愛犬pontaとnonのhandmadeの記録


by ponta-02
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大人のベスト

縫い物テンション↓下がりとはいうものの

すぐに出来そうなものは作っておりました(^^A

すっかり横道に逸れていましたが、

起動修正して最初にしようとしていたことに戻って

こちらを。

f0073750_11432375.jpg




f0073750_11441254.gif布:ぽふり(細コール ベージュ)
パターン:cotton friend <秋号>  大人のベスト





サイズが、ワンサイズしかなかったので

私には、少し大きめです。

これ、、、、ワンピの方は後ろがリボンで可愛いです^^

私は、ベストの方なので後ろはボタン仕様。。。

f0073750_11481645.jpg


スクエアネックとかの角を作るのが苦手です(><)

うまく出来ません!

まだまだ汚いけど、これでも何度も縫い直しました(汗)



そおいえば・・・・コーディロイってすごくクズが出ますねー。
すっかり忘れていましたが、色がベージュなので
目の悪い私には幸い?見えなかったけど
お掃除したら、やっぱりクズ・・・少しは出てました(笑)

でも・・・この布、厚みもちょうど良くって縫いやすくてよかったです。








+++++++++++++++

職場で嫌なことがあり、昨日は友達と飲みました^^
お酒をほとんど飲めないので、「梅酒のお湯割り」を1杯飲んだら
眠たくなってしまいました(^^;
でも、大笑いして美味しい焼き鳥食べて満足・・・満足・・・

ちょっぴり、サラリーマンのオジサンの仲間入りした気分♪

[PR]
by ponta-02 | 2008-11-25 12:01 | hand made

ベレー帽 その2

お邪魔虫の攻撃?を受けながら

なんとか、かんとか完成!

本当は、これを作る予定ではなかったのだけど

お目当ての毛糸がお店にありませんでした(T。T)

まっ!暖かいし、いっか~♪♪

f0073750_12325769.jpg


え?え?

前のと同じじゃねぇ~って???

はい。。そうです。。。   色は違うんです(滝汗)

ちょっと分かりづらいけど、こげ茶なんです・・・






f0073750_12353836.gif毛糸:¨sonomono¨アルパカウール 色番43
本:冬空にあうニット小物



実は、間違えました
縄編みを少々。。。。。。。。。
またしても、気づいたのが遅かったのでそのまま(^^A


勇気を出して、被ってみました


[PR]
by ponta-02 | 2008-11-23 12:52 | hand made

お邪魔虫

縫い物テンションも↓ダウンです。。

というのも、実は・・・

編み物しようと、

私が椅子に少しでも座ると、PONTA君が一緒に乗ってきて密着してくるし

椅子が狭くなって、編めなーーい!!

ならば、パソコンでも・・

すると、パソコンと座布団の間に入ってきて私の膝枕で大イビキ  ZZZZZ・・・・

でっかいPONちゃんが入り込むと、パソコンが遠ーーいっ!

じゃ、洋裁でも・・と、布を広げると・・・

どっかりと乗かってくる~~

おーーいっ!お邪魔ですけどぉ~~

こんな状態では、何も出来ませんっ(T。T)






f0073750_12502280.jpg


↑は、洗濯物を干している時のPONTA。。。

監視しながら、ウトウト zzzzzzzz。。。。
[PR]
by ponta-02 | 2008-11-21 12:53 | wanko

熱い視線

夕飯を食べていたら、

やけに、左手が重ーーーいっ!!!!!

ふと、見ると・・・・・・

f0073750_22573654.jpg



わ、わ、わっ!近っっ!!!


徐々に、、徐々に、、
顎に力を入れて左手のバリケードを突破しようとしております!

危険です・・・・危険ですっ!!


nonさんのゆで卵が狙われています!  誰かぁ~~
[PR]
by ponta-02 | 2008-11-17 23:05 | wanko
いつだったかの新聞に「エコ」について書かれてあり

その中で、コーヒーのかす?の使い道についてありました。

カフェオレを飲みながら読んでいると・・・・

え?これをピンクッションに????

その方、いわく・・・「脂分があるので、針が錆びにくくてよい」と。

さっそく、使った後のコーヒーを乾かしました^^

↓のスカートに合わせるトップスを作る予定が

私の思いつきによって、またしても変更!

はい・・・・かなり気ままな人です。すいませーん(汗)・・・


f0073750_1455243.jpg


コーヒーかすを入れる袋?に力を入れすぎまして

こんな刺繍なんてしちゃいました(^^A

なんだか、とってもクリスマスチックです☆


f0073750_13455723.gif図案:cotton friend(冬号)
布:きじ屋 かーふ(ヨーロッパリネン)

このリネン・・・なかなか刺しやすかったです




これね、オーナメントにも、出来るらしいけど
私のものは、なんせコーヒーかすが入っているので非常にずっしりしてます。
なので、こんなの結んだら
木がしなって、ビヨ~~ンなんてどこかに飛んでいくかも(笑)

砲丸投げみたいな?

一応、かすが出てきてもイヤだから
ガーゼで中袋を作って、二重構造になってます^^
部屋に、ほんのりコーヒーの香りがしてなかなか良いです☆

ちなみに、裏は・・・・
f0073750_13523254.jpg














+++++++++++++++++++

だんなさんが、置いていった金具?に
なんとな~く、革を付けて

キーホルダーも作りました。

裁断間違いして、放っていた革です。  ちょっと分厚いかも・・・・

f0073750_13555273.jpg


またしても、夏の香りがします・・イカリマーク・・・


以前、ブログを通して知り合ったお友達に教えてもらったように
革を少し湿らせてから、イカリの型?を押しました。
うまく、いきましたわ♪

こうして、色んな方からちょっとしたコツや使い方を教えてもらえて
本当に感謝・・感謝です。。

[PR]
by ponta-02 | 2008-11-14 14:26 | hand made

ゴムのスカート

寒くって、だんだんミシンから遠ざかりそうですが・・・

この間の帽子に合わせて

今度はスカートを作ってみました☆

ものすごく簡単なゴムのスカートです^^;

パターンも四角だったし。。

f0073750_2221856.jpg




f0073750_22222828.gif布:きじ屋 かーふ(起毛ボーダーフランネル、ブラック)
パターン:cotton friend (冬号)ロングスカート





注)こんな風にウエストのゴムを表に出しては着ませんが
これから、これに合わせて作ろうと思っているものがあるので
こんな格好になっています。。。


これさぁ~作ってみたら・・・・
ボーダーがやけに目立つような?・・・まっ・・・いっか・・

あんまり柔らかくない厚手の布だったので
ギャザーが寄りにくかったです(><)
それに、ボワ~ってボリュームがUP!しちゃってます  あはは。。失敗・・失敗・・
[PR]
by ponta-02 | 2008-11-11 22:36 | hand made

冬じたく。

少し目途が立ってきたので

ちょこっと更新。。。。

朝の散歩・・・だんだん寒くなってきました(><)

ここらで、そろそろ冬じたく。


f0073750_21242373.jpg


ちょっと面白い形のベレー帽 ^^



f0073750_21265347.gif糸:ハマナカ¨sonomono¨ 色番45
本:冬空にあうニット小物。





この毛糸、去年から気になってました♪
ふわふわで気持ちがいいです。
触りながら、にんまり~ってしちゃう(≧m≦)



今回、かけ編みの所が緩くておかしくなったので
ほぼ出来上がりの状態で気が付いて
編みなおしました    とほほ・・・

でも、そのおかげか?模様編みもすっかり覚えたので
スイスイ編めました^^




せっかく出来たけど。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えっとね・・・・
被るとすごーーく暖かいけど、被り方が難しい。。。
可愛く?格好良く?被れない  (T。T)
私が被ると、頭がおかしい人みたいです  な・ぜ・だぁーーー!!! 
[PR]
by ponta-02 | 2008-11-08 21:40 | hand made

一種の食中毒?事件

あ~~早く用事を終わらせて
ミシン踏んだり、編み物も集中したい!と焦るので
用事がちっとも進みません  (´。`) はぁ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し前ですが、PONTA君
また、やらかしました!

ご飯を残すようになり、大好きなパンも拒否!
元気がなくて、寝てばかりでした。。
大好きなパンを拒否するなんてあり得ない!!
すぐに、かかりつけの病院に行きました。
血液検査、レントゲン検査してみたら・・・・
白血球の数値が、通常の2倍ありました (゜0゜;
レントゲンでみたけど、ガンが出来ている様子もないし、
おそらく、汚いものを食べたのだろうと。。。。

その後・・・
数日前に、だんなさんが風邪をひいていて、その時、鼻をかんだティッシュを
食べたかもしれないということが判明!   お~~汚い!汚すぎる!

いつも、ティッシュには、注意していたのに・・

☆お食事中の方・・・ごめんなさいね~

一種の食中毒のようなもの?   
抗生物質の注射をしてもらい、薬も出してもらって様子見になりました。

今は、すっかり元気いっっぱいで
パンは欲しがるし、調子に乗ってオヤツまで要求してくるほどに・・
おいおい・・オヤツは、やんないよPONTA君よ・・・


無駄食いは困るけど
多少、干したばっかりの布団をぐちゃぐちゃにされたって
洗濯かごに入れたはずのハンカチを取り出して振り回してたりしても
買ったばかりのだんなさんの靴下で遊んで穴を開けても・・・
(ちょっと、イラッとするけど・・・・いや、かなりかも?・・)

元気が一番!ですね。  



f0073750_20392967.jpg
[PR]
by ponta-02 | 2008-11-04 20:51 | wanko