愛犬pontaとnonのhandmadeの記録


by ponta-02
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

マネっこ。。。。

f0073750_12574427.gif編み物を寝る前の時間

夕飯の支度をしている間

テレビを見ながら。。。。と

少しずつ編んでました。
f0073750_12584239.jpg

へたっぴだけど、
冬の散歩は、寒さでカキ氷食べた時みたいに頭が痛くなるので
帽子を被ります。
今年用に
素敵な帽子を編んでいた方のをマネッコしました♪
糸は家にあったものを使ったのですが、
紺色のは、かなり小さめ。。
薄茶のは、丁度サイズ。
しかも、紺色の方は寝ぼけながら編んだようで
同じ帽子のはずが、全然違うものに。。。(汗)
また、やってしまったよ~(T。T)

More
[PR]
by ponta-02 | 2006-10-31 13:16 | hand made

微妙・・・・・

私の住んでいるところは、田舎なので
色んな珍客がやってきます。

玄関には、イモリの家族(イモやんと呼んでる)が住んでいる。。(^^;
現在、4人?匹?家族。。

この間も洗濯物を干そうとしていて
何か視線を感じるなぁ~と思ったら
f0073750_910948.jpg
画像が悪くて見にくいけど、こっちを見てます。。
かなり、大きかった(@。@)ひぇ~!!

鏡を見せると、首をかしげて威嚇し始めます。
(姉さん!あんたの姿だよ!・・・・)





散々、遊んで今度はPONTAと遊ぼう♪と。。。。
休憩してオヤツタイム~☆
f0073750_9172390.jpg


大好物らしく、ヨダレだらだら~~
ムシャムシャ食べている時に、ふとパッケージを見ていて

「生後2週間の子牛の骨を使用しているため柔らかく食べやすいです」
なんだか、微妙。。。。
この世に生まれて、たった2週間で終わったのかと思うと複雑。。。
それを、ヨダレだらだらで食べるワンコ。。。。う~ん。。。

感謝して残さず食べることって大事なことかも・・と思いました

f0073750_9261184.jpgf0073750_92625100.jpg
[PR]
by ponta-02 | 2006-10-30 09:36 | wanko

初☆M・P・L!

やっと、完成しました\(^0^)/
でも、山盛りの失敗。。。。。
まっ!これも、勉強。。。勉強。。ってことでいいか^^

f0073750_1002417.jpg


さすが、MPLさんでした。
パズルのように、ぴったり細かいパーツが組み合わさっていきました。
作りながら、「おぉ~~」  「ほぉ~」とブツブツ・・・
計算し尽された素晴らしいパターンですね。
私の荒い縫い方でも何となくそれなりに見えちゃう☆

ただ、「ブラウスの裾を平行に長くするとワンピースにもなります」とあったので
長くしたんだけど、最後まで説明書を読んで始めたはずが!
説明書の丈より10cmも短くしてしまった(>。<)
あわせて見ると・・・膝こぞうが「こんにちは~」・・・・・怖い、怖い・・
子供のようだったのであとから付けたし・・(汗)
なんとか誤魔化そうとピンタックなんて入れてみた(^^;

More
[PR]
by ponta-02 | 2006-10-27 10:20 | hand made

この季節は・・・

芋・栗・南京大好きです(^-^)
どうしても、食べたかったら夜中でも作ってしまうのは
大学いも♪
(夜中に食べたら太るのに、これだけは我慢出来ません!)。。。 これだけか?

芋が美味しい季節到来☆
やっぱり、今年もいっぱい食べるぞ!
f0073750_9511155.jpg
芋を揚げながら、またしてもボーーっとしてしまい
少々揚げすぎましたが、焦げてないからOK☆

絡める飴に少し蜂蜜を入れたら、蜂蜜の香りがして
これは、これで美味しかったです(^-^)

PONTAも私に似て?芋・栗大好き☆
飴が絡まっていないものを作り、
一緒にオヤツタイム☆





f0073750_9563719.gif


そして、丁寧に作ろうと製作中もの。。。
f0073750_9581067.jpg
ファスナーを買わなくちゃダメで
なかなか行けなくてファスナー待ちです。。。。
早く行かなくちゃ!
[PR]
by ponta-02 | 2006-10-23 10:02 | 生活

しましま・・・

本当の気分は無地がいい。
でも、在庫を覗くと柄ものばっかり。。。
とりあえず、しましまたちを。。。。

f0073750_10501033.jpg


WBさんで貰ったちびTのUネックパターンで長袖にしてみた。
夏も終わった頃に頂いたため、どんな感じか試してみたかったの。。(^^;
縫っている間も目がチカチカしました~(@_@)
袖や襟はおまけで貰ったスパンフライスで。


そして、おサルのような こちら・・
f0073750_10541951.jpg

最初、タートルにしようかと思って買ったけど(多分・・)
顔周りに茶系って似合わなかったので
こうなりました(^-^)
このニット、秋っぽい色合わせだけど
私には、なぜかおサルを思い出してしまった・・・・
白っぽく映ってしまっているけど、本当はもっと茶色です。
袖は七分袖で。。。。。

f0073750_111585.gif


まーーたっく関係ないけど
洋服の入れ替えをしていて、もう着ないだんなさんのYシャツがあったので
ちょっと、遊んでみました(^0^)
f0073750_1125926.jpg

PONちゃん、首が太くて回らなかったので
ネクタイで締めました(汗)
サラリーワンバージョンです。。。。

犬バカですみません。。。(><)
[PR]
by ponta-02 | 2006-10-20 11:06 | hand made

頼まれ物・・・・

栗原はるみさんのレシピから

f0073750_1254117.jpg

サーモンが大好きな我が家には、美味しかったです^^
鮭好きは人間だけでなく、PONTAも鮭のアラを圧力鍋で炊いたものが大好き*

f0073750_12132317.gif



f0073750_1228461.gif



妹に頼まれていたデジカメのケースを作りました。
f0073750_12153864.jpg


内布も外も妹が選びました☆
(山のようなハギレの中から・・・・)
表布:黒のキャンバス地
内布:NIMES紺色のドットキャンバス地

キルト芯やフリースを挟んでフッカフカです(^-^)
引っ掛ける所があった方が便利かなーと思って白色レースを付けました。


そして。。。。
最初に、ボ~~ッとしながら縫っていて裁断を間違えてしまい
もったいないのでカメラケースとは、まったく関係の無いものを作りました。
なかなかいいかなぁ~と、自画自賛(笑)
f0073750_12224624.jpg

[PR]
by ponta-02 | 2006-10-18 12:28 | hand made

空間確保のために

冬物布やニットが到着しているので
早く置き場所を確保せねば。。。(汗)
毛糸も欲しいし・・・・

ちょうど、仕事に行くための薄手の長袖が欲しいと思ってもいたし。。。
水通ししてあるものから、製作しました。

f0073750_1014037.jpg

     (注:パジャマではありません。。。。)
裾にボタンを2つ付けました。
なんか好きなんです。(*^-^*) 
f0073750_10155338.gif布:craft puku
パターン:WB(七分袖トレーナー)


もう一つ・・・
f0073750_10171786.jpg
ボケボケですけど、、(汗)
スラブ天竺、とっても良かったです。
縫いやすいし、色も。。。。。
もっと買っておけばよかったと思ったほど。。


f0073750_10175968.jpg
ちらりと、ブルーの花柄を覗かせて見ました
ボタンは、着なくなった服のを再利用♪
剥げかけた感じがいいかなと。。。
[PR]
by ponta-02 | 2006-10-16 10:26 | hand made

例えるなら・・・

だんなさんが、ニヤニヤしながら
「nonちゃんって、マンボウみたいだよね。。」ぷぷぷ(≧▽≦)

「じゃあ聞くけど、どこがマンボウなのよ!」(怒)

「優雅独尊って感じで、のん気にボーーと泳いでる感じが・・」ぷぷぷ。。。

「・・・・・・・・。」

「そういうだんなさんは、マグロみたいだね」

「なんで?」

「休みなく泳ぎ続けるマグロのように、休みなく仕事し続けてさっ!」( ̄。 ̄ )

「・・・・・。」

ふふふ。。。私の勝ちだね( ̄ー ̄ )=3

f0073750_1091550.gif
[PR]
by ponta-02 | 2006-10-16 10:09 | 生活

本は、よく読みましょう

私、料理本も裁縫の本もザーッとしか読まないで始めてしまう癖があります。
これで、いつも失敗(>。<)
なのに、学ばない(おバカ・・)
今回も、ただ勢いでやってしまいましたぁ~
で、途中で気が付きました。
またしても、間違えていること。。
そして、これがとっても大変なものだったこと。。

毛糸が無くなって、モチーフの数も足りなくなり、
よく読むと、モチーフ大・・・63枚、小48枚!
げっ!!いっぱい作らなくちゃダメじゃんか!!!!
作り始めてから気が付く大ばか者(T。T)

で、
最初→鼻歌歌いながら陽気に編み編み・・
           ↓
    モチーフの膨大な数に気がつきテンションダウン
           ↓
    お茶を飲みながら、自分を励まし編み編み・・
           ↓
    何も言わず、飲まず無言で編み編み・・・
           ↓ 
    肩をさすりながら、ため息まじりに編み編み・・

やっと、出来ました\(T。T)/

f0073750_12212664.jpg


どうなんでしょう????
形も本と違い、まったく別物登場☆

一応、、参考の本は・・・
下田直子さん「かぎ編みっていいね」
なんですぅーーーー
[PR]
by ponta-02 | 2006-10-14 12:24 | hand made

PON警部

f0073750_1061325.gif地域の安全のために
獣医さんにお願いされた「わんわんパトロール」
散歩の時に着けてくださいとのこと

獣医さん「PONTAくんは、大きいから目立つし、お願いします」
私「・・・・散歩の時に着けるんですね。でも、これ・・・」
実は、このバンダナが首に巻けるか・・・が問題。。。

なんとか、巻けました。。ホッ    でも、ギリギリ(汗)
f0073750_9545180.jpg


なかなか気に入ったようで、ずっと着けてるので
PONTAのよだれ拭きになってしまってるよ・・(^^;
これは、散歩の時だけだよ。PONちゃん。。。

f0073750_101746.jpg

[PR]
by ponta-02 | 2006-10-13 10:06 | wanko