愛犬pontaとnonのhandmadeの記録


by ponta-02
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スローワンピ 贈り物。

突然、職場の同じ部署で働いている方が辞めることになりました。

オープンから一緒に働いてきた方なので

とても寂しいのですが、

今までの感謝の気持ちと新しくスタートする場所での応援も添えて

私のへなちょこな洋服を欲しいと言ってくれていたので

慌てて、作りました

f0073750_2045852.jpg




f0073750_20455436.gif布:きじ屋 かーふ(ギンガムチェック ネイビー)
パターン:Conori (スローワンピ)






なんせ、急だったので

ある布で、彼女のイメージに合いそうな

そして、用尺のある布を。

在庫がいっぱいあるのに、以外にないんですよね・・・・   これが。

ケチ買いばかりしていると、何も作れないような布ばかりで

かえって、無駄になるような。。(ものすごーく反省です ><)















そして、私が会えるのは今日が最後。


f0073750_20521193.jpg





とっても喜んでくれました    ヨカッタ。。。。

もったいなくて、開けられないとも・・・。

いや、そこは、開けてくれぇーーー!!!!
                   
              お願い。。。。
[PR]
by ponta-02 | 2009-07-30 20:59 | hand made

ニット類 RRづくし。

こんにちは。

庭のキンモクセイの木に蝉が見える範囲だけでも、12匹 (゜□゜;

多すぎぃ~~~~

洗濯物を干していると、鼓膜がブルブル震えるような?



                       

                       +++++++++++
  
嵩張るニット達を少しだけだけど

形にしました。

f0073750_9111055.jpg




f0073750_9205195.gif布:Rick Rack(プチマスカット、アイボリー)
パターン:同じ Tシャツ



・ 裾だけ+3cm伸ばした


ポコポコしていて、可愛いニット。
色もバニラアイスみたいな色で好きです^^





そして、2枚目・・・

f0073750_9135511.jpg





f0073750_9262232.gif布:Rick Rack(麻ガーゼ アジアンフラワー 、ブルー)
パターン:同じ(ギャザーキャミ)






これ、2006年6月に買ったらしい  古っっ!!!
50cmしかなかったから、キャミを作ろうと買ったのかも?と。  

もう・・・置き過ぎると、訳が分からなくなりますね^^;

さらさらした薄手のニットでした。

もっとあったら、カーデがいいかも♪






そして、3枚目・・・

f0073750_916345.jpg





f0073750_9342772.gif布:Rick Rack(NEW水玉接結ニット、ブルー)
パターン:同じ(Tシャツ)





こちらは、今年購入の新入りさん(笑)
ふわふわしていて、気持ちが良いです。




こちらは、裾を輪にしないで開き風に釦を付けて。

f0073750_9184863.jpg
[PR]
by ponta-02 | 2009-07-27 09:44 | hand made

いす取り合戦。



f0073750_1240659.jpg



開いた時を見逃さず


さっと座り込む・・・・



しまったぁー、取られた(><)
[PR]
by ponta-02 | 2009-07-23 12:47 | wanko

キャンディワンピ。

在庫布、少しでも減らそうと思っていますが

忙しいのと、暑いので

なかなか進まず・・・・・・・

本当は、別のものを作ろうと買った布で

キャンディワンピを作りました。

ちょっと可愛らしすぎたかしら???


f0073750_1213094.jpg




f0073750_1223457.gif布:HARU 綿麻ピンストライプハンドワッシャー(ブルー)
襟の部分 →craft puku  ビンテージ風ハンドワッシャー(うろ覚えで・・)
パターン:Conori キャンディワンピ




この布、とってもお気に入りの布です。

もっと買っておけばよかった・・・もうないの(涙)

割と薄手だけど、縫いやすいし

しわも気にならないし、雰囲気のある布で好きです^^




f0073750_1281228.jpg




襟や開きの部分以外は、難しい所もなく

サクサク作れます♪

最初に開きを作るとき、読解力がない私には「・・・は??」と

戸惑いましたが、よく読めば分かりました(^^A



着た感じは・・・

襟ぐりの開き具合もちょうど良くって、

ぼわぁ~っと広がることもなく、全体的にすっきりしてました^^

ただ、釦を開けなくても、被って着られます。
[PR]
by ponta-02 | 2009-07-20 12:22 | hand made

momと巾着。

朝、蝉が庭で一鳴きしました。

でも・・・私が「え~~っ!もう鳴くのぉ~~~」と呟いていたら

蝉さん、ミ、、、、ミ~~ンと鳴いたあと

静かになりました(笑)

ちょっと、早すぎじゃない?



                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まだまだ、バタバタな毎日ですが

ちょこっと作った息抜き的なもの。。。。。

だんなさんの義母さんにとmom

息抜きで作るなんてかなり失礼な嫁・・・・(^^A

いや、前から作ろうと思っていたのよ<言い訳がましいなぁ・・>


f0073750_9281917.jpg



いつも
義母さん、
買い物に行くと
これは、派手か?と聞く




顔周りを華やかな花柄にして

派手にしたつもり・・・・・(汗)

お出かけ好きな義母さんに日焼け対策で送ります^^

今頃、だけどね。



f0073750_935384.gif布:C&S 綿麻ダンガリー
裏布 RR USAコットン フラワーカーニバル
パターン:WHISTLE@ mom








後は、

ストレス解消の息抜き的なもの・・

f0073750_9313053.jpg





巾着。

ワンポイントの刺繍を

したり・・

スタンプを押したり・・



f0073750_9322986.gifパターン:polka drops 待ち付きペタンコ巾着(無料)
[PR]
by ponta-02 | 2009-07-13 09:42 | hand made

赤紫蘇シロップ。

この所、毎日忙しくて

落ち着いてミシンも踏めません(;。;)


f0073750_9223432.jpg




今年は、作りたい!と思っていたのに

時期を逸してしまい、作れなかった「梅シロップ」。

でも、赤紫蘇は手に入ったので赤紫蘇シロップの方は作りました♪

来年こそは、梅シロップを・・・・



レシピは、クックパド 旨っ!赤紫蘇シロップ!(シソジュース)
(ONさん、ありがとう)


作ったら、真っ先にだんなさんが頂戴!と飲んでいました(笑)

夏の味!って感じでさわやかで美味しいです♪







f0073750_9535897.gif







つまらないことなので、スルーしてもらって良いです・・


[PR]
by ponta-02 | 2009-07-08 09:51 | 生活
梅雨の時期のお散歩はつらい(;。;)

ベトベトするし、化粧はグチャグチャだし・・・   はぁ~~


だんなさんバックですが、

とりあえず、小さめのトートバックで作ってみました。^^;

雑誌の物より、色々と変更しました。

帆布の内布なんて、ミシンの針が折れそうだったし・・・

f0073750_17131344.jpg





f0073750_1715873.gif布:帆布とバック材料・布の通販L' ide'e
(ゆっきーさん、ありがとう)






カシメを打つのが苦手で、たくさん買ってあったのに

ものすごく失敗しちゃった(><)

かなづちが真っ直ぐに打てない人です(苦笑)

だんなさんにも、こんなに使うのがヘタな人、初めて見た!と

珍しがられました(TへT)





f0073750_1754450.jpg






A
サイドに別布を挟んでステッチかけたり、



f0073750_17551388.jpg




B
うちポケットには、携帯を入れるポケットもつけて。
裏布には、補強も兼ねてアイロンテープを付けたり。。。








何かと作業が多くて、試作だけで疲れました (´_`A

色々、難はあるけど

手作りの味だよっ!と思うことにします・・・









本当・・・買ったら?と言いたい
[PR]
by ponta-02 | 2009-07-01 17:58 | hand made