愛犬pontaとnonのhandmadeの記録


by ponta-02
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シンプルハーフパンツ

片玉縁ポケット。。。。

これに恐れをなしてパターンを買ったものの

勇気の出なかったパンツを
練習してみよう!とようやく手を出してみました^^

この間のセミタイトフレアーパンツの残り布で・・

コツをbavardeさんに教えてもらったので作る勇気が出た^^

f0073750_1215481.jpg

大きめだと聞いていたので

詰めて作ってみたけど

まだ大きい。。。。



f0073750_11281033.gif布:大塚屋
パターン:クルール(シンプルハーフパンツ)


形は、好きだけど
私には、だんなさん曰く
もう少しパンツの幅がタイトなほうがいいんじゃない?と言われた。

あっ、、そう、、、、



初挑戦の片玉縁ポケットはというと・・・
f0073750_11325134.jpg
後ろのダーツ部分が
おかしな事になって
非常に、ばっちい。
まっ、初めてだし
いいじゃん、いいじゃん、、


コツは、ポケットの切込みをギリギリまで切ること。
そうすると、角が綺麗に出る

私は、角じゃない所を失敗した  あちゃ~

角もあまり綺麗とは言えないけど(汗)



ここが見えないようなトップスを着れば問題なーーし!



f0073750_11364386.jpg

これと合わせて着て見たい♪

はっ!!

ポケットが見える?!   
  が~~ん、、どうしよう。。。
[PR]
by ponta-02 | 2008-06-28 11:20 | hand made

PONTAのお仕事

犬にも、何かお仕事を与えてあげるとよいと
何かの本でみたことがある。

そうか、、、
PONちゃんにも飼い主に喜んでもらえることが嬉しいかもしれないし
与えてみよう!といろいろ挑戦してみた。

①新聞を咥えて持ってくるお仕事→失敗

咥えるが、離さない。
新聞はベトベト、しかも、破こうとした  こら~まだ読んでないっ!!


②空きティッシュ箱のゴミを細かくすること。→失敗

途中までは、破いて小さくしてくれるが
飽きてしまい、2,3回破くと放置。。。。

あの~まだ大きいままですけど?


③空きヨーグルトの中身を掃除→めでたく成功☆
     やったぁ~

f0073750_12214385.jpg

綺麗に、綺麗に

お掃除中。。。




事件発生!

f0073750_12231895.jpg

んぁっ!
ぬ、抜けない!!


PONTA君、ぴぃ~~んち!
[PR]
by ponta-02 | 2008-06-26 12:26 | wanko

Tシャツ

今、製作中のものに買い足さなくちゃいけない物が出たので

途中で中断中。。。。

最初にきちんと揃えてから始めないとダメだよね。(反省)

途中で放置してしまうと、作る気がなくなってそのままになりそう・・

あーー、早く買って来なくちゃなぁ~(まだ、グズグズしている。。)

はよー買ってきなさい・・・




その間に、ちょこっと作った♪
(もう、気が逸れている・・・・) 


f0073750_10594241.jpg



f0073750_111217.gifA→布:JACK&B(綿フライス、プライムローズ)
パターン:Wildberry(UネックTシャツ)無料パターン

B→布:COSMO(針抜きニット、モスグリーン?)
パターン:Rick Rack(Tシャツ)をアレンジ



f0073750_11122625.jpg


丸まらず、とっても縫いやすいニットでした。

柔らかくて、肌触りはとても良いです^^

ただ、、、
伸びるけど、戻りはあまり良くないかも。

色も落ち着いた色でした。

袖を七分袖に変更しました。




f0073750_11155077.jpg

こちらは、襟ぐりをパターンより2cm位下げて
胸元にギャザーを入れ、
袖は、七分袖に袖口を広げて
ゴムを入れてパフ袖風にしました。
裾には、コットンレースをたたいて・・

パターン、いじり過ぎです^^;



このニットも柔らかくて針抜きだけどあんまり穴が?大きくないので
中身が見えないし、涼しくて良いです。
伸びは、そんなになかったので縫いやすかったです^^
[PR]
by ponta-02 | 2008-06-23 11:24 | hand made

最近のPONTA君

まだまだ、心地よい日だってある6月なのに・・・

暇さえあれば、寝ている・・・・

あっ!暇だらけか?

f0073750_114321.jpg

ふと見ると

ウトウト・・・ZZzz



f0073750_11443597.jpg

散歩から帰れば、

玄関か、風呂場でゴロン

クールダウン中。





・・・・・・つまんないぞぉー!!
[PR]
by ponta-02 | 2008-06-18 11:47 | wanko
ついに、ついにっ!

ハサミを入れてしまいました。

いつも、眺めてばかりで観賞用と化していたリバティに・・・


縫うのも緊張したけど、布を見てはニヤニヤ~

かなり、怪しい気持ち悪い人だったけど・・・・・

f0073750_1053899.jpg


ケチ買いしていたので

作れそうな型紙を探して

このノースリーブに決定☆

1.2mという中途半端な買い方していたの^^;




残った小さなハギレも捨てられず、纏めてるという貧乏臭い私。。。。

あっ!そういえば、このリバティでもシュシュ作った♪  また?


f0073750_1010887.jpg

布:トランテアン リバティ
パターン:クルール
      (タックノースリーブブラウス)





    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




f0073750_10133153.jpg

何度しても、襟ぐり、袖ぐりの
見返し部分、うまくいかない・・・

表に出すから歪むと目立つし。

次は、裏にしようって思っていたのに
すっかり忘れて、また仕様書どおり
表に出しちゃった ><  バカ・・




f0073750_10185157.jpg

ボタンの糸、ピンクにしてみた^^

でも、見えなーい(涙)
[PR]
by ponta-02 | 2008-06-16 10:23 | hand made

以外に大きかったクマ

オムツポーチとセットにして渡そうと思って作り始めたら

この子、以外に大きい。。。。

作りながら、『デカッ!』って何度もつぶやいた。

勝手に手のひらより少し大きいくらいなのかなと思っていたから

ちょっとビックリ☆

f0073750_23244488.jpg

人形って難しいですね。

顔を作る時、

ドキドキした。





だって、一生懸命丁寧に作っても

目の位置一つで
ブサイクちゃんにも、カワイコちゃんにもなるし。。。


結果・・・・・
目が小さなブサイクちゃんになった  ガ~~~ン
目のパーツだけ手持ちの物を使ったら小さめだったみたい・・・
写真撮るときの座り方が
ヘンで傾いてるし・・・
おとぼけ顔ともいうかな。
作り手に似るのか・・・・


奥が深いぞー。ぬいぐるみ作り!



f0073750_23315846.gif布、パターン:C&S(ロンドンくまキット)
マフラー部分のみ、J&B


ブサイクの気休めに、マフラーにトーションレースなんて付けてみた

でも、この写真じゃ見えなーい(><)
[PR]
by ponta-02 | 2008-06-12 23:36 | hand made

野菜がおいしい

マンネリ気味の我が家のご飯。

何か新しい品を増やそうかなと本屋さんで買ってきた本。

f0073750_126227.jpg



作ってみた。





・水菜と豆腐の梅サラダ
・キャベツとしょうがのサラダ
・キャベツの煮びたし  
(アレンジで、柚子コショウをちょっと入れてみたら、美味しかった~)           
などなど。

キャベツ料理ばっかりなのは、キャベツを丸ごと買っていたからなのよ。
すまんねぇ~


簡単で美味しかった。
他にも作りたいものがいっぱい載っていました。
[PR]
by ponta-02 | 2008-06-10 12:12 | 生活

ギャザーブラウス

まだまだ脱線中です。。。

これが終わったら作り初めよっと!  (本当に?? 疑)

今回は、生地が届いてすぐに作りました♪
私にしては、超!珍しいことです。

買う時に、これにしようと決めて買ったから・・・

いつもそうすればいいのだろうけど、つい可愛い☆って買ちゃうからいけない・・


f0073750_11584559.jpg

この布、可愛い~☆



f0073750_120159.gif布:HARU(50ボイルフラワー ノンノ)青紫
パターン:orangena*(ギャザーブラウス)


ものすごく、薄い布で縫うのに気を使ったけど
簡単なパターンだったので
楽しく縫えました♪

今度作る時は、丈をもう少し長くしたいかな
布にボリュームがないから、
それほどふんわり感はないけど
これ位で、ちょうど良い感じです。


f0073750_1242725.jpg


ボタンの糸も青にしたり、タグは、またまたC&Sさんの物。

これ、いっぱいあるの(^^;

何枚入りだったのか忘れたけど、たくさん楽しめるなぁ~

代わり映えにないけど・・
[PR]
by ponta-02 | 2008-06-08 12:15 | hand made

続・お仕事着

オムツポーチ、あと一つ。。。

作るのに飽きたのでちょっと休憩 (汗)

ちゃちゃっと作れるもので息抜きしました

f0073750_1124201.jpg

なんかね、、、
色々写真を撮ってみたけど
どれも、チカチカしてうまく撮れない

柄が悪いのね。。。きっと



f0073750_11263714.gif布:COSMO(シンプル細ボーダー)紺×白
パターン:RR

★パターンより襟ぐりを広げた。2cm位下げて・・

                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
残り布でまた作った
f0073750_11301835.jpg


パターン:クルール




                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、チカチカTシャツ第2弾!
f0073750_11322252.jpg

こっちを作った日は
梅雨寒い日だったため
七分袖(笑)

またしても、天候に左右されてる・・・









f0073750_11341324.gif布:COSMO(シンプル細ボーダー)カーキ×白

★これも、襟ぐりは広げてる。


あ~~~あ、このまま脱線してしまいそう・・・ヤバイ
[PR]
by ponta-02 | 2008-06-06 11:49 | hand made
梅雨入りしましたね。

雨・・・・地球には必要なものだけど

この季節、洗濯物が乾かなくて困る・・・

部屋の中がジトーとして困る・・・

犬の散歩も困る・・・

犬までジトーッとしてきて困る・・・    はぁ~(ため息)

f0073750_22415526.jpg

人のおやつ欲しがって

あげなかったからって

拗ねなくてもいいじゃん。。。。。


そんな部屋の隅っこで・・・( ̄。 ̄;




あんた、自分のオヤツ食べたのに・・
[PR]
by ponta-02 | 2008-06-05 22:55 | wanko