愛犬pontaとnonのhandmadeの記録


by ponta-02
カレンダー

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お花

f0073750_21191695.jpg

お店にも少しずつ
色んなお花が増えてきました。

見ていたら、枯らしちゃうくせに欲しくなる。。

心がささくれだってきた時には
お花を見て癒されたい。今日この頃・・・

あっ!もちろんPONTA氏の働きは大きいけどね^^
PONちゃんの耳の毛は私の癒しなの♪
手触り最高です☆   小さいのが、ちと残念(><)



f0073750_2124752.gif
[PR]
by ponta-02 | 2008-02-28 21:34 | 生活

息抜きのつもりが・・・

たまには、違ったものも作ってみたいな・・・
などと、思ったのが始まり。


最初は、どんな感じなのかは試作しよう!と軽い気持ちで
こちらを作った。
f0073750_22123537.jpg




小さくて、指を刺しそうになった(危!)
紫色のフェルトなんだけど
紫って色がうまく出ない
          トホホ・・・
中敷は、リバティの花柄
   全然!見えないけどね

参考:Bien Fait (昔のもの)



f0073750_22195637.gif


あと一つは、

フェリシモのキット。
f0073750_22214172.jpg



これ、、息抜きどころか息が詰まった!
とっても細かくて、息をするのも忘れそうなほど集中。
ふぅ~~なんてしたら飛んでいきそう(^^;
でも、出来上がりはヘタクソだけど満足(^-^)

今日は、細ーい手の人に生まれたかったと思ったわ。
私の指は、親指が5本かと思うほど太くて短いから
細かい事には、不向きだと痛感したよー(T。T)


昔さ、「nonちゃんの手ってお風呂に入りすぎた時の手みたい~」って言われたのさっ。
要するに、万年「ふやけている手」ってことよっ!(><)

[PR]
by ponta-02 | 2008-02-25 22:17 | hand made

チョコレート大好き

どうしても、食べてみたくて
妹1号を誘い、行って来ました。

妹2号は、お仕事で行けず、、、、

BAR et CAFE CUO'REの茶屋町ロールを買いに。
f0073750_227561.jpg

お店では、違うケーキを食べて
こちらをお持ち帰り♪



見てみて~
f0073750_2293748.jpg


冷やしても、美味しいし
温めると、フォンダンショコラみたいに
中から、とろーっと濃厚なチョコレートが出てくるの(≧▽≦)
 
激うまでした。

チョコレートの香りが口の中に広がって
思わず顔が、にんまり~  あ~~幸せ~☆

お仕事だった妹2号にも、お土産に。

ランチは、ベトナム料理を食べて
いろんな話をしました。
話が止まらない、笑いが止まらない。。。。

元気を貰って、またお仕事に頑張れます(^-^)ノ



*************************

余談


一人でニヤニヤしながら、ケーキの写真を撮っていたら・・・

f0073750_22182994.jpg

ケーキの向こう側から・・・

ヤツがっっ!!!
[PR]
by ponta-02 | 2008-02-24 22:20 | 生活

重ね着セット

昨日のお休みに作りました。
ニット物は、早くできて楽しいな♪

でも・・・嵩張る冬物をなんとかしなくちゃなぁ~~

f0073750_10535940.jpg



f0073750_10544171.gif
タートル
布:RR デイジー(ブルー)
パターン:WB(無料配信)
カットソー
布:COSMO 2wayウール天竺(ピーコックグリーン)
パターン:Orangena* ラウンドネックカットソーをアレンジ

胸の下あたりで切り替え。
ギャザーを14cm位追加した
あと裾の切り替えも・・・・



タートルは、無地の方が活躍する場が多いけど
なぜか作ってしまった。^^;
RRのスムース、気持ちよくて好きです  フワフワ~

COSMOのウール天竺も縦横と良く伸びるけど
ツルンとしていてなかなか良い生地でした。
伸びるのでちょっと縫いにくいけど。
ウールも入っているから少しは暖かいかな。。

f0073750_1134923.jpg


花の色となんとなく同じ様な色だったので合わせてみたけど。

なんだか同じような物ばかり作っている気がしないでもないなぁ・・・

COSMOさんの生地、1mしか買ってないのに幅広だったのか
余裕で2枚も作れました。  お得~♪

でも・・・もう一つは、途中までしか出来てないけど・・・(汗) 
[PR]
by ponta-02 | 2008-02-21 11:09 | hand made

監視

お休みの日は、当然。

家にいる時は、いつだって

私の行動を監視しています。




f0073750_13373057.jpg

椅子に座って、献立を考えている時も。





f0073750_13383446.jpg

トントントン・・・
料理をしていて、ふと見ると。




f0073750_13393451.jpg

ちょっとそこまで
出る時も。
[PR]
by ponta-02 | 2008-02-20 13:41 | wanko

放置物  その2

今日は、放置していた物、その2です。

来週、棚卸しやその準備でバタバタなので

今週、頑張りました(^-^)/

あと少しだけ使えるかな?と

マフラーが仕上がりました。

f0073750_1028755.jpg

編み物って持ち歩いて出来るのに
いつでも出来る気がして
放置してました^^;





f0073750_1030493.gif模様・・Bien Faitを参考。
糸・・メリノウール中細 2本取りで。



f0073750_10325526.jpg


本の模様編み図だけ参考にして、あとは適当に。
裾をフリンジにしてみたけど、しっくりこなかったので
鈎針で、鎖編みと細編みでレースみたいに甘々な感じで^^




*****
トルソーさんの服、昨日と同じで失礼(汗)
[PR]
by ponta-02 | 2008-02-16 10:40 | hand made

今日は春物

放置物ばかりじゃ、飽きてまた放置しそうなので

いろいろしてます^^;

春は明るい色が着たくて
こんな感じで作りました。
f0073750_11584644.jpg

また、これ。。。



f0073750_11594759.gif布:RR(ヨーロッパリネン ギンガム) パープル
パターン:クルール(つぼみスリーブブラウス)


実はこの布、1mしか買っていなくて無理かなぁ~なんて
思ったけど、なんとかギリギリで取れました。  よかったぁー
でも、襟のバイヤスは無理だった(><)

f0073750_1251152.jpg


左写真のようにRRさんのストレッチギンガムで取りました。
色も違うので裏側に。^^;

触っていて気持ちが良い布で
作っていても楽しかった♪

そして、ハギレもなしでスッキリ☆
[PR]
by ponta-02 | 2008-02-15 12:09 | hand made

火の用心

職場でなぜか「バレンタイン・フェア」と名づけて
売られていた鉢植え。

バレンタインに世話のいる植物をあげるってどうよ?

で、自分用に買ってみた^^

いるじゃん。買う人がここに・・・・

f0073750_2336197.jpg

幸せの四葉のクローバーって
書いてあったけど?

あれ??



まぁ、どっちでもいいよ。可愛いから^^


++++++++++++++++++++++++++

そうそう、この間

ストーブ用のチャッカマンがガスを入れても付きが悪くなった。

だんなさん 「nonちゃんの入れ方が悪いんじゃないのー」

       「え?ちゃんと入れたよ。」

だんなさん  「だって、シュッって音がしないよ」

と言いながらもの凄い顔の近くに持ってきているので

      「ちょっとっ!
         そんなに近づけたら、もし火が付いたら火傷するよ!」

すると・・・
だんなさん  (苦笑いしながら)
        「実は、さっきちょっと火傷したんだ。顔焼けてるでしょ。^^;」

見ると・・・・
私      「げっ!まゆげが少し焦げてる・・・・」(゜□゜;

           子供か!

みなさんも火には、くれぐれも気をつけましょう。。。。。。
特に我が家!・・・・・・・・・・・・・ハイ・・・
[PR]
by ponta-02 | 2008-02-12 23:53 | 生活

放置物   その1

放置期間、、、どれくらいだろう。。。。

年末くらいから?もっと前かなぁー

ボタン付ける所までは出来ていた  ケド

放置

放置理由  その1
ボタンに迷い、裏がないから寒いんじゃ。。。と手が止まり・・・・

おいっ!このままじゃ、着ないまま保管か?

いかん!いかんっ!と思い出来上がりました。    ほぉ~


f0073750_15184899.jpg

ケープジャケットです。




f0073750_15195819.gif布:cosmo(カシミヤ混ウールモッサ?)
2年位、放置した布なので名前が曖昧・・・
パターン:クルール



この布、分厚いめだけど以外に縫いやすい布でした。
ただ、毛足が長い?のでミシンに毛が・・・
黒なので、ちと怖い・・・虫みたい(><)


着てみると、形は可愛い☆
さすが!クルールさんっ




手が止まり、放置した理由  その2

見返し布に失敗したから。

肌に当たった時にヒンヤリするのがイヤなので、薄手で肌心地が良い布をって
思ったら、いい感じのが見当たらなくて
いっぱい布、あるのに?
いまいちだけど、いいかっ・・って使ったのが・・・・

f0073750_15275799.jpg


へん!





でも、捲らなきゃ分からないし
着てみたら、結構暖かだったので着ます♪
せっかく出来たしねぇ~
[PR]
by ponta-02 | 2008-02-11 15:37 | hand made

忙しい天気

昨日は雪が降るのかな?なんて思っていたけど
雪が積もったのを見たことがないnon地方。
今回もやっぱり積もらなかった。。。

でも、朝から忙しい天気
雨→ちょっと雪→また雨→みぞれ→また雨→ちょっと雪
これをずっと繰り返し。。。



でも、この間はもっと忙しかった

晴れ→曇り→晴れ→雨→くもり→あられ

散歩中にいきなりあられが降ってきて
傘を持っていたので私は助かったけど、合羽も着ていなかったPONちゃん

あられが顔にピシピシッと当たって目が開けられないらしく

私に訴えてきた

そこで、私は一言「・・・がんばれ!・・・・」

自分は、痛くないからいいよなー  PONTA心の叫び

仕方なく、また歩き出す。。。。



f0073750_211441.jpg
[PR]
by ponta-02 | 2008-02-10 21:06 | wanko