愛犬pontaとnonのhandmadeの記録


by ponta-02
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:hand made( 290 )

momと巾着。

朝、蝉が庭で一鳴きしました。

でも・・・私が「え~~っ!もう鳴くのぉ~~~」と呟いていたら

蝉さん、ミ、、、、ミ~~ンと鳴いたあと

静かになりました(笑)

ちょっと、早すぎじゃない?



                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まだまだ、バタバタな毎日ですが

ちょこっと作った息抜き的なもの。。。。。

だんなさんの義母さんにとmom

息抜きで作るなんてかなり失礼な嫁・・・・(^^A

いや、前から作ろうと思っていたのよ<言い訳がましいなぁ・・>


f0073750_9281917.jpg



いつも
義母さん、
買い物に行くと
これは、派手か?と聞く




顔周りを華やかな花柄にして

派手にしたつもり・・・・・(汗)

お出かけ好きな義母さんに日焼け対策で送ります^^

今頃、だけどね。



f0073750_935384.gif布:C&S 綿麻ダンガリー
裏布 RR USAコットン フラワーカーニバル
パターン:WHISTLE@ mom








後は、

ストレス解消の息抜き的なもの・・

f0073750_9313053.jpg





巾着。

ワンポイントの刺繍を

したり・・

スタンプを押したり・・



f0073750_9322986.gifパターン:polka drops 待ち付きペタンコ巾着(無料)
[PR]
by ponta-02 | 2009-07-13 09:42 | hand made
梅雨の時期のお散歩はつらい(;。;)

ベトベトするし、化粧はグチャグチャだし・・・   はぁ~~


だんなさんバックですが、

とりあえず、小さめのトートバックで作ってみました。^^;

雑誌の物より、色々と変更しました。

帆布の内布なんて、ミシンの針が折れそうだったし・・・

f0073750_17131344.jpg





f0073750_1715873.gif布:帆布とバック材料・布の通販L' ide'e
(ゆっきーさん、ありがとう)






カシメを打つのが苦手で、たくさん買ってあったのに

ものすごく失敗しちゃった(><)

かなづちが真っ直ぐに打てない人です(苦笑)

だんなさんにも、こんなに使うのがヘタな人、初めて見た!と

珍しがられました(TへT)





f0073750_1754450.jpg






A
サイドに別布を挟んでステッチかけたり、



f0073750_17551388.jpg




B
うちポケットには、携帯を入れるポケットもつけて。
裏布には、補強も兼ねてアイロンテープを付けたり。。。








何かと作業が多くて、試作だけで疲れました (´_`A

色々、難はあるけど

手作りの味だよっ!と思うことにします・・・









本当・・・買ったら?と言いたい
[PR]
by ponta-02 | 2009-07-01 17:58 | hand made
すっかり忘れていた妹2号のお弁当バック。

妹2号から「私の分は、まだ?」と催促されて思い出しました(゜□゜; はっ

まだだったか・・・ごめんよ~~

f0073750_10255089.jpg


f0073750_10271278.gif布:表→近所のお店(帆布)
持ち手・内布→ノムラテーラー(エイティー)
パターン:C&Sおまけトート
     * 内側にきんちゃくを付けた
      





   




そして、

だんなさんの夏用ハンチングも・・・^^;

  
f0073750_10345393.jpg
   




裏布を付けたら暑いからなしにして!というので

芯貼りして、1枚仕立て。

革のベルトとか付けたらカッコイイだろうけど

汗かきだから、洗えなくなるし・・でやめました^^ 





f0073750_10391438.gif布:きじ屋 かーふ(ヨーロッパリネン)
パターン:WHISELE@(コンパクトハンチング)










ついでに、もう一つ。。。

f0073750_10432786.jpg



男の子のTシャツに良さそうなボーダー。

2年の間、眠ってました(汗)

少しでも女の人でも着られるようデザインを可愛くしたつもり・・・





f0073750_10475198.gif布:COSMO(4ラインボーダー:ネイビー)
パターン:RRのTシャツを激しくアレンジ^^;
・胸上あたりにギャザーを入れた。
・後ろには、開きを作り、リボンを。
・襟ぐりは、バインダー処理。














+つぶやき+

この間、普段使わないところのスジを伸ばして体操していたら
すっごく気持ちよかったので、調子に乗って腕立て伏せをしようとしたら
起き上がれなかったんです(><)
1回も出来ず・・・  かなりショックでした。
昔は、出来たのに・・
職場で話をしたら、子供の頃にやった「うんてい」は?って聞かれた。
きっと、重たい体を支えられないような気がする(涙)

[PR]
by ponta-02 | 2009-06-27 11:05 | hand made

キャミソール。

やっぱり本の型紙ってゆったりめなんでしょうか?

デザインがふんわりなので仕方がないか。。。




お気に入りの布で

こんな感じのキャミソールが出来ました~♪

f0073750_1916221.jpg




f0073750_19171142.gif布:LINNET(JP花柄 フローティングフラワー)
パターン:「いつものわたし、ナチュラルな服」 前田まゆみ
      キャミソール



もっと、柔らかい布で作れば良かったかな?

でも、これはこれで着ちゃいますけど(笑)


Sサイズで作ったのですが、肩のヒモが長すぎて

後ろが、ぼわ~んと膨張して垂れ下がったみたいになっていたので

パターンより4cm程、短くしました。


f0073750_1922301.jpg

これで、後ろも

大丈夫。







f0073750_1925777.jpg



とっても簡単だったので、すぐに出来ました^^

あっ!この画像・・・肩ヒモ修正する前でした(汗)
本当は、もっと脇のところも小さくなっています(^^;




あっ!! 布もパターン本もLINNETさんだったわ(゜0゜))
今頃、気が付いた・・・(遅いっっ)

[PR]
by ponta-02 | 2009-06-19 19:32 | hand made

ポーチ。

ゆっくり進めていた刺繍で

通帳を入れるポーチを作りました。

f0073750_19245767.jpg




f0073750_19351441.gif布:ヨーロッパリネン
パターン:適当。
横を20cmのファスナー分にして、後は通帳が入る位のサイズ








編み物でも、日によって編む力加減が変わるとか

聞いたことがあるのですが

刺繍もそうだろか?

目を数えて刺しているつもりなのに、大きさが微妙に違っていきます(^^;

ただ、単におおざっぱだから?   考えないでおこう。。。。




今回は、こんな所にも

刺してみました♪

黄門様の印籠みたいだろか・・・・

f0073750_19314267.jpg


最初にファスナーを縫い付けてから、周りを縫っていったら

おっと!!大事な口の部分の表布がずれてしまった(><)
[PR]
by ponta-02 | 2009-06-17 19:41 | hand made

PONTAレインコート。

前に作ったレインコートが小さかったので

作り直しているうちに、形が変わり

収拾がつかなくなってしまったので

慌てて新たに作りました^^;

f0073750_1527229.jpg




本当は、フード付きのパターンですが

被らないのでちょっとマヌケだけど省きました。


大嫌いなアイテムですが(PONTAにとって)

飼い主としては、大変なので着てもらいます(笑)











f0073750_15312327.jpg


おっ?

ブサイクな

ウィンクを

しているのかな?
[PR]
by ponta-02 | 2009-06-15 15:35 | hand made

インナーワンピ

気になっていて作ってみたかったので

こちらを作ってみました^^

お部屋着用に2点ほど。

妊婦さんっぽくなるかなぁと思いましたが

ふんわりはしてますが、思ったよりすっきりしていました。

f0073750_20372467.jpg









f0073750_20382644.gifA→布:Wildberry(30/超度詰 天竺  グレー杢)
B→布:Wildberry(オリジナルボーダー 生成り×濃紺)
パターン:Wildberry おまけパターン(インナーワンピ)



袖の長さも長すぎず、短すぎず、私にはちょうど良かったです^^

楽な部屋着が出来ました♪

Bのボーダーの方には、ポケットを付けました。

家の中でも、携帯電話を持ち歩いているので一つは必要なんです^^;

子供っぽくなるかなぁ~と思い、目立たないように・・・目立たないように・・と

ひっそり付けたつもり(汗)












+++++++++++


また、チマチマと刺したくなったので

刺繍も始めてしまいました。

ちょこっとした時間に出来るので便利です


f0073750_2102564.jpg
[PR]
by ponta-02 | 2009-06-08 21:02 | hand made
旬の物は、旬のうちに・・・と

在庫布を放ったらかしにして

届いた新着ばかり手をつけています^^;

f0073750_20202215.jpg















f0073750_20305762.gif布:クルール(リネンカラミストライプ)
パターン:クルール(ヨークブラウジングブラウス)






この布、パターン共にすっごく可愛いです☆

パターンは、芯貼りもないしブラウジングチュニックよりも簡単なような気がします。

っていっても、綺麗な仕上がりには、ならなかったけど・・・・




レースのセットもクルールさんで買いました♪

このレース、とってもお上品で素敵です。






f0073750_20245399.jpg


後ろのボタン。。。

少し厚みのあるボタンにしたけど、目立ちすぎるかなぁ~と考え中・・・・・




早くこれ着てお出かけした~い♪

f0073750_2029067.jpg







なんか・・・シワシワだなぁ。。




[PR]
by ponta-02 | 2009-06-04 20:33 | hand made
だんなさんハンチング

ただ今、資材待ち


その間にこれを↓

f0073750_1126896.jpg




f0073750_11275750.gifCHECK&STRIPE(リボンバックキット:赤系)




珍しく、届いてすぐに取り掛かりました^^

とっても可愛いバックです♪

底にダーツが4つもあるので、荷物も結構入りそうです。

あ・・持ち手が細いから、お上品に持つバックですよね(^^;


裏布をC&Sさんで確認したら、ラミーローンのネイビーとありましたが

黒に見えるほど濃い目の色でした。

生地を変えてまた作りたくなるパターンでした☆






++++++++++++++++++






おまけでもう一つ。

f0073750_11402297.jpg



PONTAのお外での写真を撮りたくても

いつもカメラを忘れるので

持ち歩けるように作りました^^

ちょっと遊んでスタンプを表から裏にかけて押してみました。


シャッターチャンスを逃さず撮れるか・・な??  (弱気な発言だなぁ。。)
[PR]
by ponta-02 | 2009-06-02 11:52 | hand made

COMPUCT ハンチング

小物ばかりじゃ、なかなか布は消費出来ませんっっ!!!

でも、必要なので作りました^^

本当はだんなさん用だったはず?の帽子を。

* 諸事情により、私にジャストサイズになりました(笑)


f0073750_21303953.jpg







f0073750_21311276.gif布:↓と同じリネン
裏布・きじ屋 かーふ(紺×白のストライプ)多分、綿麻?
パターン:WHISTLE@ (COMPUCT ハンチング)




気持ち、小さめにね」というだんなさんの言葉が

何度も頭の中で繰り返されて

気をつけていたら・・・・

気持ちどころの小ささじゃなくなっていた・・・が~~~ん

私用の帽子が出来上がった。。。。え?わざと??ち、、、違うよっっっ!!!!!!




+++++++++++++++



モデルは、このお方にお願いしますm(_ _)m

f0073750_21391093.jpg

頼んでもないのに

気取ったように

見える気がしないでもない。
[PR]
by ponta-02 | 2009-05-31 21:42 | hand made