愛犬pontaとnonのhandmadeの記録


by ponta-02
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

我が家の荒れ果てた庭に植えたムスカリが
過酷な状況の中、花を咲かせてくれました♪
自然の力はすごいね。。
よく、頑張りました◎
f0073750_11174183.jpg
世話しなさいっ!

 
                 ***********************

Tシャツを作りました。
f0073750_11112128.jpg

f0073750_11115529.gif布:COSMO(綿麻小花ニット ピンク)
パターン:WB UネックTシャツ(長袖に)


裾を長めにしてみました。
くしゅっとして着ようかな~と思って。。。。
どこか、和風な香りが漂う柄でした。


 
                 ***********************

f0073750_11233223.jpg
今度、久しぶりにお友達と会うので
お土産を入れる小さなバックを作りました。
小さなバックなんてnonさんケチくさ~いって言ったの誰?
[PR]
by ponta-02 | 2007-02-27 11:28 | hand made

我が家のハンカチ王子

PONTA君、私の布好きに似て?
「犬」を産んだ覚えはないが・・・・

ハンカチやタオル、毛布などが大好き*

いつも、だんなさんが帰ってくると
まず後ろポケットのハンカチを奪う
それを咥えないと、挨拶が始まらないらしく
だんなさんが靴箱の上にハンカチを置くと
鼻をピーピー鳴らして、靴箱にジャンプ!
果敢に、ハンカチを取るためよじ登ろうとする
おかげで靴箱は傷だらけ・・・(><)

この前は、ジョギング中のご近所さんの汗拭きタオルを奪い、
冷や汗をかいたよ。。。
ご近所さんも苦笑いしながら、「いいよ~」と。。。
もう、汗は拭けないよね。。。ごめんなさい(><)

そんなに好きなら・・・と首に付けておきました
f0073750_12145767.jpg


私の「取って・・・・」と訴えてます

f0073750_121639100.gif

ここから先は、とってもくだらない話です。。。
お暇な方、見てやろうって心の広い方どうぞ。。。。。

注)お食事中の方は後ほどご覧下さいm(_ _)m

くだらないこと。。。。
[PR]
by ponta-02 | 2007-02-26 12:19 | wanko
ハギレに、刺繍の練習をしたり
何かしたくて、意味なく 布を触ってました(^-^)


急に帆布で新しい仕事用のバックを作ろう~~!と思い立ち
作り出していたら。。。。。

帆布に硬めの芯を貼ったことが
失敗に繋がり・・・・・・・・
こんなしっかりした物体が出来上がりました(><)

f0073750_11123517.jpg

f0073750_11233619.gif布:表布 craft puku (帆布) 裏布 RR(ストレッチギンガム)


途中でバックにすることを諦めて
潔く、物入れにしました。

決して、ゴミ箱なんかではありませんっ!

ええ、違いますともっ!
こ、これは、「何でもBOX」っていうんですっ・・・・・・(涙)

裏返したりしていたら、芯がボコボコになって
ますます哀れな姿に・・・(T.T)
    ..
さあ、ゴミ以外の何をいれましょう~~♪
[PR]
by ponta-02 | 2007-02-24 11:28 | hand made
この間は、頼まれてないもの。。。。
今回は、、、、頼まれ物です♪
楽しい。楽しいベビーちゃん物~~~~~~~~

男の子用のスタイです。
男の子っぽい布・・・・ありそうで意外と持っていなかった。。。

なんとか、あったもので作った
f0073750_10494059.jpg


シンプル過ぎたか????
一応、肌さわりの良いもの・・・と思って
裏はガーゼ生地やオーガニックのワッフル地など
使ってみたけど。

全然、見えてないけど真ん中のボーダー柄には
周りに赤い糸でステッチしてみたり、
小細工はしてるの

喜んでくれるといいな~~~(願い)

f0073750_1112141.gif


何か作りたいけど、思い浮かばなくて
近くにあった「ナチュラル キッチン」のクロス?みたいなものに
意味もなく、刺繍の練習。。。
今度は、単色じゃなくて、他の色も使って刺してみよ~
f0073750_10572074.jpg

[PR]
by ponta-02 | 2007-02-21 11:06 | hand made

リネンで。。。。

前から作ってみたかったけど、
なかなか実行に移せなかった物をやっと作りました^^

でも、いざ作ろうとしたら
リネン生地が、少しづつ、少しづつ切っては使っていたため
全然、たりなーい(T.T)

でも、漁ってみるものです。。。
発掘しました~
何でも、すぐに諦めたらダメです!ふっんっ=3

てか、発掘しなくちゃ分からないほど、貯めるんじゃないよぉ~
f0073750_1261780.gif


f0073750_127846.jpg

f0073750_1273369.jpg

f0073750_1285061.gif布:COSMO(リネン)正式な名前は忘れた・・
この所、COSMOさんの布ばっかりですね。。
パターン:MPL ピンタックプルオーバーブラウス

肩のギャザーが結構あって
いかり肩の私が着ると
頭の中で「スクールウォーズ」のヒーローが流れる~~♪
古いっ!古すぎるっ!歳はいくつなんだ?

More
[PR]
by ponta-02 | 2007-02-17 12:20 | hand made

初めてのデニム生地

何でも、食べてみたいらしいPONTA。。。
夕飯の時も、茹でたカリフラワーに興味津々
少しあげてみると、ぺロリッ

じゃあ、キュウリは?(^0^)♪

一度口に入れたくせに、ご返品。。。。。
あっ、、、、、そっ、、、、
キュウリは、お嫌いなのね・・・・( ̄. ̄)
f0073750_21355614.gif


少し前に、
ストレッチデニムで、こんなの作りました~
f0073750_21375061.jpg
穿いていると、ウエスト部分は隠れてしまうので
普通のデニム。。。。
でも・・・・・・・・脱いでビックリ☆☆
これ、すごーく楽です(^-^)
おうちで穿くのに重宝してます。

ちょっと、宅急便が。。とか、ちょっとそこまで。。って時も
スエット姿じゃ、抵抗あってもこれなら平気!


デニム生地って普通のミシンじゃ無理かな~って
思っていましたが、これ位なら普通に縫えました

とても簡単だったので、また作りたいな。。。
今度は、ステッチも入れてみたい!(夢は膨らむ。。膨らむ。。)

f0073750_2150552.gif布:COSMO(10オンス、ストレッチデニム)
ウエスト部分→COSMO おまけ(スパンフライス)
パターン:SCENE(デニムスパッツ)


                   ************************

もう一つ、今日仕上がったものがあります(*^-^*)
でも、夜は写真が撮れないので後日。。。。。
[PR]
by ponta-02 | 2007-02-16 22:00 | hand made

春一番

昨日は、春一番が吹いたらしいですね。
自転車であと数メートルの所の駐輪場に
向かい風のため、なかなかたどり着けずに
坂道でもないのに、立ちこぎしました。( ̄。 ̄)ふぅ~

f0073750_2338638.gif



今日はPONTAと苺を食べました。^^
去年初めて苺を食べて美味しいことが分かったようで
苺を見ると自分も食べれると思っています。。。
いらないことを、教えてしまった(><)
f0073750_013070.jpg

f0073750_2341451.jpgおいっ!それくれっ!!くれっ!

うわっ!! すごく近いんですけど・・・・



苺を食べる時、熱々の豆腐を食べるかのように
口を、ホフ ホフとさせて食べます。





その瞬間を撮ろうと、何度も挑戦したのに秒速の速さで食べてしまい
撮れず。。。。( ̄~ ̄)
多分、近づいてくる私に苺を奪われると思ったのでしょう。。。
PONTAの口が付いた 苺なんていらないよっ!

********************************

義母さんからお米が届きました^^
その他、野菜とこれ・・・
f0073750_044320.jpg
初めて食べます。。。
沖縄の方に頂いた「がしゃ豆」っていう
ピーナッツを黒糖で絡めたものは食べことあるけど
これは、大豆、いりこを黒糖で絡めたような。。。???
大豆は、香ばしくて
いりこは・・・なぜ君に甘いものが付いているの?っていう不思議な味。。。
でも、食べると温かくなるような手作りのお菓子って感じでした。

って、義母さんが作ったものではないけど・・・^^;
[PR]
by ponta-02 | 2007-02-15 00:16 | wanko

ギャザーいっぱい


とても上質なもののようで少し光沢があり
お上品なニット。。。

いつ、買ったんだろぉ~????
在庫を管理してないと、
宝さがし感覚で発掘しては、作ってます^^;

発掘布の中から
こんなの出来ましたぁ~☆

f0073750_1684696.gif



f0073750_1693167.jpg胸の位置くらいにもギャザー。。。袖口にもギャザー。。。
クドイくらいにギャザー。。。。。


f0073750_16203464.gif布:COSMO(ストレッチウールニット*グレー)
パターン:お馴染みRR Tシャツ(アレンジ)
   ボタン:C&S
       ボタンは、付け替えるかも・・・

f0073750_16123646.jpg後ろを開き風にしてみました。
ボタンは、黒だと思っていたら、濃いネイビーでした。(゜□゜;
教訓:薄暗い部屋では、電気をつけましよう
[PR]
by ponta-02 | 2007-02-10 16:10 | hand made

キルトニットジャケット

在庫倉庫?に大きく陣取るキルトニットさん。。。。
やはり、今年のうちに作ることにしました(^^;

気持ちが良いフワフワの生地に思わずスリスリ~~
やばいっ!あんまりしすぎて、黒ずんできた(汗)

f0073750_12253817.gif



f0073750_1226954.jpg


なかなか細身で良い感じです(^-^)

f0073750_12285979.gif布・パターン:C&S

f0073750_1236057.jpg
また、付けちゃった♪

ただ、開きを間違えて「男前ジャケット」になってしまった(><)

追記
[PR]
by ponta-02 | 2007-02-06 12:31 | hand made

もうおしまいにしよう

小さい服は、とりあえずここでおしまいに・・・
面白いのと小さくて可愛いので
つい、作りたくなるけどガマン、、、ガマン、、、(>ー<)

f0073750_8491826.jpg
f0073750_916766.jpg
これ、何度撮っても 綺麗に撮れません(涙)
腕が悪いのです。。。。
せっかくの可愛い柄なのに・・・(><)


                   ************************




そして、やっとキルトニットを裁断しました♪
少しづつ縫わなくちゃ(^▽^)

f0073750_9231436.gif
[PR]
by ponta-02 | 2007-02-02 08:50 | hand made