愛犬pontaとnonのhandmadeの記録


by ponta-02
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

うまくいった事が嬉しくて、調子に乗ってまた作ってます   ポットホルダー・・・

私は、いったい何個の鍋を掴みたいんでしょう。。。。     

答え:いっぱいですが、何か?


今度は、こんな柄↓
f0073750_1448792.jpg








そして、抹茶色バージョンも。。。

f0073750_14491482.jpg




抹茶の方の糸、編みにくかった~。

撚りが弱いのか、解けてくるの(><)

編み方が悪いのかなぁ。。

でも回数重ねたら、

ヨレヨレ感も少しづつマシになってきました。\(^-^)/  やった~

☆グリーンティの方が、糸が太かったので大きめになりました。
こっちは、鍋しきみたい。




f0073750_1459247.gif糸:ピエロ(スーパーコットン:グリーンティ)









+++++++++++++++++++++++++





余談:

毎日手作りご飯は難しいので、時々「PONTAご飯」を作ります。

すっごく喜んで、食べる前のお座りも

お尻が浮いてます( ̄。 ̄)

喜ぶ顔が見たくて、久しぶりに作りました^^

f0073750_1565934.jpg

・かぶの葉入り
 ハンバーグ

・マッシュポテト

・リンゴ



もちろん、これだけじゃ量が足らないけど

フードを減らして、トッピングです^^

真っ先に、ハンバーグにいきました^^
[PR]
by ponta-02 | 2009-03-31 14:54 | hand made

ポットホルダー。

お久しぶりです。

今日は、編み物です^^

以前、FIKAという雑誌にビヨルクさん?だったかな???

サクサクと、ものすごぉーーく素敵なポットホルダーを編んでいて

欲しいなぁ~なんて思ったら

庶民の私には、ちと高価だったので

雑誌を穴が開くほど、見まして・・・・研究しまして・・・えっと・・

またしても、「なんちゃってポットホルダー」を編んでみました♪






最初に編んだものは、こちら。
f0073750_112231100.jpg




うまく模様が編めなくて、諦めかけて

簡単なボーダーにしよう。。。。と。



でも、やっぱり模様が編みたくて・・・

再度、挑戦!!




そして、なんとか出来たのがこれ。


f0073750_11261241.jpg




ちょっと、歪んでしまったけど・・・

ドットに見えるようになったので満足☆






f0073750_11263643.gifボーダー柄・・近所の店(eco kids)ペットボトルをリサイクルした毛糸。

ドット柄・・・ピエロ(コットン糸)名前を忘れました(^^;
[PR]
by ponta-02 | 2009-03-28 11:28 | hand made

お花がいっぱい・・・

ちょいとバタバタしております。

このあいだ、実家にコテの使い方講習を受けに行って来ました。

まだ作っていないけどね・・・

ちょとっこ妹の部屋を覗いたら・・・・・・・・

まだ製作途中のプリザーブドフラワーがいっぱいありました。

f0073750_22354743.jpg


箱に詰め込まれた花たち、綺麗~


f0073750_22353621.jpg


そして、美味しそうな色!
 
砂糖菓子のような色




母の部屋と

f0073750_22382412.jpg









妹2号の部屋に
f0073750_2239982.jpg






出来上がった花たちがありました。











+++++++++++
ちなみに、

私は、このあじさいの色が気に入った!

f0073750_2240495.jpg
[PR]
by ponta-02 | 2009-03-23 22:48 | 生活

春は眠いのです。

                 PONちゃ~~~~ん


                     ねぇ、PONTA






何度も、、、何度も

呼んでるのにっ!!!!


            も~ぅ、PONTA!!!!!!!!!!!!!




面倒臭そうに、              ちらっ




顔だけ、こっちを向く・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0073750_19392049.jpg

[PR]
by ponta-02 | 2009-03-20 19:42 | wanko

初の3色使い!

昔、、昔、、学生の頃。。。

(だいぶ・・昔だなぁ~~)

試験勉強しなくちゃ!ってなると、机を片付けたり、

他の事がしたくなりませんでしたか?

求む!仲間!


大人なんだから、きちんとやるべきことを果たしてから

好きなことはしよう!なんて思って、自分なりに計画をたてたんだけど・・つもり?

この性分・・・治らないみたいです(><)

ちょっとだけ息抜きに・・なんて始めたことが、いつも間にやら

驚きの集中力を発揮して、刺してました^^

f0073750_1431516.jpg



それを見ていただんなさんが一言。

予定のないときは、のんびりTVなんて見てるのに、
期日の迫った調べ物があるのに
そんな時は、ソーイングも進むね。。。( ̄。 ̄

なんか、無心になって刺してるじゃん!   だって・・・



嫌なこと言うねぇー・・・・・そして、するどい!!

やるよ!。。そっちだって・・・
 今は、ただの、、息、、、、息抜きじゃん・・・





f0073750_1435828.jpg



+++++++++++++++++++




初めて、3色も色使っちゃった~♪♪

色合わせって難しいから、ものすっごい普通な感じで。^^;

あ~~、また刺したくなったよー。。。

だんなさんに白い目でみられるかなぁ~



f0073750_14404762.jpg


あっ!ちなみに、これは鍋敷きです。^^

フックにかけては、ニマニマ(^~^)
[PR]
by ponta-02 | 2009-03-18 14:48 | hand made
丁寧に、、、丁寧に、、を心がけて

首周りのステッチも息を止めて、縫いました^^    苦しかったぁ~。。。

で・す・が!

びっくりするほど、いや、笑いが止まらないほどにっ!

似合わない~~~(TへT)

背が低いからかなぁ・・・・

ハリーポッターに出てきそうな衣装のようです。

着た姿を鏡で見ながら、頭の中には、「チャン、チャラ、ラ、チャンチャ~チャン♪♪♪」とポッターの曲が・・・



そんな、衣装がこちら↓

はい、どんっ!

f0073750_147741.jpg






f0073750_1484347.gif布:きれ屋さん ぽぷり (20S ガーゼ、レーズン)
パターン:Conori


ポケットがふっくらしていて、とっても可愛いんですよ。
身頃につけるときに、少したるませてつけるようになってました。^^

色が私に合わなかったのかもしれない・・・  そうだ!そうに違いない!

あっ!そうそう、襟を失敗したんです。
シャーリング部分を寄せすぎてしまい、
本当はもっと開いた襟元が、苦しそうになってしまってます あはは・・・

ステッチは、うまくいったのに、やっぱり詰めが甘いぞ。  私!

着心地はとっても良いので、お部屋着にします^^




+自己満足の世界+

f0073750_1421488.jpg


裏の見返しをリバティにしてみました(^m^)
[PR]
by ponta-02 | 2009-03-15 14:29 | hand made
花粉でウルウル涙目のnonです(;_;)

その潤い・・・・肌にちょうだい!




++++++++++++++++++++++


この間、母の所から

昔、使っていたお花を作る時のコテ?っていうのかな

譲り受けました。

母も昔から洋裁したり、アートフラワーをしたり、編み物したり。。。

何かを作ることが好きでした。

今は、布コレクターと化してます  血は争えないわ(^^;

f0073750_1412662.jpg


なんとなーく、使ってみたものの・・・・

使い方がよく分かりません(><)

母から使い方講習を受けなくちゃ。。。。。
[PR]
by ponta-02 | 2009-03-11 14:15 | 生活

生キャラメル

神戸に行ったときに

ふらっと寄ったお店で買ってきました^^

初・生キャラメル☆

f0073750_11443836.jpg



初な・の・に、王道ではなく、一味違ったものを買ってます^^;

フルーツの生キャラメル。。

カシス、マンゴー、フランボワーズ、ユズ、塩キャラメル。


お店は、patisserie Ca sent bonというお店。

生キャラメルって濃厚なイメージがあったのですが、

これは、フルーティなさっぱりしたお味でした。

フルーツの生キャラメルだから、当たり前だよね・・あはは・・

個人的には、マンゴーが好き☆





あともう一つは・・

f0073750_11582126.jpg


プリン。

美味しかった^^

タマゴ、タマゴしたプリンが苦手なので、これは好きな味。

裏を見たら、風月堂ってあった^^;  



短い時間しかウロウロ出来なかったけど

路地を入った所で見つけた素敵な食器のお店を見たり楽しめました。

近いうちに、もう一度行こうかな♪♪
[PR]
by ponta-02 | 2009-03-10 11:51 | 生活

PONTAのお気に入り

今日は、久しぶりに夫婦揃ってのお休み♪

神戸に美味しいとんかつ屋さんがあるというので食べに行ってきました^^

あ・・・だんなさん情報ね

古くからやっている純和風の店内。

無口なおじさんとおばちゃんが二人で営んでいました。

サクサクしていて柔らかいお肉、山盛りのキャベツ。。。

写真も撮るのも忘れて、食べてました^^;  
あ・・・お店の名前も忘れた・・・バカ!!!・・・


お肉ってあんまり好きじゃないけど、美味しかった~


++++++++++++++++++++++++++++++


自分達ばかり楽しんでいては、文句も出ると思うので

帰りに、PONTA君のお気に入りスポットへ・・・^^

神戸じゃなくて、近所の大きめの公園です。。(^^A

近づいてきたら、テンションが上がるPONTA・・・

ぴーぴーと鼻を鳴らしてました。


f0073750_2319471.jpg


アホづら満載ですが・・・

グイグイ引っ張るので、だんなさん疲れてました



f0073750_23204100.jpg


おや?何かを見つけました



f0073750_23211994.jpg


あ・・・今日の記念のがまた一つ・・・・

家中、ゴロゴロあるんですけどぉ~



PONTA君も終始 笑顔で楽しそうでした^^   よかった・・よかった・・
[PR]
by ponta-02 | 2009-03-08 23:27 | wanko

最近のお気に入り

今日、ついに花粉症の薬を飲み始めました(><)

この間、花粉がすごかったみたいで

目が腫れあがってしまい、「あんた???」状態です   

っていうか、視界が狭いです・・・  み、みえないよ~




病院では、先生に「この・・目の上は、化粧してるの?」なんて聞かれ

私  「いいえ。。。赤いのは、天然です。。 
            花粉に反応しているからではないかと。。。」

先生 「あ・・・・・・・・・・そ、そうだよね・・・・・」

私    (半目で先生をじーーーーっと見つめる) ( ̄_ ̄)

             だ、大丈夫か?先生・・・・


+++++++++++++++++++++++



そうそう、、お肌も乾燥していて

お風呂上りには、ボディミルクを塗り、、、塗り、、

この頃は、ローズにハマっていて

入浴剤も、花○の「バブ」 ホワイトローズがお気に入り♪

お風呂上りは・・・・・

f0073750_22384016.jpg


ロクシタンのローズのボディミルク

ハンドクリームもローズ。。

あ~~いい香り♪♪♪

お布団に入った時に、ふわぁ~ってバラの香りがするんです

朝には、香りも薄らいで時々ふわっと香る程度・・
(全身に付けていないからかもしれないけど・・)



あんまり香りすぎても人に迷惑になっちゃうしねぇ~  
[PR]
by ponta-02 | 2009-03-06 22:47 | 生活