愛犬pontaとnonのhandmadeの記録


by ponta-02
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:hand made( 290 )

インタックワンピ。

お友達からの頼まれ物シリーズ

これで、とりあえずおしまい。  ホッ

あとは、だんなさんからの嫌ないや、、追加の頼まれ物があります

以前、作ったテント生地のバック。。。。。あれ、大変だし、大キライ


まっ、、、愚痴ってても、仕方がないので・・・・


今回のは、パターン指定でした。

そして、布はやっぱり花柄でブルー系!”


f0073750_10542934.jpg





f0073750_1057552.gif布:HARU ノクターンfortensia ブルー
パターン:Pattern label (インタックワンピ)




実は、↓のタックノースリーブより悩みました。

柄によっては、ネグリジェみたいにならないのかなぁ~と思って・・・・。


友の事をずっと考えていて、

好みのもの とか

着ている物 とか

そしたら、ローラ・○シュレイの店が好きだったのを思い出し

なんとなく、そんな雰囲気の柄を選んだ つもり・・・


このパターン、、、、買ってから2年くらい?寝かせていました(汗)

やっと使うことが出来ました。

とっても丁寧な説明で、楽しく出来ました♪♪


後ろは、サイドタックとセンターと選べたので、今回はセンターで。

f0073750_1162255.jpg




この布、とっても素敵な布でしたが、ざっくり織られた生地で

まっ、、、その風合いが気に入ったのだけど

印のための切り込みがどこなのか分からなくて、ちょっと大変でした。

何度も、見失い「あれ?これか??、、、いや、、こっちか???」と

違う所を、勝手に裂いちゃったり )゜0゜( キャーッッ


違う方法で印をつければ、よかった。。。と

今頃になって思いました  きっと忘れて同じことするんだろうな・・・私
[PR]
by ponta-02 | 2010-06-21 11:15 | hand made
またしても、頼まれ物シリーズ 

小花柄が好きな友からの頼まれ物です^^


f0073750_20355054.jpg




布:HARU フラワープリント(アドリアーナ ミントローズ)
パターン:クルール


人の好みって難しいです(><)


古臭くならないか・・・とか

気に入ってもらえるだろうか・・・とか

思っていたのとイメージが違ってたりするだろうか・・・とか

色んな事を考えてしまいます。(^^A

私の今の気分は、無地!だったので、花柄のイメージが思い浮かばず

悩みました。。。。

彼女は、肌が白くて、フワフワした優しいイメージ方です。


布代をくれるそうなので、リバティのような高価な布では作れなくて

家計に優しいHARUさんの花柄を選びました。

f0073750_2045669.jpg




優しい色合いの素敵な布でした。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日。。

だんなさんが、ずーとワールドカップを見ていたので

暇で頼まれていた物を少し作ろう!とか思ったら、夢中になってしまい

作り上げてしまいました(笑)

[PR]
by ponta-02 | 2010-06-14 20:55 | hand made

マルがいっぱい。

ミシンも、ブログもさぼり気味です。。。。

それなのに、覗いて下さっている方々には、感謝です  ペコリ





雑誌が、溜まるのがイヤで新しい号が届いたら

先月号を見たい所だけ切り抜いて、処分するようにしています。

ふと、前月のLEEを見ると

楽しそうな物が載ってました♪♪

f0073750_20565965.jpg



髪を短く切ってしまったのに!ヘアゴムです(汗)

丸いボンボンが作ってみたかったんだもん。。。

小さなハギレのリバティも丸くして付けてみました。

子供の髪に付けたら可愛いかもぉ~
[PR]
by ponta-02 | 2010-06-10 21:04 | hand made
甘えん坊なてっちゃん

私が、ミシンを動かすと

静かに傍で寝るようになりました^^  まっ、、、ほんの少しの間ですけど 成長です♪

お友達の頼まれ物シリーズ。  勝手に命名(笑)

今回は、ボートネック。

f0073750_11514389.jpg



f0073750_1153826.gif布:Jack&Bean 双糸天竺ニット キッズボーダー(生成り×モスピンク)
パターン:Rick Rack ボートネックをちょこっとアレンジ





私の着ていたものを見て、「ピンクで欲しい~」と言われまして・・・


その方のイメージが、乙女!な雰囲気だったので

f0073750_11595253.jpg



七部袖にして、乙女をふりかけてみました^^
[PR]
by ponta-02 | 2010-05-22 12:03 | hand made

ハンチング。

f0073750_1838188.jpg



夫婦で仲良くさせていただいている方からの頼まれ物。

ご主人から、BWの柄で帽子を・・と頼まれたんです。

↓のマムは、奥様

そして、こちらは、ご主人のもの。

ベタベタしている訳ではないのですが、すっごく仲がよいのです。

奥様は、ご主人を頼っていて

ご主人は、奥さんを、すっごく大事に思っているのが

ちょっとした仕草からも感じ取れるような素敵なご夫婦です。


いつも楽しそうで、結婚されて20年位は経つのかなぁ~  分からないけど

きっとお婆ちゃんとお爺ちゃんになっても

ニコニコ笑いながら、二人で寄り添っていそうです。



まさか・・・お揃いで被るのかどうかは分かりませんが・・・


裏布に迷いましたが、

ちょっと目がチカチカしそうなドット柄です(汗)

f0073750_18511237.jpg




f0073750_18515571.gif布:マムと同じ
パターン:WHISTLE@ (コンパクトハンチング)
[PR]
by ponta-02 | 2010-05-12 18:58 | hand made

マム No.2

頼まれていた物、一つ出来上がりました。

希望がBWのリネン。

f0073750_11184949.jpg



f0073750_11215985.gifパターン:WHISTLE@ mam
布:不明。(でも、リネンなのは分かっています^^;)




なっかなか作業が進まず、

ずいぶんお待たせしてます。。。。

こういう柄の帽子って柄あわせはどうするのでしょうか??

柄物の帽子って作ったことがないので、悩みました


f0073750_1125060.jpg
[PR]
by ponta-02 | 2010-05-10 11:30 | hand made

ちくちく・・・。

古い雑誌を整理していたら

2007の「ステッチ」でとても素敵なクロスステッチをされている方が

載っていて、写真を見ながら

なんとな~く似たような?柄にしてみました^^;

f0073750_9434335.jpg



それを、コースターにしてみました♪♪
[PR]
by ponta-02 | 2010-05-06 09:47 | hand made

小さなwanko服。

だんなさんと散歩に出かけたこてっちゃん。。。

ワンコ散歩の方に

「・・・・・この犬は、何犬ですか????」

と聞かれたそうです(笑)

確かに、毛が伸びてよく分かりませんっっ!!!


PONTA君では、味わえない体験のワンコカットに連れて行きました^^

お迎えは、一家総出で行きました。  あはは・・


ようやく、プードルっぽくなりました(笑)

f0073750_14342288.jpg




ただ・・・・

かなり短くカットしたので、寒そう。。。

風邪をひくよぉ~とだんなさんが言うので、こてっちゃん用の洋服を縫いました♪

f0073750_14404429.jpg


小さいからハギレで出来ちゃうのね (^m^)

PONちゃんとお揃いにしたいけど、ハギレなので無理でした。

今度は、お揃いを作りたいなぁ~





f0073750_1447121.jpg
[PR]
by ponta-02 | 2010-04-19 14:49 | hand made

ニットジャケット。

今朝の散歩。

ボール大好きコテツちゃん、ボールを追いかけて

汚いため池にダイブ!してしまい

朝から大騒ぎな一日の始まりでした  

プードルも泳ぐのだと知ってちょっとビックリでした。

PONTAは、大騒ぎな私たちをぼぉ~~っと冷めた目で傍観しておりました( ̄。 ̄;

やる時は、やる!男?コテツちゃんです^^



f0073750_10475915.gif




季節は、ですが・・・・・

来年に持ち越すと、大変なので頑張って作りました^^;

f0073750_10512084.jpg




f0073750_105239.gif布:クルール ブークレーニット (チャコールグレー)
パターン:クルール ニットジャケット



裏布も付けたので暖かです。

簡単だったのに、私にべったりなコテツちゃんがいつも邪魔をしてくるので

いや、、、遊びに誘ってくれるので・・・

ものすごく時間が、かかっちゃいました(苦笑)

でも、出来上がってよかった~~~


買った時は、合わせやすそうだからチャコールグレーにしよっ!って

思って買ったのですが

アイボリーも可愛かったなぁ~と

時間が経つと他の色が欲しくなります。

でも、これからは春ものだよねぇ~。

また、ゆっくり・・・ゆっくりでも・・・縫いたいです♪
[PR]
by ponta-02 | 2010-04-04 11:02 | hand made

がまくち 2。

                      しばらくぶりです。










なっかなかじっくりとソーイングは出来ませんが

座って刺繍するくらいなら、可能だと判明したので

チクチクしておりました^^


f0073750_10592288.jpg


そして、寝ている間に・・・

ミシンを  カタカタ・・・・・ (^m^) ヨシヨシ イイカンジ~~


調子に乗って、裁断もぉ~なんて思ったら・・・・

布の上にドカッと乗られてしまいました (T。T)









まだまだ、要領が悪くてバタバタしてますが

2匹+二人の生活も賑やかで楽しめるようになってきました♪♪
[PR]
by ponta-02 | 2010-03-30 11:07 | hand made