | hand made

これでいいのか?

パーカーに小さな開きを作ってみたけど
参考にした本がクライムキさんのメンズシャツカタログだったので
開きが男用になっていることに今日気が付きました。
なので、逆にしようと思ったのにまた、同じに・・
f0073750_11293257.jpg

開きも、なんだかこれでいいのか疑問だけど・・・・・
この布すごく可愛い**しかも、裏がタオルみたいで気持ちがいい!
春らしく開きの裏を花柄にして、タグの下にレースをつけました。(見えないけど・・)
あま~い感じになりました。
ロックの糸が白色なのが非常に目立ちますが着ればわからない・・わからない・・f0073750_11342599.jpg


布:J&B(綿針抜きスエット・モスピンク)  タグ:C&S                     パターン:wildberry(無料配信)アレンジ
[PR]
# by ponta-02 | 2006-03-26 11:44 | hand made

冬っぽい色の・・・・

今すぐに着ようとパーカーを作りました。
まだ寒い時期に買ったものなので、なんだか冬っぽい色だけど、まぁいいかなと。
f0073750_10135150.jpg

またもや、J&Bさんの布でダンボールニットです。
ダンボールニットは縫いやすいし、クズも出にくいので好きです。
初めて開きを作りました。
フードの裏布は黒色ピンドットのブロード生地です。

f0073750_10173965.jpg
この方が実際の色に近いです。




布:J&B          ボタン*ナチュラルキッチン                             パターン:orangena                (少しアレンジ) 
[PR]
# by ponta-02 | 2006-03-25 10:27 | hand made

Linen bag

LEEを見ていて、可愛いリネンのバックをモデルさんが持っていて
まねっこして作ってみました。
貧乏性なnonはレースをふんだんに使うのがなんだか急にもったいなくなって
この位にしてしまいました。
皮の持ち手を初めてつけたのですが(最初から穴の開いてるタイプ)
生地が薄いのか、つけ方が悪いからなのか(多分こっちかな?)
とても、不安定です。
どうやったら、いいのかなぁ~分かりません・・・・(>_<)
f0073750_1215697.jpg

内布はリネン?のような(忘れた・・)布にパープルの小花柄でポケットもつけてみました。
キルト芯をはさんでフカフカです。f0073750_12181525.jpg


            布:C&S.       内布は大塚屋    パターン:適当
[PR]
# by ponta-02 | 2006-03-19 12:22 | hand made