愛犬pontaとnonのhandmadeの記録


by ponta-02
カレンダー

<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

調整中・・・・・

f0073750_1118561.gif昨日、だんなさんと(私は初めて)神戸空港に見学に行ってきました。
うっかり、カメラ忘れて写真は撮れず・・・・(T。T)
こじんまりした小さな空港でした。

More
[PR]
by ponta-02 | 2006-07-31 11:33 | hand made

ちまちま・・・・

私の部屋は、クーラーもないので
これからの季節、ミシンを踏むのも汗だくです。。。
キャミソール1枚で短パンというオヤジみたいな格好でしてます。

夏は暑いものだから汗をかいてシャワー浴びると爽快なんだけど・・・・
この格好は誰にも見せられない。。。。
f0073750_10342648.gif


また、バック作ってしまいました。
綿麻だったか、リネンだけだったか?忘れたけど
少し「ぬめり」っていうのかなツルンと滑る感じの気持ちいい布。。。

f0073750_10362584.jpg

More
[PR]
by ponta-02 | 2006-07-29 10:52 | hand made

犬だって枕が欲しい

PONTA君、いつもどこかにアゴを置いてます。
みんなが一枚づつ座布団を使っていれば
PONTAも一枚キープ。。。。
なければ、席をたった瞬間に奪う・・・

いつだって、f0073750_848197.jpg









どこだって・・f0073750_8485145.jpg









こんな時も
f0073750_8505550.jpg










少し、お借りしますよf0073750_8521617.jpg









じゃぁ、夏用枕を作ってあげるよ。
f0073750_965016.jpg


野生的な匂い(PONTA臭)が付いても、全部洗濯出来るようにしてみました。

さっそく、お試し♪
f0073750_9104821.jpg

どうよ?PONTA君。。。
枕あげるから、座布団返して。。。
[PR]
by ponta-02 | 2006-07-26 09:12 | wanko

書いてみたかった・・・

だんなさんには、ミシンのしすぎ!!と言われているけど
肩が凝って首が回らなくて。。。
(布の買いすぎで首も回らないけど・・)

オバサンっぽくて抵抗があったんだけど
磁石の付いた○ップエレキバンを貼りました。

じんわり効くのか分からないけど3日位貼っていたら
今は首、、回ります♪  素晴らしい、、エレキバン。。。
f0073750_13205171.gif


何の捻りもない普通の白いTシャツを作りました。
f0073750_13222912.jpg


裾にちょこっとタグ付けただけ・・・
相変わらず、画像が悪くて何のタグか分からないけど・・・

これに、
[PR]
by ponta-02 | 2006-07-25 13:32 | hand made
昨日、だんなさんとテレビを見ていたら、KAT-TUNが出ていて

だんなさん・・・「あっ!この人たち知ってるよ」
なんだか自慢げに。。。。
その後の言葉に唖然・・・・・・

「これ、カッツンでしょ!!

non・・・「・・・・・・・・・かっつん?????えっ?カトゥーンじゃなかったっけ?」

だんな・・・「え~~カッツンだよ!」

そんな弾けた感じの名前だったっけ?
読めなくもないけどさぁー。。。。。。
f0073750_10215963.gif


そんな、話は置いておいて・・・
[PR]
by ponta-02 | 2006-07-24 10:34 | hand made

あり得ない答え

だんなさんに、仕事が忙しくてご飯を食べる時間もないというので
すぐに、食べられるようにとおにぎりを持って行って貰いました。
私のお気に入りハンカチに包んで♪
和風のような洋風のようなハンカチで
「大正ロマン柄」と呼んでいた
次の日、おにぎりを握っていて
ふと、思い出し「昨日のハンカチは?」と聞くと

「あー、あれ?燃えた。。。」

「は????」

あり得ない答えにしばらく理解できず。。。。(呆然)

「会社に置き忘れたとかじゃなくて?」

「・・・・・・だから、燃えちゃった」

なんだ???燃えたって??????

ゆっくり、聞いてみるとおにぎりが冷めていたのでレンジにそのまま入れてスイッチON!
私→まさか、温めると思わなかったので、銀紙に包んでいたため発火!!
・・・・さようなら・・・大正ロマンさん・・・・・
f0073750_1342389.gif


もう一つのあり得ない物??
[PR]
by ponta-02 | 2006-07-22 13:16 | hand made

うまく いかないものね

この所、ムキになって作っていたもの。。。
最初にwildberryさんのアレンジチュニックのCパターンをニットで作ったら
テンションの高いニットで作ったため首周りが、びょ~んと伸びて
肩から落ちてしまい大失敗!!( ̄□ ̄;)
パジャマになりました。
今もなお、伸び続けているため写真は撮ってません。。汗
着るたびに伸びていく・・・縮むことを知らないのか???

気分を変えて違うものを作ったけど
体操着みたいなものが出来上がる。。。。変すぎ!!(T。T)
恥ずかしいから、小さく披露。。
f0073750_9283574.jpg

首周りにも、ギャザーを寄せたのが、ダメだった。。。
何事も付けすぎには、注意でした
これも、パジャマに。。。
もう、パジャマ要りませんけど・・・

More
[PR]
by ponta-02 | 2006-07-21 09:47 | hand made

初めて☆☆

この季節になると、やってくる内職。。。。
だんなさんのチノパンの膝が擦り切れたものを半パンツに直すこと。。。

私が捨てようとすると
「裾を半分にしたら、まだ着れるのに・・」と面倒なことを言う
f0073750_10195938.gifnon心の声・・・(お直しって嫌いなんだよね)
今年も2本分を半パンツに。。。

一度、最初から半パンツを作ってみようかなと思い
こないだ届いたR.Rさんのサマーチェックセットの布から作りました。
f0073750_10173259.jpg


ポケットを脇と後ろに付けました。
後ろポケット。。。横の柄ばかり気にしてたら、縦を忘れていた  (がーん。。)
暑がりなのでガーゼ生地にしたら、下着みたい。。。(^^a

このチェック、裏側にも表の柄の大体の線みたいなのが入っていて
裁断しやすかったです。


f0073750_10224683.gifパターン:クライムキさんのメンズパンツカタログから

More
[PR]
by ponta-02 | 2006-07-17 10:43 | hand made
毎日、暑くて、暑くて。。。。
汗がすごくて一日のうちに、私は何回着替えるの?ってくらい。。。
なんなら、ずっと水に浸かっていたいですわ**

気が付くと、Tシャツが、な~い!!
いっぱい作ったように思ったけど、みんな人にあげたんだった。。
慌てて、1つ。。。(1枚かい!)
f0073750_10185519.gif


More
[PR]
by ponta-02 | 2006-07-14 10:26 | hand made
以前、cosmoさんで買ったと思われる麻混の針抜きニットのようなものが出てきました。
色が渋めで色白さんが着ると、素敵になりそうなニット。。。。
私は夏は特にこんがりさんなので
同化してしまいそうな気がして手付かずでした。
またまた、試作用にしようと
このニットでパフスリーブを作ってみました。
「型紙の補正」とかいう本を参考にして。。f0073750_1055325.jpg
f0073750_10562963.gifR.RさんのTシャツからアレンジ

もっと、袖を短くすればよかった(反省)
だんなさんに、「なんか、同化してるよ・・」と
予想していた通りの答えに
私のパジャマになりました(笑)
さらさらしていて気持ちがいいです♪(負け惜しみ)
(T_T)

もう、いっちょ!!
[PR]
by ponta-02 | 2006-07-13 11:13 | hand made