愛犬pontaとnonのhandmadeの記録


by ponta-02
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サイズ間違いのバック

こんにちは。

そろそろネタも切れました。。

やらなくちゃならない調べ物があるので

ソーイングは、しばしお休みしますの(T。T)/ ”



買い物用にバックをまた作りました。

でも、大きくサイズまつがい!    ガ~~ン


f0073750_13332592.jpg

食パンが横に並べて
入りそうなこちら。


f0073750_13411233.gif布:近所の店(帆布)



自転車の前カゴなんかにゃ絶対に入りません(涙)  くぅ~

あっ!縦にすれば入る?   って意味ないじゃんねー

途中ですっかり縫う気をなくして、
楽に済むよう、とことん手抜き!  あははは~

裏布もないし、芯も貼らなかったし、内ポケットもやめちゃったしぃ~・・・

f0073750_1337318.jpg




でもね・・・
一応ね、タグをつけたりしてみたの。
そしてね・・・
縫い代は、綾織テープで包んだりもした。

おぉ~!! 結構、頑張ったよ。私 




f0073750_1343498.jpg




持つと、大きさ的にはこんな感じ。





・・・・・・で?どうする?これ・・・・(悩)
[PR]
by ponta-02 | 2008-10-29 14:05 | hand made

この間の刺繍が・・

毎日、今日は、何個刺すぞ!
なんとなく目標を決めてチクチクしておりました。

微妙に大きさに差があるけど

まっ!手作り!ってことで・・・

f0073750_16371992.jpg





横の位置がずれていかないように

しつけ糸でラインを描いて

お花の刺繍を刺してみました♪

図案は、「小幡 小織のかわいいステッチ雑貨」のポケットティッシュの

ワンポイントに刺してあったお花をいっぱい^^

確か・・・・60個くらい刺した


f0073750_1648783.jpg






表は、白のリネン。
裏はベージュ×生成りのストライプのオーガニックコットン。



f0073750_16511784.jpg

裏布には、
一緒に「私マーク」のタグを
縫って・・(笑)
[PR]
by ponta-02 | 2008-10-26 16:40 | hand made

カットソー

このところ、マメに更新しております。。。

忙しくなる前って、なんか慌てて更新したくなります^^;

でも、そろそろネタ切れ。。。  え?もう?少なーいっっ

今回、作ったものはこれ。
初めてこちらのお店でパターンを買いました。
f0073750_1131998.jpg

はなはっかさんのパターン。
説明書が驚くほど
シンプル!



普段、クルールさんやRick Rackさん、MPLさんのパターンに慣れていたので
え?え?え?と戸惑いました^^;
パターンの修正もしなくてはならず・・・
よく分からなかったので、この修正であっていたのか不明。。。
でも、可愛いパターンでした。

f0073750_1171669.jpg


f0073750_11163781.gif布:COSMO(名前を忘れた)
パターン:はなはっか(カットソー&ワンピ)

このニット、名前を記録し忘れていて分からないけど
ものすごーーく伸びがよくて、戻りも良い。
多分、2weyなんとか・・・ではないかと・・
端も丸まりやすいし、手こずりましたがなんとか完成☆

いや~~ハラハラ、ドキドキの出来上がり!
[PR]
by ponta-02 | 2008-10-22 11:13 | hand made

頼もしい花

以前、母が殺風景な我が家の庭に植えていったサルビア・ガラニチカ

毎年綺麗な花を咲かせています。。

過酷な我が家の庭で生き延びている頼もしい花です。

でも・・・・・

じーーと見ていたら、この花って面白い(^m^)

f0073750_212315.jpg


しゃべり出しそう・・なんて思うのは私だけかなー。。。
[PR]
by ponta-02 | 2008-10-20 21:26 | 生活

小さいものとお仕事着

最近のPONちゃん、気候が良くなって元気いっぱい☆

毎日、子犬のようにおもちゃを咥えて遊んでおります。。

お前は、もう「おっさん」なんだよ・・・・PONTA君よ・・・

私も、目はかゆくて大変だけど

毎日、何かしら布を触って楽しんでおります^^

布フェチなので・・

いったい、何を入れるつもり?って物を作ったり・・・

お仕事着を追加したり・・・

カーテンを作ったり・・・

+++++++++++++++++++



f0073750_16143660.jpg

季節をまったく無視した
マルシェバック。

夏の香りがしてくるような?



でも・・これは、、、、
f0073750_1616316.jpg
何を入れるねん!
って
小さな、小さな
マルシェです。。




あとは・・・
突っ込みどころもない
至って、ふっつ~のお仕事着。
f0073750_16195178.jpg


あっ!突っ込みどころあったわ!
「おいおい~裏表逆に着てるんじゃないの~」みたいな
わざと
後ろの首部分にタグを付けてみた(^m^)




f0073750_16221725.gif布:C&S リネン混天竺(スモーキーピンク)
タグ:C&S(フランス語タグセット)
パターン:RR ラグランT(長袖)


このニット、今の季節にちょうど良い厚み。
色も落ち着いたピンクで好き。
さぁ!いっぱい着るぞ♪
[PR]
by ponta-02 | 2008-10-19 16:26 | hand made

リボンヨークブラウス

仕上がりまであと少し!って所で
用事がパタパタと入り、進まなかったブラウス・・・
ようやく完成したけど
なんだか寒い。。。
重ね着したら、あと少しは着られるかなぁ~

f0073750_11205556.jpg



f0073750_11222220.gif布:C&S ギンガム(ピスタチオ)
パターン:クルール(リボンヨークブラウス)





とっても綺麗な色のギンガムチェック。
おぉ~~まさに、ピスタチオ!って感じ^^
薄い生地なので、夏仕様なんでしょうね。
なのに、今頃作っているよ・・・・私・・・

薄いけど、縫いやすいような?気がしました。
パターンもこれ!簡単です☆
そして、可愛い!!

芯貼りがあまり好きではないので、それがないのが嬉しい^^

あっ!そうそう、丈だけパターンより5cm伸ばしました。

ええ、ええ、、胴が長いんですが、、何か?

f0073750_11282140.jpg


すこ~し割烹着ちっくな気がするけど、まっ!いっか(^-^)
甘いパターンなのに、可愛い布で作ったから
ラブリ~☆過ぎて、着てたら怒られるかなぁ~。
今度は、もう少し落ち着いた色にしようかな。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アイロンかけたのに、トルソーに着せる時にシワシワになっちゃったよ。
薄いし、シワになりやすいのね(涙)

[PR]
by ponta-02 | 2008-10-14 11:35 | hand made

新しい発見

f0073750_12463180.jpg
一晩だけ、ワンコを預かりました。
今まで、一人っ子だったのでどうかなぁ~と心配だったけど
やっぱり・・・・

自分だけを見ていて欲しいPONTAと
知らない所にきて不安で私に抱っこして欲しいワンコとで
大変でした(´。`)

f0073750_22474395.jpg

預かりイヌのしょうちゃん。
ものすごく甘えん坊さん



イヌによって個体差はあるとは思ったけど
このしょうちゃん、なかなかの頑固者でした。
要求が通るまで諦めません!

PONTAは、しばらくするとすぐに諦めるので
この粘り強さにビックリ☆

しょうちゃんが我が家に来て、
小さな犬は抱っこする楽しさや散歩に力が要らないこと
それに、PONTAのヤキモチ焼き度と単純さなど新しい発見がありました。
あと、ご飯の少なさとかね・・・ビックリだったわ
PONTAには、おつまみ程度なんだけど
時間をかけて一生懸命に食べているしょうちゃんが可愛かったわ☆


f0073750_2303492.jpg

すごく胴が長くて
お座りが分かりづらいもの可愛くて
思わず、クスクス(^m^)

 

PONTAには、ちょっと寂しい思いをさせちゃったけど
発見があって楽しかった♪












f0073750_12454969.jpg
[PR]
by ponta-02 | 2008-10-12 23:09 | wanko

ボタンになった?

今日、明日とお休みです♪

お休みって楽しいけど、休み明けの仕事がダルダルになるのが困るところ。。。

頭が仕事モードになるまで「申し訳ございませんが、しばらくお待ち下さい・・・」   
    ピーーーッ・・・
仕事をし出してある程度、時間が経たないと動き出せないんだよね・・コラッ


まっ!先のことは考えずに楽しく行こうじゃないか~♪


++++++++++++++++



少し前だけど、「おしゃれ時間」って本を買いました。
そしたら、北欧クラフト作家の佐藤ちひろさんと言う方のお話
が載っていたんですが、

ペラペラ~~と見ていたら、ホームセンターで売っているワッシャーという金具?って
いうのかな。。
ネジの間に使うものだけど。
それを使って綺麗なボタンを作ったと!
な?なんですとーーー!! 

作り方とかはなかったので、
小さな写真をガン見しながら、考えました

絶対に作り方は間違っている自信はあるけど
なんとなくそれなりの物に見えなくもないんじゃない? うふふーー♪♪

f0073750_16422436.jpg



レース糸で(白い方ね)かがったボタン風のものと

極細毛糸で(色つきの方ね)かがったボタン風のもの。



f0073750_16483645.jpg


いったい、何に使うつもりなんでしょうね・・・私・・・・
[PR]
by ponta-02 | 2008-10-06 16:52 | hand made
<だんなさんの裏話>

おとといの記念日、ペース配分がいまいちなだんなさんは

最初から、ワインをガブガブ飲んでいたので

少しづつ出てくる料理の中盤ですでに眠たくなってしまいました。

だんなさん「・・・・もう、、、ダメだ。、、、、眠くてお腹に入らないよ。・・・」

私  「何、言ってるの?今日ぐらい頑張れ! まだ、料理は半分だよ!
    いま、ハーフタイムだっ!水でも飲んで目を覚まして!!早くっ!早くっ!」

だんなさん 「・・・・・・・・うん・・・・・・」 ゴクゴク

私   「なぜ、ペース配分を考えずにそんなにアルコールを飲んだの!
     今日だけは、根性で乗り切るんだっ!そらっ!」

必死で、眠気と闘うだんなさん。。。。( ̄。 ̄)

ドラマのようなオサレな雰囲気などまるでない私達。。。。
スポーツのような気合で叱咤激励しながら、料理を待つ・・・・あ~~最悪だ。
あっ!でも、料理は最高だったよ☆ワインも・・・


++++++++++++++++++++++++




そんなだんなさん、どこでも色んな物を貰ってきます。
映画のチラシからバイト情報紙、フリーペーパー、などなど。

そして、私は知らなかったのだけどIKEAでもこんなものを。


f0073750_223532.jpg
どこにあるのか知らないけれど

たくさんあったんだって。



馬なのに、牛のような柄。。。なぜ?

そうだっ!  ちゃんと馬にしてあげよう!

サンドペーパーで削り落として、色を塗りました。

本当は、木のままが良いけど
足の部分とか細かな所が綺麗に落ち切れなかったから・・・


f0073750_2273841.jpg

かなり適当な性格なので

綺麗に落としきったつもりでも

まだ足りなかったようで

色むらになったけど、これで良し!




裁断したままの洋服もあるのに、始めてしまった刺繍も。

f0073750_2215929.jpg

何にしようかな♪
[PR]
by ponta-02 | 2008-10-05 22:18 | hand made

結婚記念日

10月3日は、私達の結婚記念日でした。

今年は、記念日らしいことしました。

去年は、すっかり私の方が忘れていたし・・・
その前も、来客があって何もせず・・・


といっても、だんなさんが計画していてくれてました^^

私は、回る寿司でも食べたら満足かなぁと思っていたけど・・・

f0073750_15134999.jpg

これがね?ちょっと奥さん!
聞いてちょうだいなっ

すっごく素敵な所を
予約してくれていて


邸宅レストラン「ル・アン」ってところで
貿易商だった人が迎賓館として建てたお屋敷なの。
そこで、フレンチを頂きました☆


1918年だったかなーに建てられた洋館で
食事の後、館内を案内して頂きました。
モダンで、どこもかしこも素敵☆
スイッチ一つ見ても、きゃぁ~~!!って大興奮。
写真がないのが残念だけど。すまんね・・

ホームページに少し載っているから、そこで見てね・・・(横着者です・・・・)


f0073750_15284587.jpg
メニューの上には、
私達の名前が書かれていて
「Anniversary  
   Wedding10st」




テーブルには、花束が置いてあり、最後には記念写真も撮って頂きました。
お腹が満腹で少々眠気がきていた為、最悪の出来栄えだったけど・・・・
ブサイク全開!ひゃっほぉ~って感じ。。。せっかくなのに・・ブツブツ・・
まぁ、これが実力ってもんよ ・・・しょんぼり・・・

f0073750_15352713.jpg


お料理も美味しくって、最高の記念日でした☆
品があって、デザートの演出もすごく素敵でした。。
クレープシュゼットを作るのに、オレンジの皮をらせん状に切って
そこに、火のついたブランデーかな?を伝わらせて
青い火の演出を部屋の明かりを消してしたの。
お客さんは、私達だけだったから。。。



あっ!PONちゃんもお裾分けで、フランスパンを食べました。
一気に早食いだけどね・・・・品なんてなしだよ。こっちは・・

[PR]
by ponta-02 | 2008-10-04 15:22 | 生活