愛犬pontaとnonのhandmadeの記録


by ponta-02
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:hand made( 290 )

これでいいのか?

パーカーに小さな開きを作ってみたけど
参考にした本がクライムキさんのメンズシャツカタログだったので
開きが男用になっていることに今日気が付きました。
なので、逆にしようと思ったのにまた、同じに・・
f0073750_11293257.jpg

開きも、なんだかこれでいいのか疑問だけど・・・・・
この布すごく可愛い**しかも、裏がタオルみたいで気持ちがいい!
春らしく開きの裏を花柄にして、タグの下にレースをつけました。(見えないけど・・)
あま~い感じになりました。
ロックの糸が白色なのが非常に目立ちますが着ればわからない・・わからない・・f0073750_11342599.jpg


布:J&B(綿針抜きスエット・モスピンク)  タグ:C&S                     パターン:wildberry(無料配信)アレンジ
[PR]
by ponta-02 | 2006-03-26 11:44 | hand made

冬っぽい色の・・・・

今すぐに着ようとパーカーを作りました。
まだ寒い時期に買ったものなので、なんだか冬っぽい色だけど、まぁいいかなと。
f0073750_10135150.jpg

またもや、J&Bさんの布でダンボールニットです。
ダンボールニットは縫いやすいし、クズも出にくいので好きです。
初めて開きを作りました。
フードの裏布は黒色ピンドットのブロード生地です。

f0073750_10173965.jpg
この方が実際の色に近いです。




布:J&B          ボタン*ナチュラルキッチン                             パターン:orangena                (少しアレンジ) 
[PR]
by ponta-02 | 2006-03-25 10:27 | hand made

Linen bag

LEEを見ていて、可愛いリネンのバックをモデルさんが持っていて
まねっこして作ってみました。
貧乏性なnonはレースをふんだんに使うのがなんだか急にもったいなくなって
この位にしてしまいました。
皮の持ち手を初めてつけたのですが(最初から穴の開いてるタイプ)
生地が薄いのか、つけ方が悪いからなのか(多分こっちかな?)
とても、不安定です。
どうやったら、いいのかなぁ~分かりません・・・・(>_<)
f0073750_1215697.jpg

内布はリネン?のような(忘れた・・)布にパープルの小花柄でポケットもつけてみました。
キルト芯をはさんでフカフカです。f0073750_12181525.jpg


            布:C&S.       内布は大塚屋    パターン:適当
[PR]
by ponta-02 | 2006-03-19 12:22 | hand made

ボートネックTシャツ

そろそろ、春に着る洋服を作らなくてはと思い立ち作りました。
Rick Rackさんのパターンはとても分かりやすくてすぐに出来上がりました。
もっとこのパターンで量産したいです。
J&Bさんのこの布も、とても縫いやすかったです。
f0073750_127024.jpgf0073750_1271473.jpg








                  布:J&B(ベージュ&カーキー)                                      パターン:Rick Rack
[PR]
by ponta-02 | 2006-03-17 12:19 | hand made
なんだか地味に消費してます。こんなでは全然、減りません(当たり前だけど)
本当は今週中にしてしまわなければいけないことがあります。
でも、現実逃避してます。
学生の時のテスト勉強みたいに・・・・
なぜか、いつもは気にならないことが気になって
「これをしないと勉強に集中できない」とか理由をつけて部屋の掃除をしたり・・・
まさに今、その状態です。いくつになっても、変わりません・・・
なので、やらなくちゃ!という気持ちがどこかで働いているのか
すぐにできる物を細々作ってしまいます。
今日も誰が履くわけでもないのに、こんなものを・・
f0073750_22424792.jpg

リネン混ネイビードットの表地と裏はパステルブルーみたいな色の葉っぱの絵?の布
ボタンがいいのがなかったのでビーズで。
誰も履かないので縫い付けてしまいました。
底にはフリースのはぎれを白のワッフル地で包み、フカフカになりました。



      布:craft puku ・ユザワヤ
  パターン:「すてきな知らせが届いたら・・」
[PR]
by ponta-02 | 2006-03-08 22:56 | hand made

お散歩Bag

f0073750_11461140.jpg





f0073750_11463076.jpg






  布.タグ.パターン共にC&S



布も大量にあるけど、はぎれもそれに負けないくらいあるので
はぎれを消費しようと整理していたら、ずいぶん前におまけで貰った
お散歩Bagの作り方が出てきたので作ってみました。作っていて思い出しました。
この布・・・たしかこのBagを作りたくて買ったような・・・?
やっと、作れました(笑)思い出してよかった。
皮紐をつけてみました。
[PR]
by ponta-02 | 2006-03-07 12:02 | hand made

違うものに・・

せっかくお試しで作ったのに、ボタンをつけるのが、いやでファスナーに変更してしまいました。
でも、お試しで作っていたので流れがだいたい分かってそれはそれで良し!
ということで・・
この花柄、すごく可愛くて気に入りました**
縫っているとき、モケモケとくずがいっぱいで部屋がエライことになりましたが・・
f0073750_1242611.jpg
f0073750_12423386.jpg

    布:Rick Rack
 パターン:orangena
[PR]
by ponta-02 | 2006-03-05 12:46 | hand made

お試しパーカー

とりあえず、家にあった布でパーカーを作ってみました。
本当はニット用だと思うので、お試しにするのにフリースは間違っているけど、
どうしてもしてみたかったのでもう春になるのに変ですが、やってみました。
フリースって、ほつれないし、なかなか暖かくていいですね。
袖口、裾は窮屈になるかな?と思い、ニットにしました。
でも、まだボタンつけてません。(>_<)
f0073750_12392711.jpgf0073750_12394694.jpg
柄があってません・・忘れてた・・
布 :ユザワヤ・cosmo
パターン:orangena
[PR]
by ponta-02 | 2006-03-03 12:48 | hand made
f0073750_2224383.jpg
布:大塚屋
パターン:適当

頼まれ物のエプロンを15枚作りました。
私には大変な作業でした。
コストを出来るだけ低く・・・
ということだったので
シンプルにすることしか
思い浮かばず・・・こうなりました。
でも、元気の出そうなオレンジ色好きです。
[PR]
by ponta-02 | 2006-02-28 22:12 | hand made

スタンドカラーネック

f0073750_1212713.jpg


 布  :craft puku
パターン:チャコママの店

可愛い布だったけど、洋服には向かなかったようで、少しチクチクします。
おまけに私には全然似合わない・・・・・
どちらも可愛い布、パターンなのに

また、りべンジしたい。
[PR]
by ponta-02 | 2006-02-26 12:24 | hand made