愛犬pontaとnonのhandmadeの記録


by ponta-02
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

すっかり忘れていた妹2号のお弁当バック。

妹2号から「私の分は、まだ?」と催促されて思い出しました(゜□゜; はっ

まだだったか・・・ごめんよ~~

f0073750_10255089.jpg


f0073750_10271278.gif布:表→近所のお店(帆布)
持ち手・内布→ノムラテーラー(エイティー)
パターン:C&Sおまけトート
     * 内側にきんちゃくを付けた
      





   




そして、

だんなさんの夏用ハンチングも・・・^^;

  
f0073750_10345393.jpg
   




裏布を付けたら暑いからなしにして!というので

芯貼りして、1枚仕立て。

革のベルトとか付けたらカッコイイだろうけど

汗かきだから、洗えなくなるし・・でやめました^^ 





f0073750_10391438.gif布:きじ屋 かーふ(ヨーロッパリネン)
パターン:WHISELE@(コンパクトハンチング)










ついでに、もう一つ。。。

f0073750_10432786.jpg



男の子のTシャツに良さそうなボーダー。

2年の間、眠ってました(汗)

少しでも女の人でも着られるようデザインを可愛くしたつもり・・・





f0073750_10475198.gif布:COSMO(4ラインボーダー:ネイビー)
パターン:RRのTシャツを激しくアレンジ^^;
・胸上あたりにギャザーを入れた。
・後ろには、開きを作り、リボンを。
・襟ぐりは、バインダー処理。














+つぶやき+

この間、普段使わないところのスジを伸ばして体操していたら
すっごく気持ちよかったので、調子に乗って腕立て伏せをしようとしたら
起き上がれなかったんです(><)
1回も出来ず・・・  かなりショックでした。
昔は、出来たのに・・
職場で話をしたら、子供の頃にやった「うんてい」は?って聞かれた。
きっと、重たい体を支えられないような気がする(涙)

[PR]
by ponta-02 | 2009-06-27 11:05 | hand made

硬いけど好き。

↓のバック、とりあえず布を調達中です。

でも、まだ思案中。。。です(^^A



f0073750_15222518.gif





ちょっと前に買った本に載っていたお菓子を

作りました。

これを食べて、また考えよう・・・・・・長期戦だしな・・うん、、

(お菓子を食べるための言い訳がましく聞こえるような????いや、違う!違うっ!)

f0073750_15245435.jpg


硬いけど、好きです☆

素朴な味で甘すぎなくて美味しい(^-^)


あと・・・するめとかも好きです。

噛めば噛むほど味の出るもの大好き!




参考にした本の中に

ビスコッティのお供に

飲み物のレシピもちょこっと載っていました。



ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ

高橋 雅子 / PARCO出版


[PR]
by ponta-02 | 2009-06-25 15:34 | 生活

思案中・・・。

f0073750_15351193.jpg
  


包み紙が可愛くて、つい買ってしまったキャラメル。

甘いものを控えようと思っているのに

なんと!意志が弱いんでしょう  たはは。。


しかし・・・

外国のお菓子って不思議な組み合わせが多いですね。   

このキャラメルもブルーの包み紙のものの味が

バターミント味!

なんだか、キャラメルなのにスースーします(^^

そぉいえば・・・

チョコレートでも、ミントが入ったものありますねぇ


あっ・・・・でも、塩キャラメルも考えてみれば不思議な組み合わせか・・・







++++++++++++++++++++++



またしても、だんなさんから

壮大な(無理難題なともいう・・)ご注文がありました(汗)

雑誌を見ていて、一言

だんなさん  「こういうカバン、かっこいいと思わない?」

え?また何か見つけちゃったよ~~

私  「は?どれ?」

次の瞬間!!!

だんなさん 「作れないの?

出たぁぁぁ~~~っ!!

とりあえず・・

ノートに絵を書いてみました・・・

f0073750_15513374.jpg

さぁ・・・

どうする?

はぁ~~(ため息)










妻の心の声。。。。

欲しけりゃ、買えば?

[PR]
by ponta-02 | 2009-06-22 15:58 | 生活

キャミソール。

やっぱり本の型紙ってゆったりめなんでしょうか?

デザインがふんわりなので仕方がないか。。。




お気に入りの布で

こんな感じのキャミソールが出来ました~♪

f0073750_1916221.jpg




f0073750_19171142.gif布:LINNET(JP花柄 フローティングフラワー)
パターン:「いつものわたし、ナチュラルな服」 前田まゆみ
      キャミソール



もっと、柔らかい布で作れば良かったかな?

でも、これはこれで着ちゃいますけど(笑)


Sサイズで作ったのですが、肩のヒモが長すぎて

後ろが、ぼわ~んと膨張して垂れ下がったみたいになっていたので

パターンより4cm程、短くしました。


f0073750_1922301.jpg

これで、後ろも

大丈夫。







f0073750_1925777.jpg



とっても簡単だったので、すぐに出来ました^^

あっ!この画像・・・肩ヒモ修正する前でした(汗)
本当は、もっと脇のところも小さくなっています(^^;




あっ!! 布もパターン本もLINNETさんだったわ(゜0゜))
今頃、気が付いた・・・(遅いっっ)

[PR]
by ponta-02 | 2009-06-19 19:32 | hand made

ポーチ。

ゆっくり進めていた刺繍で

通帳を入れるポーチを作りました。

f0073750_19245767.jpg




f0073750_19351441.gif布:ヨーロッパリネン
パターン:適当。
横を20cmのファスナー分にして、後は通帳が入る位のサイズ








編み物でも、日によって編む力加減が変わるとか

聞いたことがあるのですが

刺繍もそうだろか?

目を数えて刺しているつもりなのに、大きさが微妙に違っていきます(^^;

ただ、単におおざっぱだから?   考えないでおこう。。。。




今回は、こんな所にも

刺してみました♪

黄門様の印籠みたいだろか・・・・

f0073750_19314267.jpg


最初にファスナーを縫い付けてから、周りを縫っていったら

おっと!!大事な口の部分の表布がずれてしまった(><)
[PR]
by ponta-02 | 2009-06-17 19:41 | hand made

食べるものは大事。

世界一の美女になるダイエット

エリカ アンギャル / 幻冬舎



職場の人から借りてきた本。


ミスユニバースジャパンの候補の方たちの

栄養、生活、メンタル・マネジメントをされている方の本です。


あら?nonさん、ついに頭がおかしくなったのかしら?と思ったでしょ~

今更、美女になりたい!なんて思っているわけじゃないけど
当たり前だっ!・・・・・ってか無理だろ!!

読んでみたら、面白くてためになりそうでした。

旬のものは、比較的農薬の散布が少なめだとか、

重曹を使ってよく洗うとか。。。

アボカドが食べる美容液だとか。。。

中から綺麗になることは、健康にもいいなと思いました^^   今更です・・あはは



夢中になって読んでいます^^


読むだけじゃなくて、実行しなくちゃ健康にダイエットは出来ませんけど?
[PR]
by ponta-02 | 2009-06-16 11:28 | 生活

PONTAレインコート。

前に作ったレインコートが小さかったので

作り直しているうちに、形が変わり

収拾がつかなくなってしまったので

慌てて新たに作りました^^;

f0073750_1527229.jpg




本当は、フード付きのパターンですが

被らないのでちょっとマヌケだけど省きました。


大嫌いなアイテムですが(PONTAにとって)

飼い主としては、大変なので着てもらいます(笑)











f0073750_15312327.jpg


おっ?

ブサイクな

ウィンクを

しているのかな?
[PR]
by ponta-02 | 2009-06-15 15:35 | hand made

頂き物。

だんなさんの実家からメロンを頂きました。

いつも季節の果物、野菜、コメを送ってくれます

有難いことですm(_ _)m

大切に、無駄にせず頂こうと思っています。

まずは、そのまま。

熟しすぎないうちに、残りはざく切りにして冷凍しました

それを、ミキサーにかけてスムージーを作りました^^



f0073750_13383198.jpg




完熟なので、甘くて美味しかったです♪







++++++++++++++++++++


届いた時に、メロンが被っていたネットを

おもしろ半分に、PONTAに被せたら・・・・・









f0073750_13424376.jpg

なんだ?

この笑顔。







この素敵な帽子が気に入ったのか

テンション↑↑だった(笑)    変な犬~
[PR]
by ponta-02 | 2009-06-13 13:48 | 生活

食べ方。

この間、お友達とランチに行きました。

少しだけウィンドーショッピングしていて、ふらっと立ち寄ったお店で

お買い物♪


買ったお店


f0073750_8473514.jpg




このプリンジャム・・・

食べる時は、混ぜるのだろうか?

たてに、カラメルソースまで届くように出すんだろうか??

どうでもよいことで悩んでます(笑)

好きに食べれば?って感じだよね^^
[PR]
by ponta-02 | 2009-06-10 09:05 | 生活

インナーワンピ

気になっていて作ってみたかったので

こちらを作ってみました^^

お部屋着用に2点ほど。

妊婦さんっぽくなるかなぁと思いましたが

ふんわりはしてますが、思ったよりすっきりしていました。

f0073750_20372467.jpg









f0073750_20382644.gifA→布:Wildberry(30/超度詰 天竺  グレー杢)
B→布:Wildberry(オリジナルボーダー 生成り×濃紺)
パターン:Wildberry おまけパターン(インナーワンピ)



袖の長さも長すぎず、短すぎず、私にはちょうど良かったです^^

楽な部屋着が出来ました♪

Bのボーダーの方には、ポケットを付けました。

家の中でも、携帯電話を持ち歩いているので一つは必要なんです^^;

子供っぽくなるかなぁ~と思い、目立たないように・・・目立たないように・・と

ひっそり付けたつもり(汗)












+++++++++++


また、チマチマと刺したくなったので

刺繍も始めてしまいました。

ちょこっとした時間に出来るので便利です


f0073750_2102564.jpg
[PR]
by ponta-02 | 2009-06-08 21:02 | hand made