愛犬pontaとnonのhandmadeの記録


by ponta-02
カレンダー

<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


PONTAが、そろそろ活躍する季節です。
あなたの出番です!
f0073750_10233098.jpg

腰を冷やさないようにね☆


f0073750_10314638.jpg

昼寝のお供に・・・便利な抱き犬枕?

f0073750_1025320.jpg

犬肌に暖めておきました(^-^)


f0073750_10403930.jpg


・・・私は遠慮しておきます・・・
[PR]
by ponta-02 | 2006-09-30 10:43 | wanko

停滞した訳・・

昨日の夕方の散歩の時、
f0073750_11442239.jpg
ふっと空を見ると、
雨も降っていないのに、虹が出てました

散歩って季節を感じたり、空の色を楽しんだり出来て
楽しいです(^-^)






f0073750_11494051.jpg



昨日、停滞中などと大げさに書いていたのに
「あんたっ!作ってるじゃんっ!!!」って突っ込みたくなる気持ちは分かります^^;
一つずつやっつけていると、
なーーんか作る気を失わせていたものが分かりました


理由はこれ!
f0073750_11524433.jpg

載せるものどうかと思ったけど
数日前から裁断して放置していたもの・・・

だって、裁断していても縫いにくそうなのが分かって
気分が乗らなかったんですーーー(言い訳)
ハサミで切りにくいんです。
私、ニットを縫い始めてまだ、1年経ちません。。。。(初心者なんです!)威張ってみた(^^;
なのに、このセーターのようなざっくりと編んだニット?
無理っす(>。<)
でも、非常に場所を取るので、渋々作り始めたから良くないんですねーー
ヤル気の無さが出ているでしょ(^^A

ロックミシンは、壊れそうになるし、ミシンで縫おうとしても
どこまでも果てしなく伸びていくし。。。。ブツブツ(-。-
f0073750_129168.jpg
ざっくり感、分かります?
こういうニットは上級者向けですね。
サラッと作れるように、修行ですね。。。=3

私の所におまけでやって来て
可愛そうなニットでした。。。
来る時期が早すぎたよ・・
[PR]
by ponta-02 | 2006-09-27 12:17 | hand made

停滞中・・・・

日曜日に電気屋さんに行った時、
とても気になるものを発見!!
日曜日限りで販売していたので、もうしないかも・・・(T。T)
それは、FAMILYが出したヒノキ作りの岩盤浴(足用)
足湯みたいな感じの岩盤浴。
しばらく、入れていると汗が・・・・・
体中がポカポカしてきてすごく気持ちが良かったです
すごく売れたらしい。でもお値段が・・・20万!!
じゃあ、一つ買っていこうかと気軽に言える金額ではないので諦めました
でも、すごく冷え性で冬は足が痛くなって夜中に目が覚めるほどなので魅力的だったな・・
どこかに、「足長おじさん」いないかしら?(笑)
f0073750_13104836.gif


この頃、たいしたものを作ってません(^^;
なんだか気持ちが落ち着かず、意味もなくソワソワ・・・・
やりたいことがいっぱいあって、どれから手を付けようかと思うだけで
何もしてません・・・(汗)

そんな中作ったものの一つは・・・・・
f0073750_13203171.jpg
自転車通勤の時のバックに。
色んなバックを作って気分で変えようかなと

f0073750_13311315.gif布:プリーツスカートのハギレ
パターン:適当
持ち手:実家の近くの問屋さん(一応、革らしい)





そしてもう一つは・・・
f0073750_13261690.jpg
普通のボートネックを作っていて、なんとな~く
首回りにレースをつけてみた。。

f0073750_13294886.gif布:nimes
パターン:RR(ボートネック)
[PR]
by ponta-02 | 2006-09-26 13:34 | hand made

食欲の秋

土曜日にデスクトップが壊れました(T.T)
前々から突然消えたりしていたので、そろそろかなぁ~と思っていたら突然「プツン・・・」
昨日、あわてて買って来ました。ホッ・・・
f0073750_11314948.gif


この間、だんなさんの実家から大きな梨が届きました♪
いつも、いろいろ送ってくれて感謝☆です(^-^)
だんなさんの実家は九州なんですが、果物も野菜もサイズが大きいように思います
長ナスも大根みたいでビックリ!!したことがあります。
梨もよく育ってます。(^-^)
f0073750_11222345.jpg

大きくないですか?気のせい?
f0073750_11225626.jpg

大きいけど味は甘くてジューシーで美味しかったです☆
美味しいものには、近寄ってくるヤツが・・・
f0073750_1125514.jpg


f0073750_11263255.jpg


f0073750_11265698.jpg


f0073750_11271431.jpg

[PR]
by ponta-02 | 2006-09-25 11:32 | wanko

犬好きには、心配な話

犬好きには、とっても信じられない話
とても痩せていて可愛そうでした。。。(涙)
たくさんごはん食べて、早く元気になって欲しいです。



f0073750_1112980.gif

[PR]
by ponta-02 | 2006-09-22 11:18 | wanko

七分袖パフスリーブ

今日は、お休み♪
朝からコネコネして白玉を作りました(^-^)
先月号?LEEで出ていた「バナナのおやつ」
作ってみたかったから・・・
10時にオヤツタイム~~☆
f0073750_10455771.jpg
白玉&バナナ&餡子とコラボレーション♪
私は抹茶白玉とマーブル白玉も作って
乗っけてみました(^0^)
季節が夏っぽいですが・・・・
(これからは、お汁粉ですね)
大変美味しゅうございました。。。。
餡子とバナナ合いますね(^0^)
f0073750_11224823.jpg











f0073750_10534226.gif

着るものがなくて、作りました^^
寒くなったら、重ね着とかできるんだろうか。。。
f0073750_10565179.jpg

なんだか、ふつーーですけど。。(^^;
このニット、すごく伸びますすぐに戻ります
ゴムみたいに、びゅーーーーん!!って戻るんですよ(^▽^)
でも、縫いやすい!素晴らしい☆
体にフィットするもの作ったら、カッコいいかも。。。。
そう思いながら
体にフィットしないものを作りました。。。(^^A
でも、でも、袖は細めにしたつもりです

そうです。
[PR]
by ponta-02 | 2006-09-21 11:16 | hand made

変身したかな?

蕎麦の木箱。。。
やっと、完成しました☆\(^0^)/
といっても、もう少し手を加えたい所なんだけど・・・^^;
f0073750_19235175.jpg

この、木箱が。。。。。

こ~~んな感じ♪(^-^)
f0073750_2121214.jpg



文字が真ん中じゃないけど・・・(汗)
アップは、
f0073750_19304766.jpg

水性顔料のペンで書いてみました^^
ペンキやアクリル絵の具じゃ、はっきりし過ぎるので剥げかけた感じにしたくて。。

そして、レースを巻いておくのにいいかなと思って。。。。
f0073750_1934121.jpg


見えにくいけど、スタンプを押しました^^
これも古い感じにしたくてボヤ~っと。。。

f0073750_1937143.jpg

もっとたくさん、レースの保管用に(なんて、言うのかなぁ~)板?作るつもりです(*^-^*)
[PR]
by ponta-02 | 2006-09-18 19:41 | hand made

またしても、Bag

またしても、作ってしまいました(^^;
今度はまち付きバックです♪
30cmのファスナーが1本だけあったので
それに合わせて作りました(^-^)
パターンは、下田直子さんの「Hand made bag」の本を参考に。。。。
f0073750_10201816.jpg


縫うのに、少々手こずりました(^^A
とっても、甘~いバックになりましたが。。。。。

本当は刺繍を刺したバックを作りたいのに
全然、違うものに走ってます(^-^;

他には、久しぶりにペンキを塗り塗りしているものがあります♪
夏の間に楽しんだ蕎麦の木箱に。。。(*^-^*)
f0073750_10294149.jpg
f0073750_1031182.jpg
[PR]
by ponta-02 | 2006-09-17 10:31 | hand made

なぜ?????

f0073750_1053235.gifおとといの夜のこと

私より先に寝た だんなさん。。

なぜか、冬の敷きパットを引っ張り出して寝てました(笑)
寒いなら、毛布があるのに

なぜ、それを????

毛布を出して、掛けてあげたはずなのに。。。。。。。
朝 起きたとき、なぜか隣りの部屋にある・・・・

なぜ、そこに?????

そして、朝の会話
だんなさん 「昨日の夜、寒かった~」

私      「毛布、出してあげたのに何で隣の部屋まで持っていったの?」

だんなさん 「夜中に、PONTAが持って行っちゃたんだよ~

PONちゃん・・・
なぜ、だんなさんの毛布を運んでいったの?????

f0073750_10574373.jpg

[PR]
by ponta-02 | 2006-09-14 10:59 | wanko

RRシャツブラウス

少し忙しくて夜のソーイングが停滞ぎみでした。(^_^;
やっとこ出来上がった・・・いや、ほとんど出来上がったのは
これ。。。。。

パーツがたくさんだったけど
説明書通りに進むと
あら、不思議!形になっていきます(^0^)
なかなか、楽しかったです♪

f0073750_10241137.jpg


完全には、出来上がっていないんです。。。。
最後の段階で
ボタンが、足らなくて買ってこないと行けないから・・・・(>。<)!!




RRさんの「ドビードット」とても、可愛らしい布でした☆
少しでも残して何か作りたかったので
ギチギチにはめ込んで裁断していったら、
小さなバックが出来そうな位、ハギレが出た!ふふふ・・・・・・(^-^)満足♪

あっ!またバック作ったら、だんなさんに白い目で見られるかも・・(汗)

f0073750_10404567.giff0073750_1040798.gif
[PR]
by ponta-02 | 2006-09-14 10:41 | hand made