愛犬pontaとnonのhandmadeの記録


by ponta-02
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

寄り道ばかりのお掃除。。。

昔から、試験前になると
勉強から無意識に逃げようとするのか

机の上を掃除したくなったり。。。

で、

今回は、これ!
f0073750_21414139.jpg

一応
(言い訳がましく言っておくと・・・)
掃除してたら、見つけた板。。。

捨てるのも、もったいないし・・ねぇ~、、、ブツブツ



アルミのワイヤーで「なんちゃってフック」を作成。
歪んでいるのは、ご愛嬌で。

空ビール缶を使って、
なんちゃってフックの重なってる所を隠してみたり・・・

アルミの缶の色、そのままだけど

塗った方が良かったかなぁ~。。

f0073750_2212722.jpg
[PR]
by ponta-02 | 2007-09-30 21:54 | hand made

2倍・2倍

テレビを見ていて、ふと見ると。。。

f0073750_21321115.jpg
座布団、

私、1枚

PONTA、2枚。。。

贅沢な使い方だな~~




f0073750_21344560.gif
[PR]
by ponta-02 | 2007-09-30 21:35 | wanko

ハギレ・・・キッチン編

f0073750_21315964.jpgハギレの整理。。。。

早くも根をあげそうなヘタレな私です。。

なっかなか進みません(´。`A

それは・・・・


こんなことばっかりやってるからですーーーー!


f0073750_21332387.jpg


左は、綿麻ワッフルでキッチンタオルを。

右は、鍋つかみを。
こちらは、studio clipさんのレシピ☆


思い切って処分したハギレや、小さくなってもお気に入りのハギレ
ひとつ、ひとつ見ていたら
恐ろしく時間がたつ・・・(言い訳かっ!)


はい・・・・今度こそ、根性入れなおして頑張ります
  本当なのか???それは・・・・(疑)( ̄ー ̄)
[PR]
by ponta-02 | 2007-09-26 21:38 | hand made

ビラビラカーディガン

なんとなーく、作ってみたくて

カーディガンを作りました。

以前は、裾だけビラビラにしたのだけど、

今度は、袖までビラビラ・・・・

↓のブラウスの襟部分のビラビラは気になって止めたくせに

これは、いいのか!って感じだけど・・・・。(汗)

f0073750_22124156.jpg


布:COSMO(天竺・杢グレー)
パターン:RR(カーディガンをアレンジ)



***ただ今、第○回・ミシン部屋大掃除中です。
   ハギレが所狭しと散乱しているので
   重い腰をあげ、掃除を頑張ります   はぁ~(ため息)
[PR]
by ponta-02 | 2007-09-24 22:19 | hand made

ナチュラルブラウス

こんにちは。イルカです・・・・あっ!間違えたっ!!  nonです。。。

ボタンを付けてから載せようかと思ったのだけど

載せてみました・・^^;
毎日、暑くて外に出るのが面倒なんです・・・・・
買い物も週1回しか行かない(横着者です)


ボタン、早く買いに行かなくちゃ~~~

f0073750_11345186.jpg

まだ、まだゴワゴワなリネン。。

もっといっぱい洗濯したら

いい感じになってくれるかな~



袖は七分袖にしました。
あとは、レースを付けてみたけど、どうだろう。。
f0073750_11385399.jpg

あんまりビロビロしたものは苦手なので
じみーーに控えめレースを。



f0073750_11405179.gif布:きじ屋 かーふ(ホワイトリネン)
パターン:クルール
[PR]
by ponta-02 | 2007-09-20 11:42 | hand made

すっきり☆

f0073750_16534253.jpg夏の間もずっと気になっていたのに

出来なくて

予約を取ってやっと行って来ました^^

美容院へ。。。
「理容院」じゃなくってよ!


伸びるのが、ものすごく早いので

気が付けば、貞子のようになってました(>。<) きゃぁ~~怖っ!

15cm?いや、もっと切ったかも。。。。

なぜ、雑誌で見ているとおしゃれで素敵な髪型なのに

いざ カットしてもらうと違ってしまうのか????

貞子が、イルカさんに変身しました。
さぁ、ご一緒に「なごり雪」を歌いましょう♪

これって・・・・・顔の問題だよね(涙)


昔も(若かりし頃・・・)当時、流行っていた

「スケ番・刑事」の浅香○ちゃんの髪型が可愛くって

お願いしたら、「にんじん娘」を歌っていた頃の田原俊○みたいになったことも・・・
悲しい過去の話なのよ・・・・(;_;)



*写真は、昔に素麺の箱で作ったもの
話とは、ぜ~~んぜん関係ないです・・・
[PR]
by ponta-02 | 2007-09-19 17:05 | 生活
初めてのパターン屋さんで買ってみたものの

裁断の段階でパーツの多さに

しばらく放置。。。。(^^A

時々、気には、なるものの・・・・・・

あ~大変そう・・・と、これまた放置・・・  おいっ!

やっとこさ、出来ました。  ほっ

f0073750_10431857.jpg
 
ウエストリボン付き
  プルオーバーブラウス。


    布: 多分・・大塚屋?
       (熟成させすぎてよく分からない・・)
パターン:Pattern shop 2×5


f0073750_10504100.jpg


台襟って初めてだったし。

袖口にバイヤスするのも。

ウエストのリボンは変わっていて、後ろ身頃だけに付いているみたい。
最初、えっ??って思ってホームページに確認にいった^^

そして、プルオーバーの開きの所も。

初めてのことがいっぱい詰まっていて
大変勉強になりました。

作り出したら、楽しかった♪

あの放置は、なんだったのか・・

でも、布選びがまたまた失敗かも。

ちょっと理容院のシャツのようなシマシマに。(><)
写真じゃ、うまく色が出ないけど若草色のストライプなんだけど・・

だんなさんに「理髪店っぽくない?」って聞いたら

    「・・・・・・・・い、いいんじゃないの。」と

半分、無理した言葉。( ̄. ̄;
きっと、心の中で「あははは・・(^0^)本当だ!」って思ったに違いない
[PR]
by ponta-02 | 2007-09-15 10:44 | hand made

ムーディー効果

だんなさんと話をしていたら、
だんなさんの職場に「ムーディーちゃん」という
あだ名を付けられている人がいるらしい。。
仕事の指示を出しても、聞いていないようで
右から左に受け流してしまうらしい。。。

これはっ!使える!!

私も職場の上司である主任さんのどうでもいい話にやってみよう!

   +++++++++++++++++++++
というのは、主任はバツイチの独身男

もし、誰か可愛い子がいたら紹介して!とか言ってくる
私の友達は、皆可愛いけど   
紹介は出来ませんからっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
主任  「こないださぁ~○・・▽・・×・・□・・でさ~・・・」

私の頭の中  今だぁ~!!!!
♪♪♪~~~右からやーってくるぅー♪
     そいつはやってくるー♪
     私は、それを
     左に受け流すぅ~~
~~♪♪♪

主任  「それでさぁ~・・・・・・・・・・・・・・・・」

私の頭   ムーディー熱唱中♪♪♪
    私は~~
      それを~
      左に受け流すぅぅう~~~~♪


主任「・・・ねぇ!・・・・・ねぇっ!聞いてる? 」

私  「へ???・・・・・・・」
   効いてるよ^m^


f0073750_1782751.gif


話は変わって。。。。。
この間、だんなさんの実家から
葡萄が届きましたぁ~(≧▽≦) きゃぁーー!!

f0073750_17103781.jpg
今まで気が付かなかったけど
巨峰ってフランス風の味なの?

なぜ??????
[PR]
by ponta-02 | 2007-09-10 17:14 | 生活

散歩服と小物

PONちゃん、ようやく復活しました。

本当にげ○ぴーなのかと疑うほど元気いっぱいでしたが

回復したら、さらにパワーアップ☆

部屋の中を歩き回り、だんなさんに遊びを誘い・・

も~~暑いし、部屋が毛だらけになるからやめて~

でも、よかった。。。よかった。。。ほっ

療養食はまだまだ続くけど。3KG食べきるまでね^^
f0073750_1152026.jpg


        ****************************************

だんだん涼しくなってきたとはいえ、昼間はまだ暑い・・・

朝の散歩も汗だくになるので

ノースリーブに長袖パーカーで日焼け対策しながら行ってます

やっぱり、ガーゼが気持ちがよいので

夏物最後になるのか?これを。
f0073750_1203472.jpg

周りをこげ茶の水玉柄バイヤスで
包んでみたけど
くどかったかなぁ~。


f0073750_12495.gif布:J&B(トリプルガーゼ)
パターン:C&S

そして、お次は・・・・

小物たちです^^

載せるほどじゃないけど記録だからちょっとだけ・・
f0073750_1271229.jpg
乙女なヘアゴム。
なんとなーく作ってみた
ホワイトリネンで。



も一つ・・・・・
f0073750_1291453.jpg


可愛いかな~と思って。

広告の裏にパターンを書いて
以外に使える広告の裏。
作ってみました。

楕円の底でたっぷり入ります^^

内ポケットも忘れずに・・・
f0073750_12114088.jpg口にゴムを入れてみました。



f0073750_12132580.gif布:ざっくりした麻布(どこか不明?)
深緑の方・・大塚屋(インド綿)底布をキルトで。

パターン:自作
[PR]
by ponta-02 | 2007-09-03 12:18 | hand made