愛犬pontaとnonのhandmadeの記録


by ponta-02
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:生活( 111 )

生キャラメル

神戸に行ったときに

ふらっと寄ったお店で買ってきました^^

初・生キャラメル☆

f0073750_11443836.jpg



初な・の・に、王道ではなく、一味違ったものを買ってます^^;

フルーツの生キャラメル。。

カシス、マンゴー、フランボワーズ、ユズ、塩キャラメル。


お店は、patisserie Ca sent bonというお店。

生キャラメルって濃厚なイメージがあったのですが、

これは、フルーティなさっぱりしたお味でした。

フルーツの生キャラメルだから、当たり前だよね・・あはは・・

個人的には、マンゴーが好き☆





あともう一つは・・

f0073750_11582126.jpg


プリン。

美味しかった^^

タマゴ、タマゴしたプリンが苦手なので、これは好きな味。

裏を見たら、風月堂ってあった^^;  



短い時間しかウロウロ出来なかったけど

路地を入った所で見つけた素敵な食器のお店を見たり楽しめました。

近いうちに、もう一度行こうかな♪♪
[PR]
by ponta-02 | 2009-03-10 11:51 | 生活

最近のお気に入り

今日、ついに花粉症の薬を飲み始めました(><)

この間、花粉がすごかったみたいで

目が腫れあがってしまい、「あんた???」状態です   

っていうか、視界が狭いです・・・  み、みえないよ~




病院では、先生に「この・・目の上は、化粧してるの?」なんて聞かれ

私  「いいえ。。。赤いのは、天然です。。 
            花粉に反応しているからではないかと。。。」

先生 「あ・・・・・・・・・・そ、そうだよね・・・・・」

私    (半目で先生をじーーーーっと見つめる) ( ̄_ ̄)

             だ、大丈夫か?先生・・・・


+++++++++++++++++++++++



そうそう、、お肌も乾燥していて

お風呂上りには、ボディミルクを塗り、、、塗り、、

この頃は、ローズにハマっていて

入浴剤も、花○の「バブ」 ホワイトローズがお気に入り♪

お風呂上りは・・・・・

f0073750_22384016.jpg


ロクシタンのローズのボディミルク

ハンドクリームもローズ。。

あ~~いい香り♪♪♪

お布団に入った時に、ふわぁ~ってバラの香りがするんです

朝には、香りも薄らいで時々ふわっと香る程度・・
(全身に付けていないからかもしれないけど・・)



あんまり香りすぎても人に迷惑になっちゃうしねぇ~  
[PR]
by ponta-02 | 2009-03-06 22:47 | 生活

美味しいもの

今日は、食いしん坊ネタで。

ちょっと元気回復したので、


美味しいものを食べてもっと元気になろう!計画^^

とか、理由をつけては、食べる、、食べる、、

お友達がおすすめのロールケーキを買いに行きました♪

f0073750_2228196.jpg



リッチフィールドというケーキ屋さんの「和三盆ロールケーキ」

優しい甘さ、ふわふわですごーーく美味しかったです(≧▽≦)

いくらでもお腹に入りそう~~  危険!危険!

また買いに走っちゃうかも。。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

恨めしそうなこちらのお方。
f0073750_22344239.jpg

少しだけ、周りのケーキをお裾分け(^m^)



でもね、

お店は違うけど、

私の職場で買ったけどさ・・・

PONTA君用の立派なケーキもあげたことあるんですよ。

一瞬で食べちゃったけどね・・・




その証拠写真がこちら↓

f0073750_22392953.jpg


なかなか美味しそうなモンブランでしょ?

これは、犬用のケーキなんです☆


こちらは、リッチフィールドさんには置いていませんけどね。

わが、ホームセンターさんには、ありました(笑)
[PR]
by ponta-02 | 2009-01-23 22:47 | 生活
今年も・・・・すっかり

年が明け ています・・・・

すみません・・・

毎年、毎年、

お正月中のだらしない生活のせいで体調を壊すようで

やっぱり今年も風邪をひいてしまい、絶不調な年明けでございます。。。とほほ

今年の風邪は、特にしつこいような?(あれ?毎年言ってるかしら??)

もうね、ぜんっ!ぜん治りませんっ (鼻息)=3


喉が痛くて、声はドスが効いていて職場で、

は○な 愛ではなく、大西ケン○さんと呼ばれています(;。;)

「みんな、言うよねぇ~」  なんちゃって^^




どうでも、良い事ですが・・・

実は、年末からずっとだんなさんに頼まれていた大きなバック作りをしていまして、、

約50×50で まちが約30cmの大きなトートバックを10個!

仕事で使うんですけどね・・・

でも、生地が変わっていて
f0073750_11201878.jpg
テント用の生地です。

縫いにくい!

初めての超!大人買いで10Mです
ひゃぁ~~!!!!



年明けまでに10個でしたが、
希望は、30個だそうで・・・
まだまだ続きます~~~~(><)  もう、いやだ

でも、これを縫うために
職業用ミシン買いました♪

JUKIのシュプールです^^


+++++++++++++++++





まだまだ風邪っぴき中なので、この辺で失礼します。。

皆さんも、お気をつけください~
今年の風邪はしつこいですよぉー

そして、そして、

今年も、こんなへなちょこな私とPONTAをよろしくお願いします m(_ _)m




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後に・・・・
もっとどうでも良いネタ。^^;

f0073750_11301897.jpg



なんか・・似てませんか?

風邪で頭までおかしくなっているnonでしたぁ~  失礼しましたぁ~^^
[PR]
by ponta-02 | 2009-01-12 11:08 | 生活

自然に育つ。

今年もあと少しですねぇ~。

年々早く感じるのは、「歳」のせいでしょうか??

あ~~考えたくない、、、考えたくない、、、、)>_<(









今年は、たくさんの「ゆず」が実りました。

毎年、アゲハさんが卵を産みに来て

幼虫が恐ろしい食欲で葉っぱを食べてしまうのにも負けず

頑張っております!     すごいぞ!

f0073750_1147488.jpg


柚子風呂にしてゆっくり浸かるかな~♪♪♪♪・・・
[PR]
by ponta-02 | 2008-12-22 11:47 | 生活
だんなさん・・・物を大事にするというか、こだわりがあるというか・・

貧乏性ともいうのか、

次々に新しい物!というタイプではありません。

かといって、こだわって買ったものを丁寧に使うタイプでもありません・・・

このお札入れも・・・
f0073750_11303329.jpg



独身の頃から使っていて、縫った所が解けて
お札を挟むクリップが抜けてしまうので
直して欲しいと言われました。

革なんて、どうするねん!って思いましたが、

切れてしまったボロボロの糸を取り、ミシン目に沿って手縫いで縫いました(汗)


糸の両端に針を付けて交互に縫っていきました
この方法が合っているのか分からないけど・・・


他もボロボロだけど、とりあえず、クリップ部分のみ補修。

これ・・・まだ使うのかなぁ。。。。。
[PR]
by ponta-02 | 2008-12-12 11:35 | 生活

旅行

気が付けば、もう12月ですね。

なんだかあっという間に過ぎていく。。


少し前・・・ちょこっと用事も兼ねて

旅に出ていました^^


f0073750_15242643.jpg


といっても、東京まで。

妹たちと母とで女だけの1泊2日の旅です
[PR]
by ponta-02 | 2008-12-02 15:26 | 生活

頼もしい花

以前、母が殺風景な我が家の庭に植えていったサルビア・ガラニチカ

毎年綺麗な花を咲かせています。。

過酷な我が家の庭で生き延びている頼もしい花です。

でも・・・・・

じーーと見ていたら、この花って面白い(^m^)

f0073750_212315.jpg


しゃべり出しそう・・なんて思うのは私だけかなー。。。
[PR]
by ponta-02 | 2008-10-20 21:26 | 生活

結婚記念日

10月3日は、私達の結婚記念日でした。

今年は、記念日らしいことしました。

去年は、すっかり私の方が忘れていたし・・・
その前も、来客があって何もせず・・・


といっても、だんなさんが計画していてくれてました^^

私は、回る寿司でも食べたら満足かなぁと思っていたけど・・・

f0073750_15134999.jpg

これがね?ちょっと奥さん!
聞いてちょうだいなっ

すっごく素敵な所を
予約してくれていて


邸宅レストラン「ル・アン」ってところで
貿易商だった人が迎賓館として建てたお屋敷なの。
そこで、フレンチを頂きました☆


1918年だったかなーに建てられた洋館で
食事の後、館内を案内して頂きました。
モダンで、どこもかしこも素敵☆
スイッチ一つ見ても、きゃぁ~~!!って大興奮。
写真がないのが残念だけど。すまんね・・

ホームページに少し載っているから、そこで見てね・・・(横着者です・・・・)


f0073750_15284587.jpg
メニューの上には、
私達の名前が書かれていて
「Anniversary  
   Wedding10st」




テーブルには、花束が置いてあり、最後には記念写真も撮って頂きました。
お腹が満腹で少々眠気がきていた為、最悪の出来栄えだったけど・・・・
ブサイク全開!ひゃっほぉ~って感じ。。。せっかくなのに・・ブツブツ・・
まぁ、これが実力ってもんよ ・・・しょんぼり・・・

f0073750_15352713.jpg


お料理も美味しくって、最高の記念日でした☆
品があって、デザートの演出もすごく素敵でした。。
クレープシュゼットを作るのに、オレンジの皮をらせん状に切って
そこに、火のついたブランデーかな?を伝わらせて
青い火の演出を部屋の明かりを消してしたの。
お客さんは、私達だけだったから。。。



あっ!PONちゃんもお裾分けで、フランスパンを食べました。
一気に早食いだけどね・・・・品なんてなしだよ。こっちは・・

[PR]
by ponta-02 | 2008-10-04 15:22 | 生活

ダンゴ、だんご、団子!

大好きな方の一人が、ブログを終了してしまわれて

ちょっとしょんぼり気味でした。

なんか寂しいわ・・・




自分のモチベーションを上げるべく、

大好きなみたらしだんごを作りました。

焦げ目を付けるのが楽しかった♪

食べ物でちょっとでもテンションが上がるなんてPONちゃんの事を
どうこう言えないな・・とか思いつつ・・・

飼い主と飼い犬は、似るものなのです!・・・・きっと・・たぶん・・・

f0073750_1343312.jpg



小躍りしながら、焦げ目を付けていたら
よそ見している間に串が燃えてました (゜□゜;  バカ者すぎ!

いや~危なかった。。。。ふぅー

でも、簡単で美味しい♪  うふふ、、また作ろっと♪♪♪




<追加>
私は、「だんご粉」を使いました。
作り方は白玉と同じ。
耳たぶ位になるまで水を入れてよく捏ねて、お湯で茹でる。
串にさして、焦げ目をつけて、タレをつけるだけ・・・

タレ・・みりん、砂糖、醤油、お水を入れて一煮たちさせて
水溶き片栗粉を入れる。

[PR]
by ponta-02 | 2008-10-01 13:10 | 生活