愛犬pontaとnonのhandmadeの記録


by ponta-02
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:hand made( 290 )

スローワンピ 3 。

シルバーウィーク。。。

我が家は、やっぱり全然関係なくお仕事をしておりました^^

寂しくPONTA君はお留守番。          ごめんよー

最終日は、年末のような忙しさで クラクラしました

夜は、「レッドシアター」を見ようと思っていたのに爆睡してしまった



                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ソーイング熱も下がり気味では、ありますが

ゆっくり・・・ゆっくり・・・作っております^^

今回、3枚目となるスローワンピを、また作りました(笑)

f0073750_10541299.jpg



f0073750_10562492.gif布:ぽぷり (ブロックチェック ヘリンボン、黒)
パターン:Conori  スローワンピ






今度は、無地で!なんて思っていたのに

なんでか、またチェック・・・・

似たようなものばかりが、増えていきます。


チェックって柄あわせがあるから面倒なのに

どうしてもこのチェックで欲しかったんです


でも、、でも、、柄合わせがめちゃくちゃになってしまった(T.T)

横なんて、微妙に いや、中途半端にずれてしまいました(涙)

まっ!布もギリギリだったのでやり直せず、、仕方がないです・・


この布、チェックだけじゃなく、ヘリンボンになっているので

表情があってとっても素敵な布でした☆

柔らかいし、着心地も良いです

脇に紐を縫い付けてみようと思っていたのに

すっかり忘れてしまいました  こんなのばっかりです(><)

今度から、メモしておかなくちゃ~
[PR]
by ponta-02 | 2009-09-24 11:08 | hand made
おひさしぶりです。

先週は、ずっとだんなさんからの頼まれ物(テント生地で作る特大バック)

の製作をしておりました。

これが、縫いにくいし楽しくないしいや、、、まぁ・・・・その・・・

まっ!とりあえず終了しました  ほっ

10mの生地も使い切ったし。。。 すっきり~




んで、

裁断したまま放置していたカーデを作り終えました。

放置ばっかりしていますね(私ったら・・・)

f0073750_9291922.jpg




f0073750_9294711.gif布:cosmo ナチュラルボーダー(杢シルバーグリーン×生成り)
パターン:クルール シンプルカーディガン




透けるニット生地です。

さらっとしているので、夏でも冷房対策に着られたかも。  (・・と、今頃 気がつく)

まっ、、、、、形になってよかった・・・よかった・・
あっ!ボタンつけてなかったっっっ





そして、もう一つ

f0073750_9343884.jpg





布:CHECK&STRIPE リバティ ビニールコーティング カットクロス
             (Nancy Ann)
持ち手部分:L'idee 帆布 レッド
裏布:抹茶色のリネン (どこで買ったのか不明)
パターン:自作

+ 裏布に中厚地の芯を貼った




どこかのお店で、こんな感じのバックを見て

可愛いなぁ~と思い、ちょうど買っていたリバティのビニコで作ってみました。

ビニコをミシンで縫うとき、薄紙を敷くとか、テフロン押さえを使うとか、

いろいろな方法がありますが

私は、縫う部分にミシン油をティッシュに湿らせて薄く塗って縫いました^^;

シリコンスプレーが手元になかったから・・(横着者です)


大きさは、こんな感じ

f0073750_9491081.jpg





50×50のカットクロスで

ちょうど良い位のバックになりました。

あと、ポケットティッシュケースが作れそうなくらい残りました
[PR]
by ponta-02 | 2009-09-07 09:57 | hand made
この間のブラウス

もう1枚作りました^^

今まで着たことのない、派手派手なブラウスになっちゃったけど^^;

ちと、冒険しすぎました。。。

f0073750_10442255.jpg






f0073750_1045199.jpg



f0073750_10455514.gif布:CHECK&STRIPE リバティ Wiltshire
パターン:MPL ラッフル釦留めブラウス





だんなさんにご意見を聞いてみると・・・・

「いいんじゃない? 山○ 優みたいなはっきりした顔の人が
 着たら似合いそうだよ!」

私 「・・・・・・・。あの~私が着るんですけど?」

だんなさん「・・・・え? それは・・・・え~っと・・・・・」

こらこらっ!発する言葉を選んでいるんじゃあないっ!

悪かったね・・・ぼやっとした顔で。 ( ̄。 ̄) ゴ~~ン


少々ビクビクしながら、鏡の前で合わせてみると・・・・・

私の顔 VS リバティ

結果。

        リバティの圧勝!


顔なんてなくてもいいくらいにブラウスが目立っているの (T。T)

恐るべし!リバティ。。。。。。。

少しは、ご主人を引き立ててもいいのにさっ  チッ


びっくりするほど いや、笑っちゃうほど 似合わない あははは・・・・(^▽^;


こうなったら、舞台化粧のようなメイクでもする?





f0073750_116031.jpg



注)はっきりした顔立ちの方をイメージしてご覧下さい・・・・・
[PR]
by ponta-02 | 2009-08-26 11:10 | hand made
最近は、夜が涼しくて

心地よく眠れます・・・

自然の風は、優しくって気持ちが良いです。





                      ++++++++++ 


さて、

嵩張るニット地たちを消費するべく 形にするべく

インナーワンピを少々アレンジしまして

作ってみました♪

f0073750_952505.jpg


乙女版!(笑)




f0073750_9542444.gif布:Rick Rack(レインボー双糸天竺ボーダー)
    メロングリーン
パターン:Wildberry (無料パターン インナーワンピ)



+ 袖を少し長くしてパフ袖に
+ 襟は、ボートネックに変更
+ 袖口、襟をバインダー処理


後ろに、釦か開きを作ろうと思っていたのに

すっかり忘れてそのまま作ってしまった(><)

出来上がってから、気が付きました(遅っ!)



後ろがチクチクするかなぁーと迷ったけど

よく前後が分からなくなるので、タグをつけました(^^;   

f0073750_104396.jpg

Rick Rackさんの。
[PR]
by ponta-02 | 2009-08-20 10:08 | hand made

今度はお出かけ服を作りました♪

久しぶりにMPLさんのパターンで。


f0073750_10291199.jpg






f0073750_10312957.gif布:クルール (サマーホワイト)
パターン:MPL ラッフル釦留めブラウス <半袖で>





この布、2007.6に購入した布でした(驚っ!)

いやぁ~、、、どんだけ放置しているのでしょう。





ストライプ地になっていて、薄手の上品な布でした

素敵な布だと自分の腕も上がったような錯覚になります

はい・・・あくまでも錯覚ですけど?  (T.T)




さすが!のクルールさんの布とMPLさんのパターンで

お気に入りの1枚が出来上がりました。 やっほぉ~


全体にすっきりしていて、可愛いパターンです。


細く見えるし、貧弱な胸もフリフリがカバーしてくれます^^

いや~素晴らしい☆


釦は・・・
f0073750_10434016.jpg





家にあったものを使いました。

クルミ釦の方が上品になるかなぁ~。。。

釦で印象が変わることがあるから、悩みますね
[PR]
by ponta-02 | 2009-08-17 10:49 | hand made

ストールとあずま袋。

世間は、盆休みでしょうか?

我が家は、だんなさんのお仕事も盆も正月もないし、

祝日さえもよく分かりません  たはは・・・





汗をかきかき、糸を抜いたストール。。。

だんなさん、興味津々で「何をやっているの?」と聞いてました

・・・・私が、何かを破壊しているようにでも見えたのでしょう・・・・

f0073750_9213683.jpg




f0073750_9221262.jpg






f0073750_923239.gif布:共にCHECK&STRIPE
やさしい肌触り リネンガーゼ(リーフグリーン)
オリジナルチェックとストライプのリネンガーゼ(ラベンダー)






リーフグリーン・・・珍しい色を買ってみたけど、合わせるのが難しい(><)
           とっても爽やかな綺麗な色だけど、色白の人に似合いそうだわ

       +フリンジにパールのビーズを挟んでみました


ラベンダー  ・・・パネルのようになっていて、よく見るとチェックだったり、
           ストライプだったり・・・表情があって素敵です。

リーフグリーンの方が、「やさしい・・」と書かれているとおり柔らかいかも。。








あと、もう一つ



f0073750_9305623.jpg


丸見えなバックの中に欲しかったんです!


遠い昔・・小学校の自由研究で夏休みの最終日に泣きながら

母に教えてもらって作って以来です(^^A


いつも、宿題は駆け込みでした(苦笑)
泣くなら、早くやればいいのにねぇー







f0073750_93911100.gif布:多分・・Jack&Bean(リネン トリコロール)
[PR]
by ponta-02 | 2009-08-13 09:40 | hand made
去年、とても重宝したので

今年も!と思いつつ、、、、思いつつ、、、、

やっとこさ、作りました♪

f0073750_15323847.jpg






f0073750_15333533.gif布:COSMO(おまけ)
多分、フライス?
パターン:one's one  (フレアースリーブカットソー)




+袖を2cmくらい長めにしました




袖がヒラヒラでとっても涼しいのです (^-^)

あっちからも、こっちからも、、、風が通ります(笑)


夏は少しでも涼しいものを。と思います


















しかし・・・・毎日暑いなぁ~~~~

口から出るのは、「あつい!」ばかり。。。。。

PONTA君も、はぁ~はぁ~ と熱い息を吹きかけてくれます(^^A

今年は、犬用アイスが散歩から帰った後のオヤツになってます

あ・・・・切らさないように気をつけなくっちゃ

いつも、冷蔵庫の前でスタンバっているんだよね。。(笑)

[PR]
by ponta-02 | 2009-08-06 15:50 | hand made

スローワンピ 贈り物。

突然、職場の同じ部署で働いている方が辞めることになりました。

オープンから一緒に働いてきた方なので

とても寂しいのですが、

今までの感謝の気持ちと新しくスタートする場所での応援も添えて

私のへなちょこな洋服を欲しいと言ってくれていたので

慌てて、作りました

f0073750_2045852.jpg




f0073750_20455436.gif布:きじ屋 かーふ(ギンガムチェック ネイビー)
パターン:Conori (スローワンピ)






なんせ、急だったので

ある布で、彼女のイメージに合いそうな

そして、用尺のある布を。

在庫がいっぱいあるのに、以外にないんですよね・・・・   これが。

ケチ買いばかりしていると、何も作れないような布ばかりで

かえって、無駄になるような。。(ものすごーく反省です ><)















そして、私が会えるのは今日が最後。


f0073750_20521193.jpg





とっても喜んでくれました    ヨカッタ。。。。

もったいなくて、開けられないとも・・・。

いや、そこは、開けてくれぇーーー!!!!
                   
              お願い。。。。
[PR]
by ponta-02 | 2009-07-30 20:59 | hand made

ニット類 RRづくし。

こんにちは。

庭のキンモクセイの木に蝉が見える範囲だけでも、12匹 (゜□゜;

多すぎぃ~~~~

洗濯物を干していると、鼓膜がブルブル震えるような?



                       

                       +++++++++++
  
嵩張るニット達を少しだけだけど

形にしました。

f0073750_9111055.jpg




f0073750_9205195.gif布:Rick Rack(プチマスカット、アイボリー)
パターン:同じ Tシャツ



・ 裾だけ+3cm伸ばした


ポコポコしていて、可愛いニット。
色もバニラアイスみたいな色で好きです^^





そして、2枚目・・・

f0073750_9135511.jpg





f0073750_9262232.gif布:Rick Rack(麻ガーゼ アジアンフラワー 、ブルー)
パターン:同じ(ギャザーキャミ)






これ、2006年6月に買ったらしい  古っっ!!!
50cmしかなかったから、キャミを作ろうと買ったのかも?と。  

もう・・・置き過ぎると、訳が分からなくなりますね^^;

さらさらした薄手のニットでした。

もっとあったら、カーデがいいかも♪






そして、3枚目・・・

f0073750_916345.jpg





f0073750_9342772.gif布:Rick Rack(NEW水玉接結ニット、ブルー)
パターン:同じ(Tシャツ)





こちらは、今年購入の新入りさん(笑)
ふわふわしていて、気持ちが良いです。




こちらは、裾を輪にしないで開き風に釦を付けて。

f0073750_9184863.jpg
[PR]
by ponta-02 | 2009-07-27 09:44 | hand made

キャンディワンピ。

在庫布、少しでも減らそうと思っていますが

忙しいのと、暑いので

なかなか進まず・・・・・・・

本当は、別のものを作ろうと買った布で

キャンディワンピを作りました。

ちょっと可愛らしすぎたかしら???


f0073750_1213094.jpg




f0073750_1223457.gif布:HARU 綿麻ピンストライプハンドワッシャー(ブルー)
襟の部分 →craft puku  ビンテージ風ハンドワッシャー(うろ覚えで・・)
パターン:Conori キャンディワンピ




この布、とってもお気に入りの布です。

もっと買っておけばよかった・・・もうないの(涙)

割と薄手だけど、縫いやすいし

しわも気にならないし、雰囲気のある布で好きです^^




f0073750_1281228.jpg




襟や開きの部分以外は、難しい所もなく

サクサク作れます♪

最初に開きを作るとき、読解力がない私には「・・・は??」と

戸惑いましたが、よく読めば分かりました(^^A



着た感じは・・・

襟ぐりの開き具合もちょうど良くって、

ぼわぁ~っと広がることもなく、全体的にすっきりしてました^^

ただ、釦を開けなくても、被って着られます。
[PR]
by ponta-02 | 2009-07-20 12:22 | hand made