愛犬pontaとnonのhandmadeの記録


by ponta-02
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:hand made( 290 )

もう一つ編みました。

いろいろ予定が立て込んでいて

とぉ~~ってもバタバタしています。

また、風邪をひかないようにしなくては。。。





夜、テレビを見ながら

のんびり、編んでいました。2作目の例の物を^^

デザインも同じ。

f0073750_10235957.jpg



この角度・・

立派な足が

余計、立派に・・(><)

ま、、事実だから仕方ないか・・

どこぞやの可愛い靴下をマネて

刺繍なんぞしてみました♪♪
[PR]
by ponta-02 | 2010-02-17 10:31 | hand made

編んでみました。

ふと、気が付いたらば・・・

もう2月!!

早いなぁ~。

今日、見て見ない振りをしていた布在庫置き場を

整理しました。

もう~~ね、、びつくりよっ

分かちゃいたけど、改めてしっかりと見ましてぇー。

怖くなりました )゜□゜(


f0073750_1410353.gif






そんなたくさんの布を横目で見ながら・・・

冬の初めに買った本で、作ってみたかった物を作っていました^^

コレ↓↓

f0073750_14123067.jpg

靴下です♪♪



ピエロさんで買った、ソフトメリノの並太の糸。

チクチクしないし、履いていて気持ちよいです☆

足の部分がゴム編みの模様になっているので

足にフィットして非常に良い!です。

かかとを引き返し編み?とかいう編み方をするのですが、

頭の中が、???

意味が分からなくなりましたが、ようやく理解し

なんとか、仕上がりました   ヨカッタ・・・・

調子に乗って、もう一足編んでいます♪♪  プププ・・・


本は・・・

手編みのソックス

嶋田 俊之 / 文化出版局




もう一つのかかとの編み方も挑戦してみたいけど、

暖かくなる前に出来るかなぁ~~。。。。
[PR]
by ponta-02 | 2010-02-01 14:28 | hand made
昨日の夜から、ヤバイなぁ~と思っていましたが

やっぱり・・・

朝、目が覚めると

瞼が膨らみ、、別人に変身しておりました  

これから、6月末頃まで 半目生活です。  トホホ


f0073750_102373.gif





ちまちまと

作っていたものは・・・

ただ、周りを「初」の巻きロックで縫っただけ!というストール。

f0073750_10265020.jpg


ロックミシンに付いている細々した付属品。

初めて、見ました (^^A

説明書を見ながら、板を替えたり、、設定したり・・・

今まで全然、使いこなせていなかったことをちょっと悔やみました。


f0073750_10342999.gif布:CHECK&STRIPE バルキーレース(チャコールグレー)





そして、

ストールを止めるものが何かあればなぁ~~と思い

コサージュも作ってみました☆

ちと、コサージュが大きいかしら??


母から譲り受けた「コテ セット」を使いまして・・・

f0073750_10313515.jpg





参考にした本は、↓↓

いますぐ作りたいコサージュ

文化出版局




コテの使い方、なかなかうまくいきませんっっ!!!!

癖が付いたかと思ったのに、イマイチ・・・


まっ・・・・頑張りますわ♪
[PR]
by ponta-02 | 2010-01-26 10:43 | hand made

ミトンとがま口。

           すいぶんと、ご無沙汰しております。m(_ _)m 







毎年、、毎年、、、誰よりも遅い今年初の更新   すみませんっっ!!

もう1月も半ばを過ぎちゃったので、

簡単ですが、

こんなヒドイ私ですけど、今年もよろしくお願いします。。。





f0073750_10232275.gif






今年の初縫いは、

小さな小物たちです。


一つ目は・・・
f0073750_1026073.jpg


ミトンです。

テレビを見ながら、チクチクしました^^






もう一つは・・・
f0073750_1028094.jpg


f0073750_10282699.jpg

がま口さんです。




私、がま口の財布が大好きなんです☆
これは、小さな小銭入れです♪

その割りに刺繍が大きかったかも・・・(^^A


*がま口の口金は、Rick Rackさんのものです。

初めて、がま口の財布を作りました。

私は、いつも最後の最後で大失敗をしでかすので

口金に挟むとき、なんだかドキドキしました。

楽しかったので、また作りたいなぁ~♪♪♪
[PR]
by ponta-02 | 2010-01-16 10:38 | hand made
今月、2回目の風邪をひきまして

声が、男らしいnonです。。。 コンニチハ








昨日は、だんなさんが「美味しそうなチキンがあったから~」

骨付きチキンを買ってきてくれたので、食べました^^



見た目、すっごく美味しそう な・の・にっ!

肉が、めっちゃ硬い

だんなさん、食べ終わった後・・・

硬くって歯の間に肉がはさまちゃって、超!ブルーになっていました(笑) 

聞くと、どうも親鳥のチキンらしく

食べ終わった後の感想は・・・

   何でも年取ると、硬くなって いかんっ!と。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


載せるほどの物じゃないけど、

記録なので、一応載せます   言い訳がましいなぁ~


f0073750_11553982.jpg




f0073750_11562226.gifタートル
布:Rick Rack 接結ニット かすみ草 アイボリー
パターン:Wildberry  無料タートル
パンツ
布:Rick Rack 麻デニム チェック
パターン:Rick Rack イージークロップドパンツ





接結ニットのタートルってふわふわで気持ちよいので大好きです☆

そろそろ他のパターンのタートルも作ってみたいけど

まっ・・・いっか^^;

クロップドパンンツは、パターンも前後のみで

ウエストはゴムと紐の仕様。

ほんっとに、簡単なパンツです^^

ポケットくらい、付けようかと思っていたのに

頭が、ぼぉ~~~っとしていて忘れちゃった  

でも穿きやすくて、幅もダボッとした感じもなくよいかも♪

布・・・・どんどん形にしていきたいのに

全然、減らない。。。。。。。。。  買いすぎだね  何を今頃、言っている



接結ニットの柄、可愛いの(^-^)
↓↓
f0073750_1285721.jpg
[PR]
by ponta-02 | 2009-12-25 12:11 | hand made
すっごく久しぶりに、ミシンの前に座りました^^;

久々なのに

いきなりリバティで始めちゃいました  だから、小さな失敗をいっぱいしちゃったけど


f0073750_19101253.jpg






f0073750_19153878.jpg





f0073750_19105123.gif布:CHECK&STRIPE リバティ(Cordelia)
パターン:クルール ラウンドヨークブラウス








たくさんの方が素敵に作られているのを見て

欲しくなり、迷い・・・やっぱり誘惑に負けて

このパターンを買ってしまいましたとさ(笑)

久しぶりに、ソーイングしたので

ギャザーがしんどかったけど、無事に出来上がってよかった♪♪ ほっ

仕様書どおり、袖口もスナップにしました。 はずれやすいだろうか?

もう1枚作るときは、ボタンにしてみようかな~



f0073750_19165778.jpg



この柄、可愛くって結構好きです (^-^)
[PR]
by ponta-02 | 2009-12-15 19:20 | hand made

また、ボートネック。

急に寒くなりました。

外では、タートルが暖かいけど

職場では、まだ早くって「何を着よう・・」と迷います。

在庫布の中から2年ほど温めていた布を取り出し

取り急ぎ、作りました。



f0073750_11543833.jpg







f0073750_11552455.gif布:Rick  Rack(起毛天竺ボーダー 生成り×紺)
パターン:Rick Rack ボートネック





ちょっと着用後なので、ヨレッとしていますけど。



いや~  起毛って暖かいですねぇ。

周りの方たち、職場ではまだ薄手のTシャツ1枚で仕事をしています

でも、、寒がりなので私は、いっぱい着たい。。。

これなら、周りに浮かずに密かに暖か・・・ふふふ 名案だっ!


このボーダー・・・起毛しているから、ボーダー柄が少しぼやけて(この表現おかしい?)

優しいボーダー柄でなかなか良いです♪

なんで、もっと早く形にしなかったのかと思いました。 こんなんばっかですけど・・・




f0073750_12115978.jpg
[PR]
by ponta-02 | 2009-11-20 12:13 | hand made
布整理をしていて、見つけた

いつの頃の物か分からないCHECK&STRIPEさんの布。

クロスにしようと買った物だったことは覚えていた(汗)


ちょっと作ってみた。


本当は、クロスステッチしたり・・・

何か加えればよいのだけど、そんな元気もなかったので (ただの面倒臭がり?)

ただ、、ただ、、縫った^^;

端っこにテープだけ挟んで。

f0073750_1047637.jpg




それと、輪になったゴムを使って

思いつくままに編んだシュシュ。

こちらは、お友達へのプレゼントです^^


シュシュ作りが面白くて、いっぱい作りたい衝動を抑えるのに必死です

なんだか楽しいぞ♪♪
[PR]
by ponta-02 | 2009-11-13 10:56 | hand made

寒そうなキャミソール。

季節は、どんどんと秋~冬へと変わっているのに

私は、いったいどこへ向かっているのでしょうか?



作っても、きっと いや、絶対に来年用になるだろうものを

いそいそと作っておりました。。。


f0073750_11431918.jpg





f0073750_11435941.gif布:Rick Rack オーガニック杢シングルガーゼボーダー(モスグリーン)
パターン:「いつものわたし ナチュラル服」 前田まゆみ
      キャミソールをアレンジ




アレンジ箇所
+身幅を-2cm縮めた
+前の開きには、リボンではなく、ボタン使用にした
+ 裾に、プラス10cmのフリルを付けた




とっても可愛いボーダー柄だったので

これでキャミソール(重ね着用)を作ってみたかったの

ものすっごく柔らかくて、薄手なので

今からの季節用ではないことは確かなのに

止められなかった・・・この衝動を^^;


f0073750_11525963.jpg






ナチュラル系のお洋服になったかなぁ。。。
[PR]
by ponta-02 | 2009-10-21 11:57 | hand made
こんにちは。

すっかり放置くせがついてしまいました 






ちょっと前に、ニット消費もかねて

ババシャツ 兼 お仕事着を4枚ほど作りました。


f0073750_15124368.jpg



f0073750_1515194.gif布、パターン共にWildberry
  布→オーガニックコットンガーゼ裏毛 ネイビー
  パターン→フレキシブルパターン(無料)


なかなか使えそうなパターンだったので欲しくなり

ニットを買ってしまいました   たはは・・・

襟ぐりも良い感じの開きで、使えそうなパターンでした。

長袖、七部袖、半袖、パフ袖がありました。

私は、長袖と七部袖を作りました  これからの季節用に。

あと、、丈も短め丈、普通丈、長め丈と・・  親切だわ~




f0073750_15185757.jpg


前後ろが分かるように、ぺたっとスタンプを押しました

襟ぐりは、片方にロックをかけて折り返すだけにしました。

襟ぐりがゴロゴロするような気がして・・・・


Wildberryさんのオーガニックコットンガーゼ裏毛のニット

柔らかくて、肌触りも良くて気持ちよいです♪

伸びるので、縫いにくかったけど





f0073750_1525490.gif




今、編み物をしていますが

これが・・・細い糸なのでなっかなか進まなくてムキになって毎日、、、、毎日、、、

編んでいます・・・・

完成は、いつになることやら??????

[PR]
by ponta-02 | 2009-10-05 15:28 | hand made