愛犬pontaとnonのhandmadeの記録


by ponta-02
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やっとこさー改装工事も終わりました  ふぅ~~~

普段使わない筋肉を使ったため、寝るときも辛いほどの筋肉痛です(T。T)

作業中は、「これで二の腕が痩せられるのなら、頑張るわ♪」なんて

のんきに笑っていたけど、背中全体が凝ってるし

ロボットのようです(><)

++++++++++++++

早くしないと、着られなくなるし
裁断したまま、来年までなんて無理なので
合間、合間に作ったものがこちらの2点。

f0073750_17264815.jpg



f0073750_17273754.gif布:C&S(フレンチフライス)あずきミルク
パターン:WB ちびT(Uネックの方)



f0073750_17293942.jpg



パターン:C&S布屋のてづくり案内の本



よく伸びて、着心地良さそうなニットでした。
ただ・・・・私、この色が似合わない (ダメダメじゃん・・・なんで買った?)

どうやって着ようかなぁ。。。。。









ちょっと愚痴っていい?
[PR]
by ponta-02 | 2008-08-30 17:45 | hand made

グラニーバック

いよいよ改装工事が始まりました。

以前、同じお店で働いていた社員さんも応援で来ていました。


「あ~お久しぶりです!お元気でしたか?」などとお話をしながら

埃まみれになって作業をしました。

夕方には、化粧もすっかり落ちて
体中が汗臭いし、あんた誰?って状態でした(苦笑)



+++++++++++++++++



工事が始まる少し前に
お弁当やタオルなど荷物がいっぱい増えるからと思い
お仕事バックを作りました。

f0073750_19591059.jpg

大の方で作ったので
荷物がいっぱい入ります♪

化粧ポーチに、お弁当、お茶、タオル、ノートなどなど・・



f0073750_2012283.gif布:RR(ヨーロッパリネンギンガム)ブラック
裏布:きじ屋 かーふ(ヨーロッパリネン)
パターン:RR グラニーバック(大)



f0073750_2044363.jpg


接着芯じゃなくて、キルト芯を挟んで
ふんわりバックにしました。

C&Sさんのモノグラムを縫い付けてみました。
ROOLRolloさんの鍵のテープ?も

Dカンを付けて肩から掛けられるようにもなるけど
私は、手提げで持ちたかったので
綾織テープの重なっている所をレースで目隠ししました^^

綾織テープの幅が狭かったので二つ折りで使うと
持ち手が細くて持ちにくくなりそうだったし
挟んで縫うのが厳しかったので、2本用意して合わせて縫い合わせました。





甘いカバンで、少しは女性らしさを忘れないように  ・・・なるか?? 信じたい・・
[PR]
by ponta-02 | 2008-08-25 21:41 | hand made
毎日、とっても忙しいけど

涼しくなったおかげなのか、ものすごく元気!

よく覗いているブログのフードコーディネイターのshioriさんのレシピからはちみつキウイシャーベットを作りました。


f0073750_951890.jpg

さっぱりしていて後味すっきり
コーヒーのCMみたいだけど

キウイの酸味が良い感じの
シャーベットでした。

濃厚なアイスも好きだけど
時には、さっぱりシャーベットもいいな♪


私は、ゴールデンキウイの方を使ったのでほんのり黄色?でした。







途中、冷凍庫から出してかき混ぜるたびに
PONちゃんが、いちいち監視をしに来てました(汗)

[PR]
by ponta-02 | 2008-08-22 10:08 | 生活

スイングプル

口を開けば暑い!しか出てきません(><)

暇さえあれば、水を飲んだり

暖かいカフェオレ飲んだり。。。

PONちゃんも、水ばかり飲んでます(´。`A




+++++++++++++++++


たくさんの方が作っているスイングプルを私も作りました。

f0073750_1265960.jpg

パターンも少なく
襟ぐりのバイヤス以外は簡単。




ミシン触れない!って思うとなんとかして触りたくなるんだよね
一気に縫う時間は取れなかったので、とても時間がかかったけど満足・・・

フリーサイズだったので
袖の上のギャザーを多めに寄せて襟ぐりを少し小さめにしてみたけど
まだ、少し大きめ(汗)
でも、ふわっとしたデザインだし、問題なしです。


脇から中身?が丸見えになるのが少し恥ずかしいけど
こういうデザインのものって、そういうものなんだよね。  きっと・・・

キャミの上から、さっと着るだけでお外にも出られるから便利だし
とっても涼しい~~~~


コットンガーゼ、軽くて着てないみたいです。



もう1枚作ろうかなー^^

だんなさんには、地味な色だね・・って言われた




f0073750_12155374.gif布:C&S はしごレース風コットンガーゼ (モカグレー)
パターン:lovable スイングプル
[PR]
by ponta-02 | 2008-08-16 12:25 | hand made

今年は猛暑なのかな?

f0073750_1628594.jpg世間では、盆休みですが

我が家は、通常の毎日を送っています。。。

毎日、体温かと思うほどの気温・・・

だんなさん、今年は汗疹が出来ました
    ビックリ~~
しょっちゅう、シャワーしているのに・・・

PONちゃんも、山盛りの氷をむさぼるように食べています・・・
おいっ!お腹を壊すよ








+++++++++++++++ 

余談:
もうすぐ、お店の改装工事が始まるため商品の処分セールをしているので
モンステラを270円で買いました♪
もう少し大きくなったら、葉っぱが割れてくるんだって・・・
楽しみ~


あっ!!大きくなる前に枯らさないようにしなくちゃ・・・
[PR]
by ponta-02 | 2008-08-13 16:42 | 生活
裁断が済んでいると早いねぇ~

しかも、ニットはすぐに出来る♪

明日からまた忙しくて、ミシン触れなくなるから

勢いでもう一つ!

f0073750_19392554.jpg

情熱のです(笑)




↓は、可愛い感じ。
今度は、少し大人な感じ?だろうか。。。



f0073750_19414752.gif布:COSMO(レッド天竺)
パターン:lovable(フレアースリーブ カットソー)

簡単で割りとすぐに出来るパターンでした♪




薄手の天竺ニットだったので肩の部分のギャザーもうまく入りました。

f0073750_19452530.jpg


形は、割とすっきりでした。
袖のヒラヒラ以外は、キュッと締まってます(笑)









あ~~~作りたいものいっぱい
[PR]
by ponta-02 | 2008-08-06 19:53 | hand made
気が付けば、もう8月。。。

早いですね~。

一日に何度もシャワーを浴びるので

着替えがなくて、簡単なものだけど作りました^^;

着替えもないけど、時間もなくて「のろのろソーイング」だけど・・・

f0073750_12481249.jpg





一気にいろいろ裁断して

時間を見つけては、ちょこっと縫うことにしました。

なので、まだまだ控えているものがあります。(汗)

夏が終わるまでに縫うどぉ~~が目標です






+++++++++++


f0073750_12504642.jpg

可愛らしすぎるだろうな。。
などと思いつつ
2枚も作っているパフT・・・

実は、まだ裁断したものがある
おいっ!!




最初の写真に写っているもう1枚は、中途半端に残ったニットで作れそうだったので
いつものギャザーTシャツを。

胸のところにギャザーを入れると、ボリュームが出て
貧祖な胸も華やぐのよね^^
画像ないのは、ただ今お洗濯中のため・・・失礼。




f0073750_1256061.gif布:COSMO 小さめドット (白に黒に近い紺色)
テンセル混 杢調天竺(ラベンダー)
パターン:C&S布屋のてづくり案内の本(パフスリーブ)


どちらのニットも、薄手で程よい伸びのあるものでした。
サラッとしていて涼しいです^^
そんなに激しく丸々こともなく、縫いやすかったし・・・
だた、フライス用のパターンだから気持ち小さめかも。
問題なく、着れますが・・・・
[PR]
by ponta-02 | 2008-08-04 13:07 | hand made