愛犬pontaとnonのhandmadeの記録


by ponta-02
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

寝言・・その2

f0073750_10213499.gif昨日の夜のこと。。
気持ちよく寝ていると
何やら不思議な音が・・・・

ぷぉ~~ぷぉ~お~~!!!

な、なんだ???????

この、何かを呼んでいるような音は・・・

その音の元は
だんなさん!!
ちょっと、心配になって
「ちょっと、、うるさいよ。。。」と起こしてみました。
すると
だんなさん 「今、うるさいって言った?」

私    「言ったよ。変なが出ていたから。。。」

だんなさん 「今、夢見ていて誰かがゾンビに襲われそうになっていたから
        こっちだよ~って呼んでたんだ

は??????
あれは、寝言なの?イビキじゃなくて???

ということは。。。。

訳すと
ぷぉ~~ (お~い!!)
ぷぉ~~お~ (こっちだよぉ~~)ってこと?


f0073750_10341231.gif
[PR]
by ponta-02 | 2006-11-30 10:36 | 生活
この季節、店頭に並ぶこれ。。。
f0073750_11451751.jpg
我が家は、私よりもだんなさんが花好きです^^
私は枯らすのが専門です(汗)
だんなさんが、私に。。と
プレゼントしてくれました。







昨日、仕事から帰ると・・・・・・
f0073750_11475475.jpg


なんてこったぁ~!!!!!!!!!!!

ぼっきり、真ん中の茎が折れてました(T。T)

やったのは、もちろんヤツです。。。

f0073750_1151760.jpg


罰としてアンタが今日からポインセチアになりなさい!!
[PR]
by ponta-02 | 2006-11-29 11:53 | wanko

おかたづけ

f0073750_11105777.jpgそろそろ、年末の大掃除を始めている人も多いと思います。
掃除もそうだけど
やりかけの物も今年中に片付けてしまおうと
途中で放置していたものをやっと片付けました^^
昨日の休みはミシンがフル稼働!



一つは、私のもの(^-^)
f0073750_1112216.jpg

緑シリーズ第二弾!
去年に作ったタートルの合わせようかな♪
f0073750_11143313.gif布:WB(天竺)
パターン:RR(アレンジ)

f0073750_11183587.gif


もう一つはだんなさんの。。。。
f0073750_11192832.jpg

f0073750_11231439.gif布:craft puku
裏布:手持ちのコーディロイ(水玉)
    茶色のフリース
    首元:リブ
パターン:手持ちの服から

かなりの間、放置していました
多分、2.3年位。。。(^^A  もっとかも・・(汗)
ファスナーはプラスティックじゃダメだとか、表の布地がどうだとか・・・
こだわりがあって難しい。。。。

しかも、最初に裏布をピンドットのコーディロイにしたら、
「え~!水玉なんて女みたいだから嫌だよ~。働く男のベストなのに。。」
断固拒否!!
だって、冬の布地がなかったんだもん。。。ぶーぶー(文句)
「いいじゃん!着てしまえばわからない、わからない。。^^」と
丸め込もうとしても、拒否!
そうかい、そうかい分かったよ。。。
で、しばらく放置。。。(^^;
やっと、今年は持ち越さず完成☆\(^0^)/

でも、肩が冷えるから三重が暖かいよと親切に水玉コーディロイを。。。
でもだんなさん、気が付かず
「いいじゃん!暖かくて♪」と満足そう。。。(^m^)
[PR]
by ponta-02 | 2006-11-28 11:44 | hand made

覚書

夜、すぐに眠くなるので
ミシンに触る機会が減っています。
だんだん年末に向けて忙しくなっているので
疲れてすぐに横になりたい。。。
やりたいこといっぱいなのになぁ~(ため息)
f0073750_14555943.gif


少し前にだんなさんの会社の人に頼まれて作ったものを
こんなのも作ったなぁ~って覚書に。。。
f0073750_1458452.jpg
f0073750_14585822.jpg


体操服みたいなジップアップパーカー。。。
起毛しているニットなので暖かです^^
分厚いので見返しは水玉ニットにしました。
また、針が折れるといけないし。。(^^a
こないだ買ったスタンプ使ってみました♪
これ、楽しいです
布:COSMO(起毛トレーナー)水色
パターン:orangena*



そして、出石に行った時だんなさんが仕事をしている間
時間つぶしに車の中でしていたことの続きを。。。。
f0073750_1564330.jpg
いっぱい刺したら、少しは上達するかなぁ~と
日々修行中。。。。。(^-^;
いったい、これどうする?
[PR]
by ponta-02 | 2006-11-24 15:09 | hand made

久しぶりのお出かけ♪

ずーーーと忙しくて(だんなさんが・・)
どこにも、出掛けていなかったんだけど
仕事で出石市に行くというので一緒に付いて行きました(^-^)
私の目的はお蕎麦を食べること。。。\(^0^)/ ヤッタァ~
もちろん、PONTAも一緒♪
(蕎麦は食べないけど。。)
途中で道の駅に寄って・・
f0073750_11463671.jpg

だんなさん、山葵のソフトを食べました。
お店の人も「山葵・・」と注文したら
おっ!待ってました!とばかりに妙に嬉しそうでした。
お味は・・・・・まさに、ツーンと鼻にくるワサビ!でした。1本は辛いかも・・・(^^;
そして、少し散策して・・
f0073750_11513374.jpg

これを・・
f0073750_11524143.jpg

最後に蕎麦湯が出てきます。
お肌に良いというので飲みました^^

お土産は、お蕎麦と言いたい所だけど
前も買ったので今回は全然違うもの(汗)
f0073750_11563830.jpg

帰りに「乙女の湯」という温泉に入って帰りました。
乙女になるように、
お湯を刷り込んでみたけど
なったかなぁ~♪
刷り込んでも、無理?(笑)


PONTAも少しだけお散歩^^
f0073750_12367.jpg
[PR]
by ponta-02 | 2006-11-22 12:09 | 生活
去年もお世話になったこのパターンで
今年もお世話になりました^^
お馴染みのWBさんの無料配信のパターンです。

RRさんのタートルも持っているけど
やっぱりこっちの方が好きです(^-^)
f0073750_17475231.jpg


水玉のタートルを作っていて
ふと、思い出した!
去年、C&Sさんのリバーシブルの水玉でタートルを作ったことを(汗)
しかも、やっぱり、ネイビー。。。。。
しかも、そちらも接結ニットだった( ̄□ ̄;

まっ!いいか!こっちの方が少し水玉が大きいから
(そういう問題?)
WBさんのニットは、なぜか緑ばっかり買っていました。
(そういう気分だったのか?)緑気分??
ちょいと、地味だけど、まぁいいか♪

f0073750_1757414.gif


そして、もう一つ。。。

f0073750_1802433.jpg
f0073750_1759677.jpg














色が、うまく出てないけど
くすんだグリーンです。。
はっ!!またしても、緑。。。。
カラーセラピーとかしたら、今の気分とか分かるのかなぁ~
癒されたい。。。とか???
病んでるのか??私(;_;)

内布は茶色にくすんだ山吹色?みたいなドットです。

ドット柄と緑に執着してるnonでした(^-^;)
[PR]
by ponta-02 | 2006-11-18 18:08 | hand made

慌てたら、ダメです

私の仕事の話。
家から自転車で2.3分の所にあります
(そんな、近くなのに自転車乗るなって?)
たくさんの商品を扱う大型のホームセンターなので今でも知らない商品がたくさんあります。
棚卸の時に、「へぇ~こんな面白いものあったんだぁ~」って
発見がいつもある。。

お客さんに、商品説明を求められる時
ほとんどは社員さんに頼みます。
ただ、その時に「売り場で、待ってるから」と行ってしまうお客さんが。。

即座に、お客さんの服装や髪型など特徴を覚えて
社員さんに伝えるんだけど。。。

この間、大失敗しちゃった(><)

ほかの事をしている時に言われたので
慌てていて、服装を覚えていなかったの。

担当の主任さんに伝える時とっさに出た言葉に自分でも、びっくり☆!
主任 「どんなお客様?」

私   「えっと。。。えっと。。。男の方で西郷ドンみたいな人です!」

主任 「え、ええ~!!!サイ・・西郷ドン???

私  「は。。ははは・・・・そ、そうです・・・」
もう、笑うしかない・・・(^^;

それでも、西郷ドンをなんとか見つけて接客してくれた主任に感謝だったわ。。f0073750_10361556.gif
[PR]
by ponta-02 | 2006-11-14 10:37 | 生活

ジャンパースカート?

ボーダーのフランネルで少し前に出来上がったもの。。。。
着にくいかなぁ~と思って脇にコンシールファスナーを付けてみたけど
大きかったようで、開けなくても着られます(^-^;

f0073750_1112984.jpg


見返しを付けようかと思ったけど面倒になって
バイヤス処理しました。。
この時に思ったこと。
まめに残った布でバイヤステープを作っておいた方が便利かなと。

f0073750_1141516.jpg

急に寒くなったので、袖がないと寒いかなぁ~
私、なぜか二の腕の後ろに冷えを感じます。
そこを温めると、「はぁ~~、落ち着く~」
と感じます。
ちょっと変わってるかも^^;
首の後ろを温めた時のような気持ち良さがあるんです。

私も!私も!~って方いませんか?
[PR]
by ponta-02 | 2006-11-13 11:08 | hand made
今日は、お休み♪
朝から布団を干したり、洗濯したり、PONちゃんと遊んだり・・・(^-^)
天気も気持ちがいいので自転車で買い物に・・・・
帰ってきてから、パンを焼きたくなってコネコネ~~
ベーカリーはあるんだけど、手で捏ねるのが好きです。
あの生地のモチモチ感が気持ちよくて。。。。
f0073750_1513126.jpg





あと、あと
こんな物買ってしまいました~
f0073750_1446981.jpg
黄色の台に文字をはめ込んでオリジナルのハンコが出来ます。
スタンプや文房具類って好きで面白そうだなと思うとつい買ってしまいます(汗)
早く何かに押したいな~~


休日っていっぱいやりたいことがあって
時間がもっと欲しいです。

f0073750_1457873.jpg
[PR]
by ponta-02 | 2006-11-09 14:57 | 生活

・・・・・

頭に思い描くものを実際に作っていくと出来上がるものって
「おぉ~☆いい感じ♪」って思うときと
「なんだこりゃ~(>。<)」ってがっかりする時があります。
持っている布も
買った時はこれで○○を作ろう!って決めているのに
月日が経ちすぎてその気がなくなると、
いったい、これで何を作ろうと思って買ったの???ってことに。。
f0073750_845549.gif


一つは、母用にと思って買ったニットで
届いてすぐに作りました。
f0073750_831852.jpg
起毛したあたたかニットです。
タートルは嫌いらしいので襟は丸襟で。

布:COSMO パープル (リバティ風の花柄らしい。。)










そして、思い描いたものと違って
「なんだこりゃー」ってなったもの。。。。
f0073750_836182.jpg


f0073750_8382057.jpg
袖口の裏をめくると、違った感じになるかなぁ~と
思ってしてみたけど。。

f0073750_836458.jpg

















布:COSMO 濃ネイビー(トレーナー地)
  袖口布・・・J&B(リネン)
パターン:WB(七分袖トレーナー)
   
[PR]
by ponta-02 | 2006-11-07 08:56 | hand made