愛犬pontaとnonのhandmadeの記録


by ponta-02
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0073750_227427.jpg

こんばんは。
お客さんが来ていて、パソコンに触れず
お返事が遅れてごめんなさいm(._.)m
[PR]
by ponta-02 | 2008-03-31 22:07

クラシックブラウス

昨日、お天気が良かったのでお布団を干しました。

部屋で広げて花粉を取るため、掃除機をかけようとしていたら、

お日様の香りいっぱいのお布団を

端から端まで綺麗にふき取るかのように

体を擦り付けている犬が1匹・・・・・・( ̄_ ̄;

ありがとうねぇー。お日様の香りと花粉まで綺麗に取ってくれてっ!!( ̄。 ̄+


+++++++++++++++++++++++++++++

これまた、失敗しているブラウスですが、

出来上がったので。^^;
f0073750_1142649.jpg

ギャザーがタックになってしまったのだけど
ぼんやりしていて
やり直す気力なし。。。。






f0073750_11453592.gifパターン:POLKA DROPS(クラシックブラウス)
布:きじ屋 かーふ(ヨーロッパリネン)
  Fabric Sachet(サークルレース)




f0073750_11441238.jpg


サークルレースをようやく少しだけ使いました。
これ、去年からの持ち越し(汗)・・・・

タックで作るタイプとそうじゃないタイプがあって
タックにしようか悩んだけど、レースで甘い感じにしてみました。

今度は、タックでノースリーブにしようかな。。。
そうしたら、重ね着できるしね^^

春物がないのに、いきなり夏物を作ちゃったよー
・・・・・・せっかちな私・・・・(^^;




f0073750_11485476.jpg

甘いけど、どうかなぁ~







☆いつも使うパターンとちがうお店のものを使うと
なんだか手間取るけど、勉強になりました。
いろんな方法があるんだなぁ~とブツブツ言いながら作りました^^
[PR]
by ponta-02 | 2008-03-27 11:56 | hand made

そしらぬ顔で・・・

夕飯のご飯を3/1位残したままテーブルに置いて
お風呂に入ってしまっただんなさん。。

私も2階にいて誰もいなくなった部屋で事件は起こった!

お風呂から出ただんなさん、テーブルの上に残したままだったご飯が
綺麗になくなっている!

だんなさん  「・・・・・?。nonちゃんが食べた?おかず食べないでご飯だけ?」

だんなさん  「おかしいなぁ~。。。。。」 
・・・・・・PONTAか?でも濡れ衣かな???(迷う)・・・・・・

テーブル下で知らん顔のPONTA君。
「え?何かあったの?」てな感じ( ̄。 ̄)

でもっ!でもっ!!
証拠はあったさっ!動かぬ証拠がねっ!!!
次の日の朝、PONちゃんのほっぺたには、カピカピになったご飯粒が!!

や、ヤツめぇーーーー

f0073750_22474341.jpg

こうやって椅子に乗り、
犯行に及んだ模様。。。。
[PR]
by ponta-02 | 2008-03-23 22:49 | wanko

失敗だらけのブラウス

今日の花粉は非常に多いです!と朝のラジオから聞こえてきました。

「はい、そうだと思います」。。。。
だって鼻水が出るし、鼻が痛いもの・・(><)

軽い方だと思うけど、地味に花粉症のようなnonです・・・

++++++++++++++++++++++++++


お気に入りの布でブラウスを作りました

失敗だらけになりました(涙)

f0073750_11125698.jpg

とっても柔らかくて、
雰囲気のある素敵な布なのに
出来は散々でした。



失敗その1:タックの幅を勝手に同じだと思い、縫ったら違って解いた。

失敗その2:バインダー開きがよく分からずに、ループをつける位置を間違えた。
これは、痛かった!ミシン目を細かく縫うという指示だったため
布も柔らかいし、解けない(T。T)
解こうとしたけど、布がボロボロになりそうだった・・・


仕方なく、適当に処理。。   えーーん!!



f0073750_11193819.jpg


レースも色味のあう物が手元になくて、唯一あった控えめのレースを。。。

もう一度、作ろうっと♪

もう少ししてから・・・・・(なんで?)


f0073750_1124980.gif布、パターン:共にクルール

布の名前を控えてなくて忘れたけど、多分見本と同じ布。(曖昧)



追加
f0073750_2257393.jpg



変な開きでしょ(滝汗)
[PR]
by ponta-02 | 2008-03-18 11:26 | hand made

作り直しの特大バック

こんにちは。
UNOのCMの○ーランド・ブルームが格好良くて
つい、正座して見入ってしまうnonです。

目の保養・・・・目の保養・・・・^^

頼まれ物のバック。。。
だんなさんのお友達の物。
サイズ確認したら、最初と違うサイズになっていて作り直しました(涙)

縦横高さで指定されて、おバカな私は???だったのですが、
要は、横→まちの厚み、縦→底の長さ、高さ→底から持ち手までの長さ
だったようです。

これが、ものすごい特大サイズ!

まちは、25cm,底は、45cm,高さは55cmなんです!  デカッ

裁断を間違えたのもありで、120cm幅の帆布3mを使い切りました(゜□゜;

f0073750_11523279.jpg

ミシンに乗せるのも、縫うのも大変でした。
重いし、硬いし。。。
人が入りそうなバックです^^

まだ、底板入れてないから頼りないけど・・



f0073750_11544283.jpg



ガテン系のタフなバック!とのご注文でしたが、
イメージが沸かず、
爽やかでタフそうなバックになりました(^^A

だって・・ガテン系の白って??だったんだもん

最初の試作になってしまった方はポケットをまち付きにしたり、
ちょこっと工夫したけど、疲れ果ててポケットなしにしました(汗)
布もなかったし・・・(言い訳)


f0073750_1225344.gif布:近所の店
パターン:適当


さあ、さあ、春もの作ろう~~~♪♪♪  ルンルン
[PR]
by ponta-02 | 2008-03-11 12:09 | hand made

どうしよう。。。

頼まれていた大きなバックを製作中。
サイズが、横50 縦40 まち20だというが

まちを20も取ったから、底が30になちゃった(><)
まだまだ製作途中なんだけど
ヤル気が失せそう。。。。

作り直しか??
い~~~~やぁ~~~~~~!!!!!

f0073750_1218509.jpg
[PR]
by ponta-02 | 2008-03-06 12:20 | hand made

この季節のお楽しみ

地味に、鼻水が出てます。nonです。。。

ちょっと最近用事が多くて夜更かし気味です。

毎年、いつもなぜかこの時期にお裾分けしてもらうものが

今年も届きましたぁ~

f0073750_2138497.jpg

わかめです



近くの海まで取りに行っては、
みんなに分けてくれます。

これがすごーーく美味しいの♪

さっとお湯に通して、ポン酢で食べるのが好き。

マヨネーズも美味しいけど、
さっぱり食べた方が、磯の香りも楽しめて美味しいんです。

他の物はいっさい入れずに、まずはワカメだけを食します^^

食べ過ぎてお腹が膨れないように注意しないと・・・
[PR]
by ponta-02 | 2008-03-04 21:47 | 生活
こんにちは。ささくれnonです^^

少しだけどお友達に渡すための小物を作りました。

f0073750_16273481.jpg



f0073750_16281098.gifトートバック*
布:C&S(帆布)、パターン:C&Sおまけレシピ
ティーマット&鍋つかみ*
布:アーリーズプリント、パターン:かわいいステッチ雑貨・スタジオクリップ
ボックスティッシュカバー*
布:craft puku(ざっくりリネン?綿麻?どちらか)
パターン:shell button おまけレシピ





f0073750_1632362.jpg


ティッシュカバーは、レースやROLLさんのタグを付けたり。
でも、出来るだけシンプルにしました。
     さっぱり過ぎ?

トートバックは、またしてもこの布で裏を付けました。
ティーマットとお揃いの布にしようか悩んだけど
ボヤ~とするかなと思って・・・
でも・・・あっちの方が統一感が出たかなー(失敗か?)

ここまでは春っぽく☆


++++++++++++++++++++++++++++


もう一つは、一気に冬~^^;
f0073750_1638189.jpg

f0073750_16382974.jpg



布は、違えども同じパターンです。

って、四角に縫っただけだけどね・・(汗)
[PR]
by ponta-02 | 2008-03-01 16:45 | hand made