愛犬pontaとnonのhandmadeの記録


by ponta-02
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

冷たい場所へ・・・

そろそろ、夏支度のPONTA君。

f0073750_1044865.jpg

玄関で燃えた体を

クールダウン中。。。




あ~、なんかムシムシするなぁ~・・・・
[PR]
by ponta-02 | 2008-05-31 10:12 | wanko
何かに追われているかのように作ってます(笑)

今度の広告でかなりの売り出しをする予定で
忙しくなってくるので
今のうちにと作ってます^^

布山にも、追われているけどそれはいつものことだから。
いいの、いいの、、、


f0073750_15303939.jpg

C&Sさんの「布屋のてづくり案内」の本。


たくさんの方が作られていたけど
今頃、私もそれに参加^^



f0073750_15322146.gif布:きじ屋 かーふ(ボーダーリネン、ネイビー)「綿麻」だったと思う
パターン:ラナンキュラスのブラウス

f0073750_15344662.jpg


襟ぐりとかどうかな?って心配だったけど大丈夫そうでした。
作るのは、割と簡単でした。
ボタンもファスナー付けもないし・・・

この布、薄手なので涼しそうです^^
細ーいボーダー柄なの

あっ!横ボーダーじゃ余計に太ってみえるかも(゜□゜;

成長中だけど、見る??
[PR]
by ponta-02 | 2008-05-27 15:50 | hand made

ニットでつぼみ(A袖)

昨日は、自治会の一斉清掃でした。
どこのおうちもご夫婦で参加されてました。^^

清掃のついでにと、高枝切りはさみで
我が家の延び放題だった玄関の木も切ってもらいました。

ずっと気になっていたので、すっきりして嬉しいです☆

ありがたい、ご近所さんたち。。。。(感謝)

f0073750_11431945.jpg


                 
 
                   ++++++++++++++++


さてさて、
在庫をあさっていて、出てきたニットで
また、これを作りました。(^^;
いい加減、しつこいよね~

どんな感じになるのか無性に作ってみたくなってしまったの(><)
f0073750_11471119.jpg

前の開きは無くして
襟ぐりも広げず作ってみたけど
頭は問題なく入ります^^

工程が少なかったのですぐに出来た♪



つぼみの方で作ろうかと思ったけど
作った日が肌寒かったので少しでも長い方になってしまった(汗)
作る日の天候に左右されちゃう・・・・


f0073750_11512772.gif布:COSMO(名前を忘れたけど、薄手の天竺?)白×グリーン
パターン:クルール


柄がね、映ってないけど変わっているの。
f0073750_1153283.jpg
モスグリーンの花?ダイヤ?
イガイガ虫みたいな・・・




おいおい、またこれぇーーー?ってな感じなので
コメント欄閉じておきますm(_ _)m

[PR]
by ponta-02 | 2008-05-26 11:56 | hand made

おいしいもの

だんなさんの実家から
美味しいミニトマトが届きました。

フルーツみたいに甘くってすごく美味しいんです☆
それに、青臭い香り?結構好きです^^

f0073750_14302725.jpg
この画像、なんだか、色が薄いなぁー
本当は、もっと赤いのに・・






届いてさっそくおやつがわりに パクパク。。。

ミニトマトってすごく栄養価が高いみたいですね。
がん予防、老化防止、美肌効果などなど
調べたらいろいろ書いてありました。
なかなか、やるね~ミニトマトさんも・・・・

PONちゃんも興味津々だったので
あげてみたら、結構です。。。って、返品された

美味しいのに・・・・
あんたは、美肌はいらないの?
[PR]
by ponta-02 | 2008-05-22 14:33 | 生活

初めてのこと

少し前から、気になっていたものを
まずは、キットでお勉強と思って作ってみました(^-^)

それは、バテンレース

f0073750_2171581.jpg

最初は、ミニドイリーから・・





そして、少し大きめのもの・・・
f0073750_2185267.jpg

へぇ~
こうやって作っていくのかぁ
っていうのが分かってきました^^



この2つでまずは、千鳥、千中、格子のかがり方が分かりました
私のしたいことには、まだまだ遠いけど頑張ろう~♪





f0073750_21104879.gifフェリシモのキット
[PR]
by ponta-02 | 2008-05-20 21:15 | hand made
今週は、お仕事がきつかったです(><)

そして、非常に時間をかけて作ってました。。。
仕事の合間、少しづつ・・・少しづつ・・

なのに・・・なのに・・・・

人は、1年も経つと成長していますね(;。;)
このパターンを買ってから、製作するまでの間に、
私は、ずいぶんと成長してました。    はい・・・

f0073750_10454055.jpg

丁寧に、、丁寧に、、
作ったのにぃ~~




f0073750_10471065.gif布:大塚屋(チノクロス)
ポケットの裏布・・RR(USコットン、ガーデンフラワー)
パターン:MPL(セミタイトフレアーパンツ No.P0615)



f0073750_10484521.jpg


丁寧な説明書のおかげで、私にもなんなく出来たパンツ。
作っている時は、とっても楽しかったのに・・

嬉しがって、すぐに試着したら・・
うっ!!  くっくるしいー  ウゲッ

トルソーに穿かせようとしたら、お尻が入らず。。。  

え?あなたも入らないの?  お~ 仲間♪ 仲間♪

見てみる?ひどい有様を・・・
[PR]
by ponta-02 | 2008-05-17 11:02 | hand made
どうした!私!!

昨日に引き続き今日も更新♪

でも、次は分からない・・・・こらぁ~~

今日は、職場で初歩的なミスをしてしまった(><)
軽く凹んだけど。
次は気をつけるさっ~~  おいっ!立ち直りが早すぎるんじゃないの?


++++++++++++++++++++++++++++


昨日作ったこちらを見てちょ♪

f0073750_2019592.jpg

今度は、ノースリブ版です☆
重ね着用みたいだからゆったりしている。

私には、襟ぐりが少々大きいけど
あっ!重ね着するからいいのか・・・
何、言ってんだろう。。。。




f0073750_20213487.gif布:ぽぷり(スラブガーゼ)パープル
パターン:POLKA DROPS(クラシックブラウス)




f0073750_20233592.jpg


山のようなピンタック・・・
ちょっと疲れたけどいっぱいあると可愛いかも^^

最初は、曲がりまくっていたけど
慣れてきた頃には、この作業も終わりだった・・・・


ガーゼって軽くて気持ちが良いけど
縫うの大変ですね。(^^A

色は、私には珍しい色にしてみました。

いつ買ったのか、分からないけど
白や紺の布が多い中で、ひょっこり出てきたこのガーゼ。

なんだか新鮮な気分でした

f0073750_20322754.jpg
あんまり代わり映えしない
ワンパターンな合わせ方(汗)

最初、リネンのパンツに合わせてみたら、
かなりリラックスな格好になったのでこうしてみたけど・・

変?変???
[PR]
by ponta-02 | 2008-05-09 20:37 | hand made

お休みの日は・・

今日は、お休み♪
朝から、色んな用事が出来てちょっと嬉しい☆

久しぶりにPONちゃんもシャンプーしました^^

昨日から、告知をしていたのに
文句言って、なかなかお風呂に入らず・・・・( ̄_ ̄+

f0073750_1905787.jpg

ツベツベで肌触り抜群になったのに

かなりテンション↓・・・


なんで、そんなにキライなんだ???





昼からは、ミシンもしたり・・・

あ~~楽しい(^-^)


ぎっくり腰になって、放置していたピラティスもやろうかな~♪

DVDを買って、始めたのに最初の呼吸法とウォーミングアップだけして疲れてしまった
へなちょこな私・・・・
「まず、はじめに」までしか見てない(バカッ!)

今度こそ、やるぞぉ~~!!  おぉ~   声が小さいぞー



 

           ************************




f0073750_1913353.jpg
たくさん咲いたから
お部屋の中にも持ち込んでみた^^
[PR]
by ponta-02 | 2008-05-08 19:15 | 生活

Tシャツに。

朝の散歩・・・・
だんだん日差しが強くなってきたように思います

きちんと、日焼け対策しなくちゃなぁ~

PONちゃんも、帰り道は息が荒くなってきました^^




+++++++++++++++++++++++++++



だんなさんのお散歩用のTシャツを縫いました。

ちょっと子供っぽくなってしまって失敗だけど・・・

f0073750_21543010.jpg

プリントごっことかあればいいけど
我が家には、ないので
ステンシルのようにして書きました。
以前に作った消しゴムハンコ(犬の後姿)を
ポンッと押して・・・・


でも
白で書いたのでよく分からなくなって
なんだか「あぶり出しの絵」みたい・・・(^^A


f0073750_2159955.gif布:COSMO(THE 天竺)スカイブルー
パターン:RR(メンズTシャツ)

このニット、薄手でした。
夏用かなぁ~

あんまり伸びないニットだったので襟はリブとか他のニットがよかったかも・・
襟が変になちゃった(><)

[PR]
by ponta-02 | 2008-05-06 22:03 | hand made

スタンドカラーシャツ

皆さんは、きっと楽しいGWをお過ごしのことでしょう。
我が家は、いつもと同じ毎日です^^;

私は、第2繁忙期のGW。
お客さんも多いので稼ぎ時です

だんなさんも、仕事柄休みもなく働いています。
頑張れぇ~

やっぱり暇なのは、PONTAだけ。。。。
涼しい所を求めて彷徨いながら、朝寝、昼寝、夕寝、・・・・zzz・・


f0073750_13234098.gif





腰を痛める前に、完成していたものを
そぉ~とUP   コソッ

f0073750_13252274.jpg




f0073750_1326251.gif布:craft puku(ビンテージワッシャーの柔らかコットン)生成り
パターン:C&S(パターン43)




f0073750_13361719.jpg
後ろもギャザーが入っていたり、肩にもギャザーが。
縫い方が慣れなくて戸惑ったり
襟が少し伸びちゃったり
かなり失敗したけど
なんとか出来ました   ほっ



f0073750_13384672.jpg

最初、裁断する時もどのパターンが何枚いるのか
書いてないので、後からもう一つ取ったりで
説明が簡単すぎてちょっと私には手こずりました(汗)
いつも、至れり尽くせりのパターンに慣れてしまっているので・・・・


しかも・・・・・!!!!
出来上がって着用してみたら!

似合わないっ!  がーーーーーん(゜□゜)

柔らかくて、着心地のよい布だったし
非常に残念!無念だぁーー!!!!

あっ、そうそう・・・この布、耳の部分に青と赤のラインが入っていて可愛かったのに
そこは、まったく生かさずカット!

ポケットにでもしてつけようかとも思ったけど、似合わないことが発覚して止めた
[PR]
by ponta-02 | 2008-05-03 13:37 | hand made