愛犬pontaとnonのhandmadeの記録


by ponta-02
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

懐かしいもの

普段、お仕事は昼からですが、

今日は運動会があったため、お休みが多くて出勤命令がかかりました^^;

久しぶりに、朝から働きました。

開店のアナウンス。。。緊張して噛みまくり!!  あ~最悪だ

まっ、、、誰も聞いていないだろうし・・・いっか^^


+++++++++++++++



なんだか急に昔に作ったミニチュアを取り出して眺めたくなり

埃を取ったり、壊れた所を直したりしました。

細かいもの作るの苦手なのに、昔は挑戦してた。  
あっ!でもパズルとかは無理ね。

f0073750_21532594.jpg

昔、フェリシモであったキットだけど
今もあるのかなぁ~。。




他にも、作りかけの八百屋さんもあるの^^;

金物屋さんとかもあって、作って妹にあげたら、カナダ人の方にプレゼントしたらしく
すごく喜んでくれたんだって。
作りがいがあったってものだね・・あはは^^




ところで・・・
昔って、もっと人が穏やかで温かかったような気がする。
『オールウェイズ3丁目の奇跡』 みたいな?

あ~~~!!観たくなった(笑)
[PR]
by ponta-02 | 2008-09-27 22:06 | 生活

巻ものと長袖T

この間の職場でも出来事。。。。

家から使い古した鍋を持って買い物に来たオバサン

「古い鍋を捨てるところがないっ!!」とご立腹の様子

そして、「普通、鍋を売ってるのだからあるでしょっ!」と・・・・
・・・・・は?・・・・

思わず、普通・・・ねぇーよっ!と突っ込みたくなった。
(ハリセンボンのはるな風に・・)


・・・・・でも、オバサンのあまりの自信に満ちた態度に

あれ??普通、あったっけ???と一瞬でも考えてしまった(><)・・・・





++++++++++++++++++





地味に・・・地味に・・・楽しんでおります。  いろいろ

まず、これ。
f0073750_10135190.jpg



はい。巻物です


f0073750_10144384.gif布:C&Sリネン混ガーゼ ギンガム (ネイビー 小)



1.5cm買ったので、横幅を半分にしてストール2枚、作りました。
一つは、妹へ・・・・・

ねじり干ししているとき、ねじりながら中尾○を思い出した(笑)

そして、これに合わせて着ようかと
f0073750_10184913.jpg

VネックTシャツを。



f0073750_10194085.gif布:RRフロスティ天竺(サンドベージュ)
パターン:RR(Tシャツ、長袖で)



若干、オヤジっぽい気がしないでもないけど。
何もつけずにシンプルに。

ベージュや薄いグリーンの混ざった味のあるニットでした。
触り心地も気持ちよいし、結構気に入りました♪



f0073750_10242850.jpg

あっ!帽子も欲しいかなぁ~
「休日のオジサンスタイル」
みたいか?。。。
[PR]
by ponta-02 | 2008-09-26 10:34 | hand made

携帯ポーチ

小物作りってすごーーく苦手。。。

こんな小さい所、どうやって縫うの???って思う。

でも、手縫いはイヤ!と無理やりミシンで強行突破!




本当は、夏の間に必要だったのだけど

気が付けば、もう~みたいな?^^;

いつも仕事中はジーパンのポケットに入れていた携帯電話。

汗で水没しないか心配でした(^^A

でも、これからは安心☆
・・・って涼しくなるのに、水没しようがないじゃんね


f0073750_21184971.jpg



f0073750_21204090.gif布:表布→近所のお店(帆布)・裏布→JACK&B(天竺ボーダー)
パターン:思いつき。



・裏布は、ニットにしたので接着芯を貼りました。
・フタ代わりに、幅広レースの裾に革を縫い、縫い・・・
・Dカンを留める箇所は、綾織テープを二つ折りにしました。


細かい部分は、とことん楽しようと・・・・(かなりの横着者ですが・・?)


小さな物って結構大変ですね
途中、きぃ~~!!ってなりそうだった^^
[PR]
by ponta-02 | 2008-09-23 21:32 | hand made

贈り物

f0073750_23193671.gif季節ごとに、いつも美味しいものを送ってくれる

義母さん・・・





以前、我が家に泊まった時に、ソーイングの話になり

義母さんが、ハギレの山から選んだニットでトレーナーを作りました。

なんで、ハギレの中から選んだのかいまだ、不明・・・

袖がボーダー、身頃は無地。
ピエロみたいなトレーナー。。。。

そんなトレーナーでも、すごく喜んで着てくれていることを知ったので

今度は、まともなものを・・・と思い作りました。^^

f0073750_235850.jpg


ハギレから真っ先に取って、気に入っていた
このボーダー柄。

義母さんが、着た所を想像しながら丁寧に・・・丁寧に作った つもり・・


なぁ~んにもしないぐうたらな嫁ですが、これからもよろしくお願いします!
って気持ちも込めてみました^^;  おいっ!







f0073750_23142130.gif布:Jack&B
天竺ニット キッズボーダー (ダークチャコールグレー×パープル)
パターン:布屋のてづくり案内(ボートネックT)


襟ぐりは、今度はリネンテープを使ってみました。
[PR]
by ponta-02 | 2008-09-21 22:48 | hand made

コートワンピース

夏物を縫うのをやめて

手を出してしまった秋物。。。。。

しかも、私にとっては大物?

とっても丁寧なRRさんの説明書を見ながら

楽しく出来ました♪

柄合わせは、めちゃくちゃになってしまった・・・

f0073750_12494482.jpg


チェックって難し~~~い!!!


でも、このチェック、、好きです*





f0073750_12505039.gif布:RR(マドラスチェック・C)
パターン:RR(コートワンピース)


今からの季節によさそうな布。
長袖のカフスがニットみたいに筒になったものを合わせて縫うだけでした。
簡単な作りになっているのですね。
前開きでボタンがたくさんあるのでボタンホールがちょっと面倒・・^^;
ピンタックは、以前クラシックブラウスでたくさん練習できたので
すこ~~しだけ上達したような?しないような? (弱気・・)



f0073750_12551392.jpg







ウエストでリボンで結んでも良いらしい。
でも、後ろで結んでみました^^

着ると、こんな感じ。。
[PR]
by ponta-02 | 2008-09-17 12:43 | hand made

いけないことって・・・

f0073750_12463180.jpg
昔話にも、あるけれど

絶対に中を覗かないで下さい。。。」

でも
気になって中を覗いてしまう、おじいさんとおばあさん。。。。

そう言われると、気になっちゃう?みたいな?





+++++++++++++++


PONちゃんも、同じ?

絶対にここで遊んじゃダメ!って

言ってるのに、

禁断の場所で大暴れ後のこの顔。。。( ̄□ ̄;

f0073750_1185432.jpg





反省の気持ち・・・・ゼロ・・・・










f0073750_12454969.jpg
[PR]
by ponta-02 | 2008-09-14 11:13 | wanko
こんばんは。。

ゴロゴロnonですが、  何か?








少し充電出来たので、サクッと作った^^ 
嘘・・ゆ~っくり、時間をかけて?(かかってともいう)作った・・


f0073750_21343155.jpg

前に作ったのが、
着ていて涼しかったので

もう1枚作りました。

ずいぶん、涼しい季節にはなりましたが・・




f0073750_21362424.gif布:COSMOのおまけ(天竺だと思う。薄手)
パターン:lovable フレアースリーブカットソー






今回は、袖の長さをパターンより4cm長めにした。
f0073750_2139827.jpg

って
分かりずらーーい!ですよね。

すいませ~ん・・・





肘の少し上くらいになります。^^;

今回は、襟や裾にスパンフライスを使ってみました。
キュッと締まって、これは、これで良いかも☆
襟は、少し立ってしまう気がしないでもない・・・
あと、、襟元のシワも気になる。。腕の問題?



これ、風がよく入って涼しいです♪
もっと早く作っておけばよかったと思います。。。はい・・毎年の事です。。。





++++++++++++++++

あと、一つ。。。

なんだか今一つでは、あるけど携帯のストラップを作ってみました。


f0073750_21465368.jpg


何かが足りない?寂しい気がする・・・
[PR]
by ponta-02 | 2008-09-11 21:57 | hand made
オープンセールも終わって、ふぅ~と一息ついたら

それは、やってきた・・・・・・

あまり歓迎しないそのお方とは・・・

疲れです。

自分でもびっくりするくらいに幾らでも眠れます。。。

10分、寝ては動き

また、10分昼寝しては、動き・・・・

色んな事が捗りませんっ  )>。<(

仕事中は起きてますが・・・(多分・・・・・えっ?)

ソーイングも、当然捗りませーん  威張るな!開き直るなっ!

。。。。ゴロゴロしながら充電中です。。。







なぜか、一緒にゴロゴロしているこの方・・・

f0073750_21542644.jpg
・・・・・・・・

ひょっとして・・・

あなたもお疲れ?

うそぉ~~ん
[PR]
by ponta-02 | 2008-09-08 21:59 | 生活

シンプルチュニック

もう9月ですね。。。

なんだか今年はあっという間に過ぎていった7.8月な気がします。

9月に入って暑さが、ぶり返してきたので

まだまだ夏服を縫っても、着られそうです^^;

実は、作る時間があんまりないのに、たくさん買っちゃってたから
夏布がまだまだたくさんあって焦っていたの(汗)



+++++++++++++++++++



簡単だって聞いていたので早く作りたかったチュニック。

やっとこさ~出来ました\(^。^)/

f0073750_1375197.jpg




f0073750_1384098.gif布:ノムラテーラー(エイティプリント)イエロー
パターン:クルール(シンプルチュニック)




どんな布で作ろうか、悩んでいてなかなか進みませんでした。
リバティなら、素敵だろうなぁ~とか、
でも、今持っているのは用尺が足りないなぁ~とか(ケチ買いしか出来なかったし・・)
シンプルに無地の方が着やすいだろうなぁ~とか・・・・

いろんな方が作られているのを見ながら、考えてました^^
考えすぎて季節が変わる所だった・・・・危ない、、、危ない





f0073750_13153660.jpg




この布、ブロード地かな?薄すぎず、厚くもなくて、ちょうど良かったです。
袖もふわ~となったし・・

このパターン、、、簡単で、可愛くて、また作りたくなります♪
今度は、A袖を作ってみようかな

次は、無地かな。。。。。
[PR]
by ponta-02 | 2008-09-02 13:21 | hand made